解決済み

マザーボード PCIについて

  • 困ってます
  • 質問No.5461805
  • 閲覧数490
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

マザーボードのPCIスロットについて、知識をお貸しください。

まず、AsRock社のM3A785GXH/128M を例として挙げます。
各販売店のマザーボードのスペックを見ていると、PCIスロット周りの表記の仕方が各々違うのは何故でしょうか?

価格.comでは 
PCI-Express (1X)1本 PCIスロット2本 VGAスロット PCI-Express
となっており
TSUKUMOでは
PCI Express (x1)1  PCI Express (x16)3  PCI 1
AsRock社では
3 x PCI Express 2.0 x16 slots (green @ x16 mode, blue @ x8 mode, orange @ x4 mode)
1 x PCI Express 2.0 x1 slot
2 x PCI slots
と各々バラバラなんですが、
価格.comについて
「VGAスロット PCI-Express」とは
VGAスロットにはPCI-Expressを使ってるから本数は画像みて判断しろ~
って事なのでしょうか?

TSUKUMOについて
「PCI 1」というのはどういう意味でしょうか?
他との比較では、PCI slotsの事だと思うんですが
何故「PCI 2」ではなく「PCI 1」なのか?

AsRock社について
(green @ x16 mode, blue @ x8 mode, orange @ x4 mode)
とは
greenなら(500MB/s*16=8GB/s)
blueなら(500MB/s*8=4GB/s)
orangeなら(500MB/s*4=2GB/s)
というように転送速度が色によって違うという事でよろしいでしょうか?

以上3つの質問に対して、どなたかご教示下さい。

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000050147/spec/
TSUKUMO
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4562193455884/202070001300000/
AsRock社
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=M3A785GXH/128M

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

> 価格.com
詳細は「メーカーの製品情報にリンク張っておくからそっちで調べて」ということかと。
x16はグラフィックボード専用って訳でもないんですがAGPからの流れで価格.comではそういう表記になってるようですね。

> TSUKUMO
ただの誤記でしょう。本来はPCI 2と書きたかったはず。

> AsRock、というかPCI-Expressのモード
その解釈であってます。形状はx16ですがスロットの色によって動作モード(レーン数)が異なる、という事ですね。
お礼コメント
yuutamg

お礼率 74% (32/43)

早速のご回答ありがとうございます。

>価格.com
なるほど、AGPと間違わない為の記述でもあるんですね。

>TSUKUMO
誤記ですか、安心しました。
なにぶん知識に余裕がないもので、間違いを疑うよりも
自分の知識をまず疑ってしまいますね(^^;

>PCI-Expressのモード
「スロットの色によって動作モード(レーン数)が異なる」という事は
もし blue @ x8 mode にグラフィックカードを差し込んだとしたら
通常のx16より1/2の速度になるという事ですね。
投稿日時 - 2009-11-20 21:05:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

> blue @ x8 mode にグラフィックカードを差し込んだとしたら
> 通常のx16より1/2の速度になる

基本的には正しい解釈ですが、現状はまだx16の帯域が十全に生かされていないこともあり、また性能が転送速度に対して正比例する訳でない事もあって性能が半分に落ち込んだりすることはありません。
というかx8なら同等で動いてしまうかも。
お礼コメント
yuutamg

お礼率 74% (32/43)

なるほど...という事は、あんまり気にする事ではないという事ですね。
これからの成長に期待ですね^^

2度にわたり、回答をして下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-21 06:54:51