• 締切済み

ガソリンって腐るのでしょうか?

2000年式のBMW318iツーリングに乗ってました。免許取消をくらい、1年車を放置し、免許復活と共に車検に出したら(バッテリーがあがり、エンジンがかからない状態)ガソリンが腐っているとの事。 ポンプからガソリンが送られていない状態で、諸々総取替えで100万近くかかるといわれました。 質問は (1)ガソリンは腐るって本当? (2)その場合、給油関連のパーツは取替えなのか?  もっと安上がりな方法(洗浄とか?)はないか? の大きく2点です。 100万なら同程度の中古も買えるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

1年放置位なら全部抜いて新しいガソリン入れ直すだけで充分だと思いますけど。余程少ないガソリンしか残っていなかったならまだしも、タンク半分くらいあれば1年くらいで詰まる程酷く劣化したのを見た事がありません。私が仕事でみた一番酷い『7年物』はまるでコーヒーの様な色で強烈な酸化臭がしていましたがそれでもガム質などで詰まっているという事はありませんでした。今回の例も単なるポンプの固着の様な気はしますが。意外とプラハンで叩いただけで動き出したりする事もありますし。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

腐りますよ。 相当にやっかいですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

免停ではないけど E36を同じく1年程車検切れで倉庫内に保管してた事が有りますけどバッテリー上がり以外は全く全て正常に動きましたよ 買い手指定の整備工場まで私が仮ナンバーで運転したけどとても調子良かった その時既に11年落ちだったのに 質問者さんのはおそらく燃料ポンプの固着とかじゃないですか

回答No.2

ガソリンは腐ります。 腐る、といっても食品が腐る(雑菌が繁殖する)のとは異なります。 具体的な物質名は忘れましたが、ガソリンが劣化するとネバネバとした 不正な成分が発生していきます。 これは燃料の噴射系で目詰まりを起こさせる原因となり、 最悪のケースではポンプが破損して高額な修理費になってしまうことがあります。 オートバイなどで用いられているシンプルなキャブレターならば、 (それなりの腕があることを前提に)分解して洗浄するという方法がありますが、 自動車の場合燃料系統の長さがたっぷりとある上に、分解に適さない構造となっていますから困ったことになります。 軽度の腐敗ならばガソリン添加剤の投入で何とか切り抜けることもできますが、 一年も経過してしまうと相当なダメージになっているためこの手の方法でクリアすることはできないのでしょう。 修理費で100万はかなり痛いですね。 手放す方向で考えても良いかと思います。

kiyopt
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理費100万円もちょっと疑問なので、何件か聞いて回ってみます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

既出。 ガソリンが腐るってどういう事でしょうか? http://okwave.jp/qa3704184.html まあ、交換しなくても全部抜けば良いんだけど、 回っちゃってるようなら交換というより清掃が必要。

kiyopt
質問者

お礼

既出でしたか、失礼しました。 清掃できるのですね?修理工場に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWのガソリン臭について

    98年式のBMW318iに乗っております。 給油後、ガソリン臭がします。満タンではなくても・・・乗っているうちにだんだん匂いはなくなります 車検の時に伝えていなかったせいもあるのかもしれませんが、特に指摘や修理もありませんでした。 昨日ふとマフラーを見ると、停車中などに水滴?が落ちますが、いくら見ていてもそれがありませんでした。 そして、今朝車に乗ると匂いが(シンナーのような?)あるのですが、何が原因なのでしょうか? このまま乗っていても大丈夫ですか?

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

    PEUGEOT306の2000年前後の製造車が 今月だったかにリコールとして、ガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、場合によっては給油の圧力により ポンプ断絶の恐れがある とかいってリコールになりました。 リコール修理に出す前は この車に給油しようとしても、 すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず ガチン と給油レバーが戻ってしまう現象があり エアーの抜けが悪いからでしょうね・・・ とか言われつつ ガソリン給油のたびに、少しずつ、だましだまし と言う感じで非常に手間ヒマかけて 面倒な給油作業をしてきました。 しかしリコールに出したとたん 給油は、まるで日本車と同じように 満タンになるまで自動で給油できるようになりました。 ということは、新車購入時から ガソリンタンクに ガソリンを注ぐポンプに 異常があった、 だが認めなかった しかしそのままの状態で多くの人が 無理な圧力をかけるような給油を続けたことで 同一不具合が多発し リコールを認めざるを得なくなった ということでしょうか? 他のプジョーオーナーの方、どうですか?

