• ベストアンサー

ずうずうしいと思うのはおかしいですか?

彼なんですが、少し私にとっては非常識、というか、ずうずうしく思えることが多くて、お別れしました。 なんだか求められる事ばかりが多くて、二人で一緒にということがあまりになくて、私が我慢しきれなくなったという感じなのですが 私自身余り自分に自信がないので(というか、彼は全面的に私が悪いという感じで…)皆さんのご意見を聞かせてください。 私は趣味が熱帯魚を飼育する事だったので、現在はそんなに大量に飼育していませんが、使っていない水槽などを結構持っています。 それで、その水槽を下取りに出そうと思ったのですが、業者さんは新品でないと引き取らないと言われたので、そういう事ならば、ゴミで捨てようと思っていました。 そうしたら、彼が水槽を欲しいと言ってきました。 私自身捨てる心算だったので、快く引き受けましたが、 水槽も幾つかあったので、その中から人にあげられるようなものを見繕ってセットにして渡すのはなかなか手間のかかる事ですし 業者が家に入ってあれこれ持っていく予定でしたから、それが終わって綺麗になってから渡そうと思っていました。 その間、大体一週間程度でしょうか。 その間、会うたびに水槽水槽と要求され、まだ出せていないというとじゃあ次ね、という感じで収まっていたので気にしなかったのですが メールで「水槽一番綺麗なの頂戴」と言われて なんだかもう、正直嫌になってしまいました。 私は勿論、水槽を人にあげるとなれば、きちんとしたものを渡すつもりでいましたし、ろ過装置、ヒーターもセットであげるつもりでいました。 規格サイズとしては60センチの水槽をあげるつもりでいましたし、上部ろ過ですがきちんと洗ってあったと思います。 でも、水槽の中には勿論、綺麗に洗ったとしても、ガラス砂利を敷いていたので幾つか残っていましたし、ろ過装置だって中古ですから、新品という訳には行きません。 なんだかげんなりしてしまって、でも付き合っているのでキチンと言っておこうと思って、メールしました。 「私のあげられるものは中古だし、そうなるとやはり汚れもあるし、一番綺麗なものといわれても困る。綺麗なものがほしいのならば、自分で買ったらいいと思います」 と言いました。 すると 「水槽三つくらい並べて、一番きれいなのであればいいから。別にそんなに深く取らないでいいよ」 と帰ってきたんです。 なんというか、「中古だから、それで了承しているし貰えるだけてありがたいから、綺麗なのとか要求しちゃってごめんね」とでも言われれば渡すほうとしても、渡してもいいかなと思うのですが 三つ並べて一番綺麗なものをよこせと言われて、ポカーン…としてしまいました。 そのあと、やっぱり三時間くらい考えて、 「人から貰うものに、あれこれ注文をつけたり要求したりするのは非常識だと思うんですけど…」という趣旨のメールを送ったら 「お前は俺の事を誤解している。お前が悪い」 的なメールが帰ってきました。 それでお別れを決意したのですが、人が何かを貰うときに「一番綺麗なのを頂戴」と要求するのは普通ですか? 私は正直今までそう言う要求をされた事は一度もありません…。増してや三つ並べてとまで言われるとは思っていなくて、他にも理解できない事が多かったので別れましたが、私が拘りすぎでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

