• ベストアンサー

いいお母さんなのですが・・・

子供(小学校中学年 男子)のご近所友達のお母さんのことで相談にのってください。 ※近所の男子A君。この界隈では一番のリッチ一家。(いわゆる地主系)です。ゲーム関連から 子供専用部屋 パソコン(もちネット接続してある) お庭 屋根付屋外遊戯スペースなど とにかく子供達のパラダイスです。 ※この界隈には同学年の男子が6~7名いて、皆仲良くしています。多くの場合で公園以外ではA宅にお邪魔しています。 ※A母。いい人なのですが・・・ 奥ゆかしいのを通り越して 何も意見とか言えない人です。たとえば町会役員やPTA役員を押し付けられても嫌といえず 抱え込んでしまうような・・・。  ※それが・・・ 子供に対してまでそうなのです。それで A君の家に近所の男児たちが集まっていて 午後5時で帰ってきなさい といっても遊びに興じている子供達が帰らなかった場合・・・ 声をかけてくれればいいのですが それすら 「できない」というのです。 ※冬場で真っ暗になっても午後6時半とか7時近く 親が探し出すまで いわゆる 子供のことを放置なのです。 ※いえないなら、メールでもいいから うちの子は17時半で帰るように言ってください(>_<) とかお願いしても お忙しい時間帯でご面倒なのもあると思いますが メールしてくれることはありません(>_<) ※それならと思い 訪問させていただく私たちの子供達に 全員に 必ずA君ちにお邪魔しても、自分たちで時計をみて 午後5時半になったら ありがとうございますといって帰ってきなさい! といっても、やはり できるときとできないときがあり、遊びに興じているときは真っ暗になって 誰かの親が探し出すまでA邸で遊んでいます。 だれかのおばあちゃんが真剣に Aさんに「暗くなるから帰るように言っていただけませんか」と言った際は、Aさんは言葉につまり 後にご主人が「申し訳ございません。できましたら お子様方に時計をみて都合の時間で帰宅するようにとお話頂けませんでしょうか」と言ってきたそうです。 なんでそこまで 子供の友達に 暗いから帰りなさい といえないのでしょうか・・・ と思う私ですが皆様ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子どもであっても、家に来ている客に帰れと言うのは言いにくいのでは? 特に、商売などをしている家は、そうした物言いに非常に気を遣うものです。 ただ、 子どもが帰ってこなければ、まずは心当たりを探して、いなくてAさん宅の可能性があれば電話でお伺いして、いれば迎えに行く、というのがお邪魔をしている側の親の礼儀だと思います。 子どもなんてうるさいし、片付けも大変なんですから来られている方はいい迷惑。そのうえに、そこまでお願いするのはいかがなんでしょう? その前に、相手の家が夕飯時になったら帰るようにしつけるのはその子の親の役目でしょう。 >やはり できるときとできないときがあり、 ですましている質問者さんの方に問題があると思います。 二度としなくなるほど、こっぴどく怒ればどうですか?

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

まず、感じたことです。親や子供含めてみんなで甘えている。 Aさんがどうのというより、他の保護者の意識を変えて下さいとして言いようが無いです。「いいえ」と言えないとわかっていて役を押しつけているのでしょう?なぜかわいそうだと思うのなら、私がしますと変わってあげないのでしょうか?  ご主人も含めて優しい方のようです。いつまでも親が甘えないようにしてください。子供がではなく親に問題ありですよ。