  • 得するガソリンカードは??

    ガソリンカードで一番得するカードについて悩んでいます。 車はBMWのためハイオクガソリンなのですが、給油頻度は 土日しか利用しないため、月に1度満タン(70L位)に すれば1ヶ月はもちます。 色々検索すると、シェルのスタレックスとか、JCBカード が人気あるようですが、年会費の事もあるため出来れば 無料が一番良いと思っています。ただ、年会費を払っても 私の給油ペースであればこのカードが良いのでは無いか?と アドバイスがあればお願いします。

  • ガス欠、ガソリン入れても再始動不可

    BMW 5シリーズのE34ですが、燃料が少なくなったので給油に行こうとしたら、途中で止まってしまいました。だんだんアクセルを踏んでもエンジンの回転が落ちて止まってしまったので、ガス欠かと思い、JAFに来てもらい、ガソリンを10L入れてもらいました。 その後エンジンが一度掛かったのですが、回転があがらず振動が出て、止まってしまいました。 JAFの人が言うには「燃料系のトラブルでは?」ということで、自宅まで持ってきてもらいました。 自宅で試したところ、燃料ポンプが回る音がするのと、どこからか漏れているようなにおいもしないでのすが、ガス欠によってどこかが故障してしまったのでしょうか?それとも、10Lでは足りなかったのでしょうか? 車に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディーゼル車にガソリンを誤入

    平成8年トヨタ クイックデリバリーに誤ってガソリンを給油してしまいました。具体的には、ほぼから状態にガソリンを5リットルほど入れた時に間違いに気付き、その後、約35リットル軽油を給油し 、目的地まで約5km走行しました。 その間は問題なく走れましたが、今後の対応について教えてください。

  • BMWかHONDA

    今年大型二輪免許をとってbmwか国産のHONDAを買うか迷ってます。普通自動二輪の免許は持ってましたが何も乗ってなっかったです。なので大型が初めてのバイク購入になります。hondaもbmwも試乗したのですが、どちらも良いバイクでした。しかしメンテナンス費やパーツの取替えの面からみるとbmwは結構高価だと聞きます。初めて購入するならどちらが良いでしょうか??ちなみにネイキッドを購入しようと思っています。

  • GSで給油時に、キャップを開けて減圧の音がしない

    ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。 車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。 新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。 それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。 ハイオクガソリンを入れていますが、半年くらい前から給油口を開けた時に、「プシュー」という音がしなくなった気がします。それ以降1週間に1度給油してチェックしていますが、2月に1度減圧される音が聞こえたものの、それ以外しないみたいです。 今日出かける時に、エンジンを掛ける時に、ジーって感じの音が5秒くらい鳴って止まりますので、そこでエンジンを掛けたりすることもあり、燃料ポンプは普通に動いているような気がしました。 チョイ乗りが多いので、走行距離は少なくて、チェックランプ点灯もしないので、パーツ交換はおろそかになっている感じはあります。 家族の車を給油する際に、「どうして私の車は減圧の音がしないのか?」ということが気になっています。 給油に燃料キャップを開ける時というのは、音がするのが普通でしょうか?それともしないこともあるのでしょうか? パーツの交換を含めて、「ここが寿命で悪いのではないの」というアドバイス等あれば教えてください。今年車検を迎えるのですが、可能であればあと2年くらい乗りたい気持ちがあります。 素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 車検の後の残り燃料について

    車の車検が近付いており、そろそろ出す予定ですが、いつも疑問に思うのが、ガソリンの残量です。半分、もしくは満タンに近い状態で引き渡すと、必ずガソリンが少ししか残らない状態で帰ります。給油警告等が点灯するぐらいに減ってます。 質問ですが、車検時はガソリンを抜いて検査することがあるのでしょうか?抜かれたガソリンは返してくれないのでしょうか?抜くなら抜いたって一言いってほしいし、ガソリン戻せないなら、せめて燃料代だけでも返してほしいです。

  • ミニ(BMW)の維持費は・・・

    今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。