何というか、お互いの価値観がぶつかり合って理解し合えなかった、って感じがしました。 あなたはきっちりした性格で、「人にあげるものだからなるべくキレイな水槽、汚れもきれいにして、色々必要なものもセットにしてあげよう」とまで考えが及ぶ人でした。 だから自分が当然のように思っていたことを彼から「キレイなものを」と言われ、自分が考えていたのよりもさらに上のものが欲しいのか、もらう立場なのにどうしてそこまで注文つけるんだ、って思ったのでしょう。 一方彼は恐らくですが若干いい加減な性格で、あなたのように「人にあげるものをきちんとする」という概念がなかったのかもしれませんね。 自分がそうだからこそ相手に「きれいなものを」と念押ししておかないと何がくるかわからないと思ったのでしょう。まだお付き合いも短いですし、あなたの基準が計れていない彼は、自分の基準で物を言ったのだと思います。 大雑把な考え方の彼は「一番キレイなもの」と言っても「大体きれいであればそれでいい」程度でしたが、きちんとしているあなたは上級のものを求められていると勘違いしてしまった……。 この辺に言葉の行き違いが生まれてきたのではないでしょうか。 喧嘩両成敗ですので、結果的には神経質になりすぎたあなたももらう立場であれこれ言ってきた彼にも非はあるとは思います。 が、あなたの立場で話を聞いているからか、やっぱり彼の方に非は多いのかな、少し……。 「きれい」発言より私は、会うたび水槽水槽の方がウザく思ってたかもしれないです^^; 恐らく今回のことは別れるきっかけで、その他に納得できないことが積み重なった上で起こった出来事がたまたまこれだっただけでしょう。 今回の件がなくても別の件で別れていたかもしれません。 だから、もう終わったことですし、あまり深く考えなくていいと思いますよ。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々時間がたってみて、あれこれ彼に対して不満が溜まっていたんだなぁと思いました。 水槽の一件だけ見てみれば、いつもの私ならば一応用意しているものはあるけれど、もう一度押入れを確認して んー、一番綺麗!とか思って、ニッコリ笑って渡したと思います。 でもそうしなくて、何を言われるか解らないな。他のものを見せろとか言われそうだな、という危惧が ありました。 付き合っているうちに、どこに行きたい?と聞かれて、「此処に行きたいけど、どう?」「いいよ」と言って 決めた場所も、次の日にいきなりメールで違う場所になってしまって、何故彼は私にどこに行きたいと聞いたんだろう?と不思議に思うことも 沢山ありました。 これが一番だよ、と私が言っても、納得しなければ文句を言われてしまうかもしれないと、そう思っていたのだなと 今、色々皆さんとお話をしていて思いました。 人にあげるのならば、勿論綺麗な物をあげるけれど、でも私はそれ以上に彼に悲観的になっていたのかもしれません。 友達に同じ事を言われても、私は全然拘らなかったし、きになかったような気がします。 まさに、一つのきっかけで、彼に対する不満が鬱積していたのだなぁと思いました。

その他の回答 (7)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

普通かどうかはわかりませんが 私は彼の行動や発言が卑しいと感じます。 気遣いも全く感じられないですし。 質問者様の普段からの不満は関係なく、そう感じます。 貰うのだからあげる人の判断でいいと思います。 私が貰う側だとして、とんでもなく汚いものが来たとしても使えるか使えないかその時自分自身が判断するだけです。 例えだとしても「三つ並べて」なんてよく言えると私は思います。 それをするのは自分ではないのに。 物が水槽でなくても、です。 質問者様もそこで「じゃあ、3つ並べるからいちばん綺麗なのを持って行って」くらい言っても良かったかもしれませんね。 でもそれはそれでまた違う問題が起こりそうなので、彼とは別れて良かったと思いますよ。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃっている感覚は、私の中にもあって、人から貰うものにあれこれケチをつけたり、注文をつけたりする行為は品がないというのも、あったりしました。 貰えるだけでありがたいし、それだけ相手にも手間をかけさせてしまっているのですから、あれこれ注文をつけるなんて 私自身は考えた事もなかったんです。本当にとんでもなく汚いものが来たとしても、自分で処理して終わりだと私も思います。 でも、そうじゃなくてもうまくやっていかなくてはいけないということですよね。 きっと友達だったら言ってくるだろうな、という友達もいます。 「どうせだから綺麗なのがいいなー」くらいだと思います。 そうしたら、私はどうするかな?と考えてみて 「勿論!でも中古だからその辺は承知してね!」っていって、友達も 「解ってるよー」くらいだったと思います。 でも、そう言う気安さは彼とは全くなくて、私は気を使う相手だったとそう思います。 私も三つ用意して、いい物を持っていって!!!とやろうかなーと思ったんですが(具体的に数字が出てきた時点で…)、そんな事をしても 結局私のモヤモヤは晴れないと思いました。 でもよく考えて見ると、私は結構仲のよい友達意外に、同じような事を言われてしまったら、その相手に対して距離を置いてしまうんじゃないかなとも思いました。 その辺りの柔軟さを持てる様になりたいです

