• ベストアンサー

非通知は業者? 個人?目的は何でしょう?

私は自営業43歳男性(元塾講師)です。 ずっと、仕事をやめてから月に4~8回位携帯に非通知着信があります。 以前からあったのですが、その時は夜中だったり平日の昼間だったり全くの不規則。しかも3カ月に1~2回程度で、業者がコンピュターをつかって作業してることが見えていたので、全く気にしてませんでした。 で、暫く2年くらい何もなくて、塾講師をやめた昨年11月から。また非通知着信が再開。まとめるとこんな感じです。 1.非通知着信は月に5回位 2.平日なら、8時位と、12時位、19時位と明らかに多忙な時間を避けてくることが分かる。 3.土日は早朝から夜中までさまざま、でも、平日の時間帯には絶対かかって来ない。 4.学校の春休み、夏休みになると、平日にも、早朝、夜中にかかってくる。 僕の想像では、時間帯、曜日から、学生からの電話のような気がしてます。今のところ拒否にしているので、問題ないのですが、心配です。 例え、いたずら目的で電話しても、電話会社は非通知電話をサービスとしているため、絶対に約束を守るらしく、犯罪として裁判所から命令が来ないかぎり、相手には教えないと聞きました。 別に拒否しているので、問題はないのですが、同じような経験をされた方、もしくは、拒否、放置、被害届を出す以外で対処法を知っておられる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

聞いた話ですが、そして実際に僕も経験しているんですが ソフトバンクの携帯なら有り得るそうです。 代理店の不正契約が異常に多いので、ソフトバンクが定期的に機械的に携帯電話が本当に使用されているのか確認の為に電話を掛けてくるそうです。 もちろん出ても無音ですし、応答はありません。 それがコンピュータを使用してソフトを使用しているので、連続して掛かってくるそうです。 案外、真相はこれかも知れません。

takamonbye
質問者

お礼

kentkunさん回答ありがとうございます。 素晴らしいです。確かに私はソフトバンクです。 初めて「代理店の不正契約」の話しを伺いました。なるほどです。 凄く安心しました。 ソフトバンクから客にかけるから、迷惑がかからない時間帯にわざとかけてるんですね。(だから電話の掛かり方に節度があるんですね。) よくわかりました。これで、安心できます。 大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう時の対処のために着信拒否や交換機側の迷惑電話防止サービスがあるのですから 現在問題ないなら気にしなければいいと思うのですが、 最終的にどのような状態を望んでいるのですか? その電話に出たことはありますか? 単に番号を間違えて登録しているということもありますし、その場合は直接相手に言わない限り、 かけてくる事自体を止めるのは難しいと思います。 最終的には電話番号を変えるしかないでしょう。

takamonbye
質問者

お礼

korokoro17様、回答ありがとうございます。 最終的には、非通知の電話で、実害は被ってないし、いたずらでもまあ、可愛い部類なので、いいんですが。 私は自営業なので、同業者、客と接してる関係で、怨みを買うこともあるような気がして、その、見えない相手がどうしても気になるだけなんですよね。 非通知電話には10回程度でてます。毎回無言でしたね。 もちろん「もしもし。」にも無反応で… すみません。悪意があるにしても、こんなに思いやりのある(節度さえ感じる)非通知電話って経験ないので、尚更気になって、解決できないことは重々承知で質問させていただきました。 ご丁寧な回答感謝します。