• ベストアンサー

美しいソースとは?

kajiyan22の回答

回答No.6

自分で個人的な工夫を凝らしてもうまくなることはないと思います。 うまくなるコツは、他人の書いたコードを大量に読んで解析することかなと思います。 下手な人のコードを読んでもダメなので、 短いコードではなく、ある程度の規模のソフトの一部を読むのが良いと思います。オープンソースのコードをネットから拾ってきてはどうでしょうか。 うまいコードほど、誰が読んでも理解でき、なおかつ仕様変更に強い仕組みが色々と施されています。 コード上の工夫は過去の人々がやり尽くしているので、自分で編み出そうとはしないことです。まずは真似ることです。 ある程度の量を読みなれると、下手なコードを見た瞬間に違和感がおこるようになります。 今の時点の自分の感覚でわかりやすいかどうかは判定しないことですね。 何度も書きますが、たくさん書くよりもたくさん読んだ人の方がうまくなります。 オープンソースのコードで過去のバージョンも手に入れば、比較して、何がまずくてどう変えたか追跡してみてください。 ちなみにプログラムで変数を日本語というのはあり得ません。

noname#103379
質問者

お礼

書くよりも読むというのは目からウロコです。 自分のソースに取り入れるために読むことはあっても、綺麗に書くための分析で読んだことはありませんでした。 どういうのが上手いのか分からないので、なんとなくでも綺麗だなと感じるソースを探していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。