-PR-
解決済み

ADSLのダイヤルアップ接続速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54625
  • 閲覧数101
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

ADSLでプロバイダに接続するときは、アナログの時と同様にダイヤルアップで
接続することになるのでしょうか?接続完了までの時間はアナログ回線の
ときよりも遅くなるのでしょうか?

それがアクセスルーター経由なら、PCからの接続で遅くなることは
ないのでしょうか?

#ただいま常時接続検討中・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

あまり細かいことを書くと混乱すると思って前回は書かなかったんですが、どうやら細かい説明が必要なようですね。

接続完了までの時間を考えるとき、ADSLの場合は「ADSLモデムがNTT局内のDSLAMとLink Upするにかかる時間」と「ルータ/PCがプロバイダとの間でPPPoEの接続を行う動作にかかる時間」の2つを分けて考える必要があります。
前者は通常数十秒、後者は数秒で終わります。

eAccessや東京めたりっく通信などで使われている、ADSLモデムとルータが一体化したものの場合は、ADSLモデムに電源を投入するとこの2つの動作が一度に行われるため、接続にかかる時間=両方を合計した時間となりますが、前者の動作が終了してから後者の動作にかかるまでにルータ機能の初期化動作等が入り少々余計に時間がかかるため、合計で2~3分という時間が必要になります。
一方フレッツADSLや東めたのSingleタイプなどで採用されているブリッジタイプのADSLモデムの場合は、ADSLモデムは単に前者の動作しか行わず、PPPoEの接続はPCにインストールするソフト(フレッツ接続ツールなど)、もしくは外付けのルータが行うことになります。この場合外付けルータを使うとルータの初期化&PPPoEの接続で数十秒程度の時間がかかりますが、PCのソフトウェアの場合はソフトの起動から接続まで数秒で終わるのが普通です。

いずれにしても、ADSLモデムや外付けルータの電源は通常入れっぱなし、ということが多いと思うので(実際、フレッツADSL用のADSLモデムには電源スイッチはない)、前回は「『ADSLモデムの電源が入っていれば』数秒でつながる」という書き方をしたんですが…。
他の方の説明は「ADSLモデムの電源立ち上げからInternet接続が完了するまでの時間の合計」として書かれているものもあるため、結果として数字がばらついてしまったんだと思います。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> あまり細かいことを書くと混乱すると思って前回は書かなかったんですが、どうやら細かい説明が必要なようですね。

逆に混乱してしまいました・・・(^^;

モデムの電源は入れっぱなしであれば、PCからの接続は数秒でいけるなら問題なしと考えます。
今は、通常のアナログ回線なので最低1分くらいは待ってますからね~。(^^
投稿日時 - 2001-03-22 19:40:02
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

「常時接続」なのですから、ADSLモデムの電源が入っている限り接続されている
ことになります。そして、ADSLモデムに接続されているコンピュータは起動して
いればプロバイダに接続されています。

#だから、セキュリティに関してダイアルアップ接続以上に注意を払う必要があるわけです。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> #だから、セキュリティに関してダイアルアップ接続以上に注意を払う必要があるわけです。
端末はアクセスルーター経由で接続するつもりなので、ある程度は大丈夫だと思います。
でも注意するに越した事はないですね。
投稿日時 - 2001-03-22 09:38:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。
実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)

ちなみに接続完了までの時間は、ADSLモデムの電源が既に入っている場合、だいたい数秒で完了します。(ISDNと同程度)

あと間にルータを挟んだ場合ですが、いわゆる家庭用のブロードバンドルータの場合はNAT/IPマスカレードなどのアドレス変換を行うのが普通なので、そのアドレス変換部でロスが発生し速度が低下することがあります。ただしルータ自体の処理能力も個々の機種によって異なるので、必ず速度が低下するというわけではありませんが。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。

そうですよね。(^^;言葉が見つからなくて・・・
PPPoEの設定では電話番号を入力しないということは、プロバイダの特定は
どうやってするのでしょうか?モデムで設定されてるからPC側では
する必要がないってことかな。
投稿日時 - 2001-03-22 10:01:18
  • 回答No.3

ダイヤルアップとは言いませんが、
結局使い方は同じになります。
ただ、Windowsのモデムのダイアルアップではなくて、
ADSL専用の接続ソフトみたいなものを使います。

接続完了までの時間は、そのときの状況にもよりますが、
通常で2~3分ほどで繋がります。
かなり時間がかかりますよ。

ルータを経由するのであれば、
PCの電源を落としても、繋がったまま、ということになるので、
接続までの時間を考える必要はないでしょう。
アクセスルータを経由した場合でも、通信速度が遅くなる、
ということはありません。
補足コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> 通常で2~3分ほどで繋がります。
> かなり時間がかかりますよ。

ここが他の方と意見が違うように思うのですが、ルーターを経由しない場合は
モデムの電源が入っててもPC側で「ADSL専用の接続ソフト」を起動して
接続するまでに、それくらいの時間がかかるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-22 10:04:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

補足しておきますと、私が使っているのはeAccessのルータタイプ
(ADSLモデムがルータ機能を持っている)です。
これは、IDとパスワードをADSLモデムに設定してから接続操作を
一度すれば、PC使用中にインターネットにつなぐことを意識する
ことはありません。局側のトラブルなどで切断されても再接続を
勝手にしています。

めたりっくなどの他の業者やフレッツADSLでは接続方法が違うものがある
ようです。回答される方は、どこのことを書いているのかはっきりさせた
方がいいですね。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

現在常時接続を検討中でADSL自体ほとんど無知な状態です。
「速い!」っていうだけで飛びついて、後で泣きを見ないように慎重に検討したいと思います。
でも、いろいろ混乱してきています・・・8(@@)8
投稿日時 - 2001-03-22 19:34:06
  • 回答No.5

補足を読みました。
接続までの時間というのは、非常にバラつきがあって、
他の方が書いているように、数秒で繋がる事もありますが、
NTTのADSL回線に関する説明では、
「平均2~3分」という風になっています。

運がよければ数秒、通常2~3分ということです。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

やはり jubako さんの言っている「接続までの時間」とはモデムが接続を完了するまでの時間なのですね。
PCの電源を切ってもモデムの電源をそのままにしておけばいいんですよね?
投稿日時 - 2001-03-22 19:36:28