ithigokan
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます 今回別れたことについて、私がとんでもなくわがままだったのかと悩んでいる面もありました。 色々悩みましたが、彼は今までも会う約束であったのが、いきなり朝にキャンセルされたりと、色んなことがあって 自分の基準で動く人なんだなと思いました。 水槽の件も、そんな中でおきたことでした。 人のペースに沿っていかないというか、人の気持ちを考えない人だったんじゃないかと、今思います。付き合い始めのころ、「二人で楽しむ」ということを全くしない人で不思議に思っていたのを思い出しました。 そこからして、彼とはかみ合わなかったんだとおもいます。 彼はとても自分に正直な人で、やりたくないことはやらないし、人の気持ちを考える前に「自分がよいと思えばそれがベスト」な人だったんだと思います。 どこに行きたいと聞かれて行きたいと言った所も、翌日には「同じお金払うならこっちの方がいいでしょ」といきなり変更になったりすることなどがあったりして、私の心は不信感でいっぱいでした。 でも、彼は彼の基準で、「正しいと思われること」をずっと続けていたんだと思います。 人にとってどうか、ではなく、自分にとってどうか、という判断で動く人だったんだなと思いました。 私はそういう人とはやっていくのは、難しいと考えていたのに、あまりの彼の自信がある言葉に迷ってしまったのだと思います。 確かに犯罪を犯しているわけでもないし、何か曲がっているわけでもない。 でも、相手の気持ちを考えない人だったんだと思います。 そして、私もそういう面はきっとあるのだな、と思いました。 私も人にこんな思いをさせていたんじゃないかと、恥ずかしくもなり、反省もするところが沢山ありました。 彼は悪い人ではなかったし、とてもまっすぐな人でした。まっすぐであるゆえに、自分にもまっすぐであったんだと思います。 今回のことは、よい経験になったと思います。 回答してくださったみなさま。 ありがとうございました。

  • hinata09
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.7

文面を拝見する限りでは特にずうずうしいという印象はうけません。 ちょっと気づかいが足りないかなとは思いますが。 おそらく質問者様は真面目な方だと思いますが言葉を額面通りに受け取りすぎな気がします。 彼も本当に水槽全部引っ張り出してきたのを並べて吟味しろ、とは思ってないと思いますよ。 貴女が見て一番綺麗だと「思う」ので別に良いから~みたいな感じだと思いますが。 まぁ価値観と解釈の違いですね。 そういう意味では合わなかったのかもしれませんが。 このやりとりを拝見した限りでは彼が一方的に悪いとは感じませんでした。 質問者様にも真面目というか神経質すぎるところがあるという印象です。 もう別れられたということですし、今さら深く考えても意味はないと思いますが、時には言葉を額面通り受け取らす相手が伝えたいことを考える余裕も必要ではないかと思います。 世の中コミュニケーション能力の高い人ばかりではありません。 もっと価値観の合う彼氏さんが見つかると良いですね。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も時間がたってくるにつれて、ゆったりと冷静になってきました。 何故、こんな事に拘ってしまったのかなと考えていたのですが、恐らく彼という人がまた全然理解できていないし、信用も出来ていないからだと思います。 お付き合いして日が浅いので、相手の要求に対して過敏になっていた面もあると思います。対して、彼は気安い気持ちでいたのでしょうね。 多分、何につけても彼はとても気安い関係でいると解釈していたのではないかと思います。 私は、まだ本当に相手の事が解らないから、構えている状況で、本当にあけっぴろげで素直な要求をしてきたのでしょう。 思えば、そう言うことが多々ありました。 私は彼をお客様、だと思っていましたが、彼はお客様以上にやはりくつろいで入れる場所だと思っていたと思いますし 関係もまだまだ私には始まったばかりで、気遣いをしながら相手を知っていく段階にあるという中、彼は一年も付き合ったかのように自由で気ままでした。 彼は言いたいことや、やりたい事を私に随分率直にぶつけていたと思いますが、同時にぶしつけで自分勝手な印象もありました。 私はなるべく彼がよいようにしてきたつもりですが、彼が私の気持ちを気遣ったり、一緒に楽しもうという姿勢がないため いつも振り回されていたようなきがします。 そこでこんな事が起きて、ぷっつんと来てしまったのかもしれません。 確かに、綺麗なものが欲しいな、位ならば私も相手の気持ちがわかりますし、「勿論」と言って用意しておいたと思います。 でも、一番綺麗かといわれれば、ちょっともうそこまでは対応できないし、現物を見てまた彼が素直に「一番綺麗なのこれなの?」くらい言うかもしれないと そう思ってまた構えていたんだと思います。 私も神経質でよくなかったと思います。 彼とは合わなかったんだなぁとしみじみ思いました。