• cyabin
回答No.10

こんばんは。 >なんでそこまで 子供の友達に 暗いから帰りなさい といえないのでしょうか・・・ と思う私ですが皆様ご意見下さい。 そうですよね。 私なら言えますよ。kikanshaさんも言えますよね。 でも、Aさんは言えない人なんです。 それを「言え」というのも可哀想かも。 子どもってずうずうしいですし。 Aさんがハッキリ言えないのを知っているんです。 今度Aさんの家でのお子さん達の態度をこっそり見て みてはどうでしょう?。 きっと調子に乗って、Aさんが言っても聞かないと 思いますよ。もちろん傍からみたらAさんの言い方も ぬるいでしょう。でも、きっとAさんなりに言って みているのだと思います。 遊びに行くお友達のお母さん達で、順番を決めて 17時半にAさん宅に呼びに行ったらどうでしょう?。 約束の時間に帰ってこないなら、次回は行かせないというのも 仕方ないと思います。 周りのお母さん達はAさんを責める方が多いようですが、 ご自分のお子さん達のしつけが出来ていない事を 反省すべきだと思います。 Aさんが言って、子ども達に帰るようにしてくれれば 楽かもしれませんが、そこまで面倒は見れないと 思います。Aさんの家が放任で嫌なら、遊びに 行かせなければいいのだと思います。

kikansha
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。本当に 文面だけでは表現しきれないことがあり この質問は これにていったん締め切りさせて頂きたいと思います。 遊びにいかせなければいいのです。 ただ 普通のお友達関係ではなく あまりにもA邸が子供にとって 現実離れしたような楽しい家であること・・・ 最新のゲーム設備 映画 子供専用部屋 ネット接続しっぱなしのパソコン あふれるおやつ そして 注意しないお母さん となると、並大抵の子供とのお約束程度では 子供がそこに行きたい!という願望が抑えられません・・・。 どの程度か となると 本当にこの文面では表現仕切れません。 近くに住んで、一緒に学校に通い・・・・ その中で いわゆる 溜まり場になってしまっているA邸 溜まってしまっている自分の息子たちにももちろん日々話し合い 注意はしますが、現実 ここまで子供にとって パラダイス的な家があると、子供も行きたい 行くなら約束を守りなさい 守ると約束 しかし うっかりすることがあったりして・・・   

noname#143036
noname#143036
回答No.9

皆さんの意見に賛成です。 アラームつきの腕時計を持たせて5時半に鳴るようにしてますか? A君宅からご自宅まで10分の距離だとしたら、余裕をみても5時45分に家につかなかったら1週間友達遊び禁止とか。 うちの子は4年ですが1年生のころから「5時20分には片づけをはじめなさい。5時半にはお邪魔しましたと言って失礼しなさい」を徹底してますよ。 うちに来る子たちにも「うちは5時半には解散だよ」と言ってあります。たいていの子はきちんと守ります。 「俺は6時まで平気」と言って居座ろうとする子には「うちのルールが守れないなら今度からうちには入れないよ」と毅然と言ってます。 中学年なら当然できますし、できないならお邪魔するべきではないと思います。 文面からはA君宅はいい託児所になっているように思えます。 いくらリッチで屋外の遊び場があるからといって「多くの場合で公園以外ではA宅」というのはどうなんでしょうか。 A君宅では「託児所がわりにされた上しつけまで押し付けるんかい!」と思っているかも。 A君のお父さんの「お子様方に時計をみて都合の時間で帰宅するようにとお話頂けませんでしょうか」というのは「自分の子供くらい自分でしつけろ」ということを非常に穏便に言ってくれてるだけだと思います。 困ってるお母さん同士で話し合い、しばらくA君宅以外の家で遊び、どこの家でも5時半になったら追い出すというのをしてみたら子供たちの意識も「5時半には解散」というのが植え付けられるかもしれません。

noname#126489
noname#126489
回答No.8

幼稚園の子ならいざ知らず、小学校のしかも中学年となったなら、自分で帰宅時間を管理して帰るのが普通ではないでしょうか。 うちも同年代ですが、皆自分で時計を見て「あ、5時だから帰らなきゃ」と帰っていきますよ。どうしても管理できないと思われてるような子(わが子ですが)は、携帯持たせて遊びに行かせます。 Aさん宅の時計がすぐに見れないような環境なら、腕時計くらいさせていっては? で、その時間が守れないようであれば、しばらく外遊び禁止です。 中学年なら出来て当然だと思います。 それにAさん宅にいるのがわかってて、いつも帰宅が遅くなるなら迎えに行けばよいと思いますが…。Aさん宅にいるのかどうかがわからないのであれば、それこそそのほうが問題だと思います。 どこに誰と行って何時に帰るかは、遊びに行く際必ず確認させて、守れてないようでしたらこっぴどく叱ってますよ。 私は帰らなかったらよその子でも同じように叱りますけど、それを嫌がる親御さんもいるようですしね。Aさんも苦労してるのではないでしょうか。

