• 締切済み

半角スペースがあって送信できない

宅ファイル便のところのQ&Aにもアンサーが載ってますが、以下の文章をどなたかもう少しわかり易く教えていただけますでしょうか? 送信しようとするファイル名、またはファイルパス中に、半角スペースや機種依存文字など特殊文字が使われている場合は送信できません。 名前の変更等OSの操作により、ファイル名またはファイルパスから半角スペース又は、機種依存文字を取り除いてください。 ファイル名にスペースや特殊な文字が含まれていない場合は、送信しようとするファイルの置き場所を変えて送信されることをオススメいたします。 マイドキュメントフォルダやデスクトップは、階層が深いだけでなく、フォルダ名にスペースが含まれているので、適切ではありません。 マイ ドキュメントのファイルパスには、至るところに半角スペースがあります。 設定の状況により、これでも送信できる場合もありますが、エラーになる可能性が高く、ここに保存されているものを指定するのは避けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

「どこが」わかりませんか? フォルダ名・ファイル名に「半角スペース」や「機種依存文字」を使わないでください と書いてあるだけです。 > マイドキュメントフォルダやデスクトップは、階層が深いだけでなく、フォルダ名にスペースが含まれているので、適切ではありません。 多くの人は、ここにファイルを置いていますが、これらは(WindowsXPの場合) C:\Documents and Settings\ユーザー名 というフォルダの下にあり、半角スペースが「必ず」含まれています

a_kin1978
質問者

補足

Trick--o-- さん、回答下さったのに返答遅くなりもうしわけございません。 宅ファイル便にて、音楽のファイルを送りたいのですが、”送信ファイル”の入力欄に圧縮した音楽ファイルを選択すると、c:\users\~というファイル名が出ます。単にそのファイル名からスペースを取り除けば良いのですか? ただ、”参照”から選んだファイル名をその画面上で編集する事はできないので、どうしたらよいか全くわからず困っています。 ファイルを圧縮する時点で、ファイル名を変更できたりするのですか? それともitunesのライブラリーのファイルから送る事自体できないのでしょうか? 普段ネット閲覧とメールしかしない私には難しすぎて。。。 お手間ですが、ご指導いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

半角が存在して送信不可能なら、半角を入れない。 半角の代替の記号を代入。 どちらかでしょう。 ファイルやフォルダ名は半角英数字のみが基本。

a_kin1978
質問者

お礼

aidesさん、すばやい回答ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ございません。 もう少し勉強してみます。ありがとうございました。