noname#100601
noname#100601
回答No.5

一番きれいな水槽をあげてもケチつけられそうだからお別れして正解じゃないですか?

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私は、一番綺麗な水槽を用意しても、 「本当に一番綺麗なの?」くらい言われそうだなぁと思って、それで綺麗なものが欲しいならば自分で買ったほうがいいよ、といったんです。 それでまぁ、みっつあるうち一番綺麗なものみたいなことを言われて これはみっつ並べて見せたほうがいいのかなー… 面倒だなと思ってモヤモヤしました。 でも、初めからどんなものでもいいなら、「一番綺麗なもの」なんていわれたくはなかったなぁとは思います。 そこが引っかかっちゃったんだなあと。 でも大した事でもないんですよね。嫌だな、とは思うんですけどずうずうしいとまでは皆さん思わないようなことなんだなぁと思いました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

何も本当に3つ並べて一番綺麗なのと言ったわけではないと思いますよ。 例えではないですか? 「そんなに気にしなくていいよ」という意味で言ったのだと思います。 よく「3度の飯より○○が好き」というのと一緒で本当にご飯食べない ということではないでしょう? 深く考えすぎというか、言葉通りに受取り過ぎだと思います。 質問者様がみて「まあ綺麗かな」と思った物を「これが一番綺麗だよ」 って渡しちゃえば済んだ話しだと思いますよ。

ithigokan
質問者

お礼

そうですね。そう言うことだったのだと思います。 私のモヤモヤは、「一番綺麗なのを頂戴」といわれた事にあるような気がします。 元々あげる予定でなかったものをくれと言われて、 一番綺麗なのを頂戴と言われて、嫌だったのだと思います。 でも、気にするような事ではなかったんですね。 反省します。 私だったら、人にいる?と言われたものに対して、ありがたく頂きますけど(いるいらないは言いますが) それ捨てるなら頂戴、と自分からいうようなときに、相手に向かって 一番綺麗なのを頂戴とまではいわない気がします。 もらえるだけで十分だから、使えそうなもの頂戴、位でしょうか。 出来たら綺麗だったらうれしいな、くらいは気安い仲だったら言うんですけど、 貰うものですし、使えれば十分。用意してもらったものをお礼を渡して、素直に受け取るかなぁと思います。 私の周りの人には、元々あげるものではなかったものを頂戴といわれることはあっても、それが綺麗かどうかとまでは言われた事が全くなかったので、正直にびっくりしました。 普通にあまりに気心が知れてない仲でも…言うんですね。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