• hyuberion
回答No.7

うーん、私も問題があるのは質問者さんの方だと思います。 私も人付き合いが苦手な方なので、よその子に注意はしにくいですよ。 口答えされたら鬱陶しいですし。中学年の男の子だったら素直にきかないでしょう? きく子は門限破りなんてそもそもしないでしょうし。 我が子のしつけくらい親がしましょうよ。 よそのお宅に遅くまでお邪魔して(それも一度や二度じゃないんですよね?)おまけに時間になったらきちんと帰らせろ? きつい言い方ですが図々しいと思います。 息子が小学生くらいの時に近所の家に毎日のように遊びに行きましたが、門限を過ぎても帰ってこなければ迎えに行き、その場で叱りつけましたよ。どこの家もそうしていました。当たり前のことでしょう? 「できるときとできないときがあり」とありますが、できない時は行かせなければいいじゃありませんか。それでも親の目を盗んで行くようなら、厳しく叱り、罰を与えればいいでしょう。 よその家に子供が遊びに行くということは、それだけで(例え遅くならなくとも)そのお宅に迷惑をかけているということ、わかっていらっしゃいますか?

• hukuponlog
回答No.6

他の方と全く同感。あなたが、お子さんをきちんとしつけるべきでは? なんでそこまで、自分の子どもに、5時半になったら帰る、というキマリを守らせることができないのでしょうか…と思う私ですが。 それができない我が子が駄目なのであって、他人のせいにしてはいけません。できないなら、A君の家に行かせなければ良いだけの話です。

• kanau122
回答No.4

確かにちょっと特殊なお母さんなのでしょうが、もしかしたら普通ではないのかもしれません。 見た目普通でも、人と接するのに変に特性があったりとか、以前にそういうことでトラブルになってしまっていえなくなってしまったとか。 ご主人がわざわざ出てくることを考えると、何か他人にわからないような特別な理由が(精神的なものとか)あるのかもしれません。 声をかけられないのは帰るように促すことだけなんでしょうか? それとも子供が遊んでいても、一言も声をかけられないんですか? 帰りなさいということだけがいえなくて、普通に話しかけることができるのであれば、時間近くになったら電話をして、A君のお母さんに帰るように伝言してくださいではなく、電話口に「うちの子いますか」とあなたのお子さんを出してもらって「時間だから帰ってきなさい」といえばいいのではないですか?電話もとりつげないような人なんですか? そのときに、お子さんに他のお友達にも時間だから帰ろうと号令をかけてもらえばいいのでは? なんでいえないのかと考えても意見をもらっても、いえないものはいえないんでしょうからここで意見をかわしても拉致があかないと思います。 それよりも、お母さんを使わずに帰宅時刻に帰らせる方法をあみ出すしかないんじゃないでしょうか。 時間に帰ってこない時点でA君の家にいるのがわかっているなら、なぜ6時半7時近くまで探し出さないのでしょう? 普通は一番にアタマにうかんで、時間を数分すぎた時点で迎えにいけばいいのでは? 他のお母さんも困っているのであれば、そのお母さん方と協力して、交代で迎えにいくように相談するとか・・・。 でも基本的に訪問している全員が出来るときと出来ないときがあるという時点でよくないと思います。 うちの子供たちは1年生と2年生ですが、一度時間をオーバーして「心配するから絶対に間に合うように家をでてきて」といえば守れます。 お子さん達の認識も甘いのではないでしょうか? 学校で暗くなると危ないからと帰宅時刻も決められているでしょうし、守れないのであればA君の家にはお邪魔させないよ、と多少強くいってでも、自分のお子さんに守らせるようにしたほうがいいと思いますよ。 よそのお母さんに声をかけられないと、よそのお宅の食事時間近くなっても帰ってこられないようではだめだと思うんですが・・・

