• ベストアンサー

濱田ブリトニー 貯金のゆくえ

濱田ブリトニーがテレビで、男友達でオートロックの家に住んでいる人にすすめられて、その人に貯金通帳と印鑑を預かってもらっていると言っていたんですが、 それって明らかにお金盗られてますよね? ブリトニーの給料全部が振り込まれる口座で、本人も給料日前にはいつも残高がゼロになっていると言ってました。 なんて危機感がないんだろうと驚きましたが、 もしそれが本当に盗られてしまったんだったとしたら、それは取り返せるものなのでしょうか。 あげたわけではないし、預かるという約束があるんだから、使ってしまったといっても返済しないと罪になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

その番組は見ていましたが、ネタの要素もあるので全面的に信用するのはどうかな、と思いました。 法的に考えれば、預けた通帳から勝手にお金を引き出し、勝手に使用していたら窃盗です。 でも、暗証番号とか印鑑とか名義(女性)の関係もあるし、やっぱりネタだと思いますよ。 取り返そうと考えるなら、民事訴訟という方法がありますが、男女の仲で使われたお金を取り返すのは難しいですよ。

83937
質問者

お礼

取り返せないんですね! 男女の仲だとなんでもあり、という印象でびっくりです。 ありがとうございます。