私なら気心してている親しい人にはそれくらいの要求付けますね。 例えば子供の衣類のお下がりだとしたら、穴が空いてないやつちょーだいとか 脱ぎ着が面倒なのは要らないとか言いますよ。 彼だって中古なのは十分承知の上、その中できれいなのが欲しかっただけだと思いますけど。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気心の知れている仲とは、ちょっと言えないと思います。 まだお付き合いを始めて一ヶ月に満たない状態ですが、こちらで用意したお菓子を何も言わずに持って帰ろうとしていたり(それは笑いながら持って帰りたいのね、と言いましたが) 人の家にくるときも、余りこちらの状況を慮ったり、気を使ったりはしてくれない感じはしていました。 余り物や、要らない物があると欲しいという感じではあったので 別に余り深く、悪くは捕らえていなかったのですが 私自身初めから人にあげるために準備をしていなかったものですし、そこで「綺麗」を連呼されてしまっても、ちょっと困ったというのが正直な所かと思います。 確かに、気心の知れている仲のよいひとならば、 押入れを見せて 此処から好きなの持って行っていいよー とでも言うんですが、そう言う仲ではないですね…。 でも、一番綺麗なのと要求するのは普通の事なんですね…。私が気にしすぎたのかもしれません

ithigokan
質問者

補足

お付き合いを始めて、まだ三週間から一ヶ月といった所です。 まだ私は打ち解けて話をしている感じではありませんし、気は使っています。 それ以前によく知っている仲かといわれると、全く違いますし…。 悪い人ではないと思うのですが、強引だなと思うこともしばしばあったと思います。

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.2

実際の彼や彼のの言動を目の当たりにしているわけではないので分かりませんが、彼なりの気遣いだったのでは? 彼の言っていることを良い方に理解すると以下のようにも受け取れます。 ・「現状」で一番綺麗と思われるもので良い ・厳密に「一番」綺麗なものでなくとも良い 「一番綺麗なもの」というのは、「現状」でという意味では?無理に掃除をする必要はない、ということを言いたかったともとれます。 「三つ並べて~」というのは、全ての水槽を比較する必要もなく、例えば中からランダムに三つとりだして、その中で一番きれいそうな水槽くらいの選び方で構わない、という意味とはとれませんか? 実際に彼がずうずうしい人なのかもしれませんから、あくまで良い方に受け取ればという話です。 他にも色々と理解できない事が多くてお別れしたということですから、このことを殊更問題にする必要はないでしょうけれど、お互いの物言いと解釈がすれ違ってしまっているのかな、という印象を受けます。 文面を拝見すると、貴方はとても真面目で考え込むタイプなのかなと思います。 自分と全く違うタイプの人の物言いに戸惑ってしまう部分があるかもしれませんが、言葉足らずの人や、言葉選びが下手な人もいます。 そういう人のことを無理をしてまで理解しろとは言わないですが、自分と感性が違う、コミュニケーションが下手な人間もいるのだ、くらいの気持ちで構えられれば、あなた自身の気持ちが楽になるかもしれませんね。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私はそんなに力がある方ではないので、しまってある押入れの中から水槽を(60センチ水槽は結構重たいです)取り出し、三つ並べる作業は果てしなく大変ではあります。 ですから、みっつといわれた段階で、一体それは何を考えて・・・と思った面もあります。 押入れの中で自分で見分けて取り出すくらいは出来ると思いますけど。 現状で一番綺麗なものじゃないものを人にあげる人なんて、いるんでしょうか…。 というのも、人にあげるからには、やはり一番いいものをあげるものかと思っていましたし、それが相手への気遣いかと思っていましたが…。 あげるからには、そそうのないものを、満足してもらえるものを差し出すものかと思ってましたけれど、「綺麗なもの」と言われるとちょっとどんよりしてしまった私が まじめに取りすぎていたのかもしれませんね…。 貰う側から、「一番綺麗なのを頂戴」と言われるのはそんなに大した事ではないんですね。 元々あげる心算のものではなかったし(業者の下取りなら気を使いませんし)用意していたものではなかったので 頂戴といわれたから、動き始めたため、ちょっと人にあげられるようなものでもないかも、と思っていた所で、綺麗なものを連呼されて 私も過敏になっていたのかもしれません。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