kikansha
質問者

お礼

ううーーん 本当に 質問文だけでは書ききれない 色々な問題が複合的になっていて スミマセン(>_<) なぜ6時半7時まで探さない の点は、うちの子ではありませんが サッカーや野球をやっている子が、それをサボってA邸にいて ゲームをしまくっていた事件があって、そこの家としては 野球で6時半はままあることだったから安心していたけど、6時半の段階になって 野球は都合で中止になった と聞いて、え?!うちの子野球に出かけたまま帰ってきてないけど?! みたいな話で 探したらA邸でゲームしていたとかパソコンしていたとか・・・。  よく 子供とお約束すればいいのですが・・・ なにせ A邸には 子供なら 本当にパラダイスと感じてしまうような状況があり・・・・ 

回答No.3

えっ、ご質問分だけでの判断ですが、逆じゃ無いですか。 #1さん同様、迎えに行くのが礼儀では。 言えないのかも知れませんが、言っても子供が帰らないのなら、怒り付けてまでそこまで他人の子に強制出来ますかねぇ。 困っているのは相手でしょう?。

• hamicky
回答No.2

いるのが分かっているなら、「子供に帰るように言って下さい」ではなく 親が自分の子供を迎えに行けば良いのではないでしょうか? そして子供に「時間を守れないなら外出禁止!!」位守らせてもいいと 思いますよ。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

・親が迎えに行く ・電話をかける できない(しない)人に文句を言う前に、 やれることはいろいろとありそうな気がしますが。

kikansha
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様たくさんのご意見本当にありがとうございます。 電話はほとんど出てもらえません・・・お忙しいのもあると思いますが携帯 ご自宅ともすぐに留守電になってしまうようなのです。 それと・・・質問文だけでは話が全部かけたわけでないというか・・・ まずもって、A宅ではインターネット ありとあらゆるゲーム(小さいのから大きいのまで) 超巨大テレビで最新のDVD鑑賞 などなどがあります。本当はゲームとかさせたくない家庭とか、テレビを見るより外で遊んで欲しいと思っている人とか 色々いるわけですが、子供達の本能(?)として 私たち親に隠れてでも A宅に上がりこんでいることもあり、そこら辺は訪問している私たち男児の親が 自分の子供とよく話し合ってはいるところです。 しかし、あまりにも極端に「うちは絶対に息子にゲームはさせないし 晴れていたら外で遊ばします!」と宣言してしまった親子は、はっきりいって A宅にも行かれないし 他のA宅大好き男児たちの輪にも入れなくなったような雰囲気があって・・・ いやいや 書くと難しいのですが、公園はそう近いことがなく、また天候の悪い地方なので ついつい 手じかなところで遊ぶとなると、誰かのマンションのロビーに溜まっていたり どこかの道で自転車で寄り集まっていたり・・・ ですがA邸があるので、そこについつい集まって ゲーム 映画 お菓子 夏はプール とにかく 色々なことをして遊ばせてもらっていて・・・・  書ききれないのですが・・・・・ お菓子とかもハンパじゃなく、子供達が好きなものを好きなだけ 食べれてしまうご家庭なので・・・・ それを子供に制限しなさい とそれはそれは1年生の頃から口うるさく言ってはいるのですが、なかなか 本能に勝てないのか、どうしてもそのおうちがあるとあがりこんでしまって・・・ 逆にこちらにA君を招いてもいるのですが、ゲームなんて時代遅れのを兄弟兼用、テレビは時間制限あり しかも小さい(>_<) 狭い家なので遊ぶ場所には常に私の目が光・・・ そんなところなので、結局子供達は それぞれの親に嘘をつくようなことをしてでもA邸にいきたがるような・・・ 皆様のおっしゃるとおり それぞれの親と子で解決すべき問題なのは百も承知の上で、相談したいなと思いました・・・。