• 締切済み

ガソリンって腐るのでしょうか?

2000年式のBMW318iツーリングに乗ってました。免許取消をくらい、1年車を放置し、免許復活と共に車検に出したら(バッテリーがあがり、エンジンがかからない状態)ガソリンが腐っているとの事。 ポンプからガソリンが送られていない状態で、諸々総取替えで100万近くかかるといわれました。 質問は (1)ガソリンは腐るって本当? (2)その場合、給油関連のパーツは取替えなのか?  もっと安上がりな方法(洗浄とか?)はないか? の大きく2点です。 100万なら同程度の中古も買えるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.5

1年放置位なら全部抜いて新しいガソリン入れ直すだけで充分だと思いますけど。余程少ないガソリンしか残っていなかったならまだしも、タンク半分くらいあれば1年くらいで詰まる程酷く劣化したのを見た事がありません。私が仕事でみた一番酷い『7年物』はまるでコーヒーの様な色で強烈な酸化臭がしていましたがそれでもガム質などで詰まっているという事はありませんでした。今回の例も単なるポンプの固着の様な気はしますが。意外とプラハンで叩いただけで動き出したりする事もありますし。

• rgm79quel
回答No.4

腐りますよ。 相当にやっかいですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

免停ではないけど E36を同じく1年程車検切れで倉庫内に保管してた事が有りますけどバッテリー上がり以外は全く全て正常に動きましたよ 買い手指定の整備工場まで私が仮ナンバーで運転したけどとても調子良かった その時既に11年落ちだったのに 質問者さんのはおそらく燃料ポンプの固着とかじゃないですか

回答No.2

ガソリンは腐ります。 腐る、といっても食品が腐る(雑菌が繁殖する)のとは異なります。 具体的な物質名は忘れましたが、ガソリンが劣化するとネバネバとした 不正な成分が発生していきます。 これは燃料の噴射系で目詰まりを起こさせる原因となり、 最悪のケースではポンプが破損して高額な修理費になってしまうことがあります。 オートバイなどで用いられているシンプルなキャブレターならば、 (それなりの腕があることを前提に)分解して洗浄するという方法がありますが、 自動車の場合燃料系統の長さがたっぷりとある上に、分解に適さない構造となっていますから困ったことになります。 軽度の腐敗ならばガソリン添加剤の投入で何とか切り抜けることもできますが、 一年も経過してしまうと相当なダメージになっているためこの手の方法でクリアすることはできないのでしょう。 修理費で100万はかなり痛いですね。 手放す方向で考えても良いかと思います。

kiyopt
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理費100万円もちょっと疑問なので、何件か聞いて回ってみます。

• 15467980
回答No.1

既出。 ガソリンが腐るってどういう事でしょうか? http://okwave.jp/qa3704184.html まあ、交換しなくても全部抜けば良いんだけど、 回っちゃってるようなら交換というより清掃が必要。

kiyopt
質問者

お礼

既出でしたか、失礼しました。 清掃できるのですね?修理工場に問い合わせてみます。 ありがとうございました。