三つ並べて一番綺麗なものをよこせと言われても 私ならハイハイと言いながら手放すはずだったものをわたしますね でももともと気が合わなかったのでしょうし 分かれて正解だと思いますよ。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もハイハイと言いながら、それを渡すつもりでいたんですが 何度も「綺麗なものを頂戴」と言われ続けていて メールで「一番綺麗なものを頂戴」と言われて 一体この人はどんなものが欲しいのだろうなぁと思ってしまったんです。 渡すのを見せて「これよりもっといいのないの?」とか言われても本当に面倒だし、けん制をするためにメールしたら「三つならべて」宣言されてしまい、どんよりしたのだと思います…。 やっぱり私が悪かったのかな。

関連するQ&A

  • らんちゅう、プラ舟での飼育について

    らんちゅう飼育初心者です。現在、水槽でらんちゅう明け2才、3匹を飼っていますが、プラ舟を購入したので屋外飼育をはじめたいと思います。 そこで質問ですが、プラ舟飼育の場合も水槽同様、濾過装置&エアレーションが基本なのでしょうか???らんちゅう飼育には青水が良いと良く聞きますが、プラ舟で青水飼育の場合、エアレーションのみ?もしくはどっちも必要ない?よくわからないのでご教授願います。 ネットでプラ舟飼育している方がよく写真を載せてらっしゃいますが、見る限りエアレーションのみの場合が多いように思うので青水飼育する上で、濾過装置は不要?むしろ青水を作る上で濾過装置がある事で何か問題があるのかなぁ?など考えてしまいました。 らんちゅう飼育初心者の私的にはプラ舟飼育でも濾過装置は欠かせないように思うのですがどうなんでしょうか??? らんちゅう飼育に詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 濾過装置に関して

    お世話になります。 約1年半メダカを飼育しています。川の土を水槽に敷き詰め、エアレーションをし、水草を入れています。 アクアショップで濾過装置を発見しました。この濾過装置は、内部にバクテリアを繁殖させることで生物濾過をおこなう装置だと思っています。ただ、川の土などは元々バクテリアが繁殖しており、このバクテリア達がアンモニアを分解してくれていると思います。そのため、販売されている濾過装置が必要なのかどうか迷っています。 質問 1.水槽をつくる場合、外付けの濾過装置は必須なのでしょうか? 2.(個人的に)外付け濾過装置が必要かどうかは、飼育する生き物によると思っています。外付け濾過装置が必要ないのは、丈夫なコイ目くらいなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 90cm水槽、なるべく安く済ませたい。

    現在、90*45*45の水槽セットを購入しようと色々探し回ってる最中なのですが セットになっている濾過装置の性能が心配で購入に踏み切れないでいます。 お勧めの水槽セットがあれば教えてください。 飼育する魚は金魚です。 希望価格帯は水槽+濾過装置で18000円くらいまでです。 それと中に敷く砂ですが90cm水槽だと20kgくらい必要だと思うのですがなるべく安いものでお勧めはありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 60センチ水槽に飼育できる熱帯魚の数について

    現在、60センチ水槽を2つ持っていて、 1つめは、  ゴールデンバルブ 17(平均4センチ)  ラスボラカロクロマ 2(5センチ)  フライングフォックス 2(7センチ)  クーリーローチ 3(7センチ)  水草(ウィロモス、クリプトコリネ(種類はわかりません)     タイニムファ1、ミクロソリウム)  ろ過装置はエーハイム 2213 2つめは、  エンゼルフィッシュ   ゴールデン 6(6センチ)   ノーマル 9(6センチ)   水草はいれていません)  ろ過装置はエーハイム 2211です。 ある事情により、水槽を1つにしなければならなりました。 水換えを頻繁にして、ろ過装置を2213と2111の2台使えば、 今飼育している魚を1つの60センチ水槽に飼育することは 可能でしょうか。 また、可能、不可能のそれぞれ場合についての 対処法などをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 初めての水槽

