• ベストアンサー

就職情報誌が消えた?

就職したいので就職情報誌を書店に見に行きました。 2,300円で売ってるやつです。 2軒まわりましたが1冊も見つけられませんでした。 そこでスーパーに行き入り口付近に置いてあったtownworkなどの無料のものをもらってかえろうとしたところ、これも置いてません。 というかスタンド自体なくなってます。 一斉に消えたんでしょうか?ちょっとへこみました。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

雑誌は休刊(廃刊)になったものがあります。(もしかしたら全部なくなったかも) インターネットのスピードには勝てないことと採算が合わないことが理由でしょう。 無料誌も求人情報が減ったこと広告収入が減ったことで、部数を減らしたり、地域を統合するなどの傾向があるようです。年初ごろに新聞記事にもなってました。 求人情報は ・数少ない無料誌(ゼロになったわけではありません)から探す。 または新聞で探す。 ・ネットで探す。 ・ハローワークで探す。 という対処になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い風が吹き荒れています。 具体的な対処どうもです。実践してみます!

その他の回答 (3)

• keliba
回答No.4

専門職の就職雑誌はまだ健在ですが、通常の就職雑誌で有料のものは東京では恐らくanのみです。 地域によっては有料雑誌がないところもあります。 フリーペーパーは月曜日発行が主で、木曜日にはほとんど残りはありません。 月曜日にラックをチェックしてみてください。 ちなみに祝日のため、タウンワークは今日24日発行です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ですらanのみですか。 田舎なもんでラックすら消えました。3ヶ月程前は普通にあったような気がするんですけどね。寒いです。

• keliba
回答No.3

専門職の就職雑誌はまだ健在ですが、通常の就職雑誌で有料のものは東京では恐らくanのみです。 地域によっては有料雑誌がないところもあります。 フリーペーパーは月曜日発行が主で、木曜日にはほとんど残りはありません。 月曜日にラックをチェックしてみてください。 ちなみに祝日のため、タウンワークは今日24日発行です。

• publicpen
回答No.2

いまみんな雑誌買わないですからねえ。 雑誌派の僕としては残念です。 (ネットは後で見たらNOT FOUND とかなってることも多いし、 迷子になりやすい。効果はあるけど、すべてをネットにされると困る。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットやらない人だっているだろうに、1冊も見当たらない状況が寒すぎです。 逆にネットだと、なんか大丈夫かなここみたいな、変な警戒心があって躊躇することも多いのに。