    この度メダカを飼う事になり、今月18日に新しく水槽を立ち上げました。 18リットル入り水槽にメダカ8匹、水草です。 水槽立ち上げた翌日から水が白く濁り始めたので、毎日のように換水(1/2量)を 行っておりましたが、3日後にはメダカが5匹死亡し連日のように1匹づつ毎日 亡くなっている状態ですし、今朝には水面に油膜が張っている状態です・・・。 ネットで調べてみると、エアレーションやら濾過装置だの聞きますが メダカは水鉢でも飼えるようなので、出来ればエアレーションや濾過装置を 付けないで飼育したいと思っています。 このような状態を打破するには、どうしたら良いでしょうか? 万が一全滅してしまった場合でも、その水を使って生物濾過システムが 正常になってから、再びメダカを入れるのも一考かなぁ?と思えるのですが・・・・ 良きアドバイスをお願いします☆

    • 締切済み
  • ろ過装置を使用しないでペットボトルで飼育できる小型魚は何種類くらい有るでしょうか?

    水槽で小型魚を飼育するためにろ過装置を使用しますが、メダカの飼育にはペットボトルに水をいれるだけで飼育できるようなことを聞いたことがあります。同様の方法で、メダカ以外の小型魚の飼育は可能でしょうか?その場合、床砂、水草などは必要でしょうか?ホームページでの書き込みを検索したのですが、参考になるようなものが見当たらずお尋ねしたした次第です。 ペットボトルあるいはガラス瓶で、ろ過装置を使用しないでベタよりも小型魚を考えています。アドバイス・情報などご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚の水槽選び

    熱帯魚を始めようと思っていて、当初は30cmの水槽セットで5000円以内で抑えようと思っていたのですが、水質管理が難しいとのことで60cm水槽にすることにしました。 そこでなのですが、2種の水槽を狙っていてどちらにしようか迷っています。 一つは、らんちゅう・かめの飼育に適していると書いてあった60×30×26と、51センチ水槽がありました。 60cm水槽はガラス製で水槽のみで、51センチ水槽はアクリル製で外掛けろ過装置がついています。 どちらにすればよいでしょうか?今後のことを考えれば60センチのほうがいいかと思うのですが・・・。 60センチが3000円、51センチが4000(ろ過・えさつき) よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽に炭

    備長炭を買ってきたら、「金魚の水槽に入れると浄化作用がある」と書いてありました。 現在、和金(3cm)3匹、オランダシシガシラ(多分)1匹、ドジョウ1匹を30×16×22の水槽で外掛けろ過装置を付けて飼育中です。 砂利の上にそのまま炭を置くようにいれていいのでしょうか? それとも入れない方が無難? 教えてください。

  • 濾過装置とエアレーションの違いについて教えて!

    熱帯魚を飼いはじめて5ヶ月くらいの初心者です。 ベタを購入したのをきっかけに、 レッドビーシュリンプとボララスミクロスを日曜日に 購入しました。 水槽は60センチの濾過装置セットを購入しました。 で、いろいろ調べたらエアレーションと濾過装置は違うようなのですが、 濾過装置ではエアレーションと同じ効果があるのでしょうか? 濾過装置があればエアレーションは必要ありませんか? ちなみにピンポンパールがベタを購入したときから可愛いと思っていて、 来週にはピンポンパールも購入しようかと思っています。 金魚はエアレーションの方が良いのでしょうか? ピンポンパールは飼育が難しいと言われているので 気になりました。 水槽は別途購入予定です。 ちなみに現在、20センチくらいの水槽でベタ 60センチにレッドビー5匹にボララス4匹です。 この水槽には他の熱帯魚も追加予定です。 ピンポンパール3センチくらいのを 場所の関係もあり、30センチ程度の水槽でと考えて いるのですが、大きさは問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自宅でのシラサエビ(スジエビ)飼育について

    釣り餌のシラサエビ(スジエビ)がいつも余ってしまってもったいないので、 元気な間に自宅で飼育しようと思っていますが 30cm水槽で流水型のろ過装置はありますがエアレーションはありません。 飼育水にジョボジョボ落ちる感じで 気泡も少なからず発生します。 金魚とかなら問題ないということで買ってきたものです。 この環境ですと何匹ぐらいなら同時に飼育できそうですか? また、エアレーションを入れた場合はどの程度、飼育数を増やすことができそうでしょうか? 水生生物の飼育に明るい方ご教授くださいませ。

    • ベストアンサー