• ベストアンサー

空手を習わせてるお母さんに聞きたいことがあります。

子供が3、4歳になったら空手を習わせようと思っています。 早いでしょうか? レッスンが週一回、午後7時半から8時半となってまして、 眠たくならないか心配です。 また、子供にどう言って空手を習わせましたか? ご経験談、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間帯が1番ネックですよね・・・。 あとはお子様の熱意次第だと思います。 うちの子は4歳でスイミングを始めました。 ちょうど昼寝の時間帯にスイミングが入っていますが本人の強い希望によりがんばって通っていますよ。 教室に入って稽古を始めてしまえば、途中で寝てしまう事はないでしょうが終わったら帰り道自転車の上で寝てしまいそうですよね。 また年齢が低いと、理解力や集中力の関係で周りについていけなかったり輪を乱してしまう事もあります。 上記ふまえて、4歳ぐらいからなら平気では?という感じです。 >また、子供にどう言って空手を習わせましたか? <お子様がどう思われているかが一番大切だと思います。 親が習わせたいもの=子供がやりたいもの では決してないからです。 私はサッカーを息子にやらせたかったのですが、4歳になってすぐ水泳の北島選手をテレビで見て息子の希望でスイミングの世界に飛び込んでしまいました。 本人がやりたいと言い出した分、上達も非常に早いですよ。 イヤイヤ通うと本人の身にもつきませんからね(^^; ただ3、4歳の子供だとまだまだ単純なので上手にのせてしまえば空手をやりたいと言ってくるかもしれません。 「空手を覚えれば●●レンジャーみたいになれるかもよ」 「強くてかっこいいよね。ママ空手好きなの」 などなど。 あとは実際に道場を見学したり体験教室をさせる事が効果的かと思います。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、時間帯が・・・(泣) しばらくは自分で教えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 うちの子は空手をやっていないのですが・・・。 気になる教室があるなら、お子さんと一緒に見学に 行ってみてはいかがでしょうか?。 うちの子が見学をした教室は・・・。 小学校1年になってからなら受け入れますという 教室でした。 (やはり夜のレッスンでした)。 うちの子は練習を見て、(友達がやっていて格好 良さそうだったのに)、やりたくないと言って 体験しませんでした。 うちの子の友達(幼稚園年少)が入っている空手 教室は、幼稚園の子でも受け入れてくださるそう ですが、幼稚園児は昼~夕方のクラスです。 (小学生以上はやはり夜のレッスンだそうです)。 年少のお友達が通っているところですが・・・。 見学に行って見たら、お子さんが「自分もやりたい」と 言ったそうです。 ただ・・・。あまり小さい打ちにやると、やはり 頭が追いつかないと感じる事も多いようです。 拳でパンチを繰り出すとき、拳の向きなど、いろいろ きっちり型があるそうですが、小さい子供がやると ふにゃっとしたネコパンチになってしまうそうで・・・。 ネコパンチで覚えてしまうと、それを修正するのも 大変だそうです。 その一方で、あまりにも小さい子に拳の向きなどを きっちり教えるのは難しいようです。 なので、その教室でも「小学校入学頃から始める お子さんの方が教えやすいけど・・」と言われたそうです。 教室の先生の方針もあるでしょうし、気になるなら 見学、体験して見るのが良いと思います。 あと・・・空手はいろいろな流派があるようです。 (ご存知でしたら、すみません)。 ずっと空手をやっていたけど、引越しをした後に 入った教室では流派が違って、流派の違いを軽く 見すぎていた・・・と言うお母さんもいらっしゃい ました。 以前のところは攻撃する際、パンチも許可されていたけど 転勤後のところではパンチは寸止めでやめる流派だった そうで、攻撃すると反則を取られるので攻撃できず もやもやしている内に空手が嫌になったそうで、 その方は別の格闘技に変更したそうです。 なので、(私もまったく分からないのですが) 流派の事もいろいろ調べてから始めた方が良いのでは・・と 思います。(ただ、その知人も「入って見るまで 流派の違いはまったく分からなかった」と言って ましたが・・・)。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が空手をやっていたのですが、その道場は小さい子は受け入れていなくて、 子供対象にした道場を探してまして・・。 しばらくは自分で教えることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空手を習いたいけど.............

    伝統空手を習いたいと思っているのですが僕のいこうと思っている空手道場は空手、琉球古武術 を週一回だけやるのですが一回の中に空手と 琉球古武術がはいってるみたいなんですが、どうして空手と琉球古武術が混ざってるのでしょうか? あと、週一回で1時間半なので黒帯とかとるのはどのくらいかかりますか?(家で自分で練習してたとして) それと、60人ぐらい道場にいて、そのうち20人ぐらいが黒帯らしいのですが他の道場でもこのぐらいですか?

  • 空手と合気道

    空手と合気道を同時に学ぶことはNGなのでしょうか? 私は、最近合気道の稽古を始めました。合気道は非常に面白く、興味が尽きません。がしかし、私は空手にも興味を持っており、空手の稽古もしたいと思っています。 どちらも同時に(それぞれ週1回)稽古することは、できるだけしない方がよいのでしょうか? どっちも好きで、どっちもやりたいと思っています。 昔の武士は武芸十八般それぞれを同時期に稽古していたと思います。昔も今も変わらず稽古していくことは 可能ではないかと、個人的には思っています。 このように空手と合気道、両方を同時に習われている、あるいは習った経験のある方がおられれば、ぜひそのご経験談を教えてください。

  • 空手教室について・・・

    6歳(幼稚園年長)の息子が空手を習い始めて 1年ちょっとになります。本人は それなりに楽しんでやっているようなのですが 半強制的に昇級試験を受けさせられたり、大会に出させられるのが 気になります。昇級試験は 年に3回ほどあり、進級するたびに試験料5千円がかかり、 進級すると登録料がかかります。 登録料も たとえば同じ10級から9級に進級したとしても、人によって値段が変わってきたりします。  とび級すると1万近くとられたりします。 他の空手教室の情報などが 得られないのでよくわからないのですが 空手とは そういうものなのでしょうか? レッスンも やはり 上手なコを重点的に指導しているような感じは 否めず あまり上手じゃないこには、熱心に指導しないかんじで、どんどん差が開いていきます。 礼儀作法というより とにかく 「型」を覚えることが重視されているようなレッスン内容です。 できれば 市の施設などで もっと良心的な値段で指導してくれるところもあるようなので そういうほうに変えようかとも思うのですが、〇〇会〇〇塾といった刺繍の入った胴着や防具を使用しているので また買いなおさないかと思うと二の足を踏んでしまいます。 流派なども違うと やっぱり 子供は とまどってしまいますよね・・・ このまま続けるべきかどうか、空手の経験者もしくは、お子さんを空手教室に通わせていらっしゃるかたにご意見を聞きたいのですが よろしくお願いいたします。  

  • 空手はからまれた時の護身用に使えますか?

    空手はからまれた時の護身用に使えますか? 私の家の近くに空手道場があるそうなのですが、主に子供ばかりで大人はいないそうです。 今度見学に行こうか迷っているのですが、目的は街中を歩いていてからまれたり、かつあげを されたときなど逃げようとは思うのですが、ある程度武道を知っていたほうが逃げやすいのでは ないのかと。。 そこで、お聞きしたいのが、空手を社会人になってから学んだところで、そのような危険な シチュエーションでは役に立ちますか?ちなみに行くとすると週に2回行こうかと思ってます。

  • 空手

    こんにちは。悩みがあるので質問しました。 私は最近空手を習い始めました。週一で通ってて一時間半の練習をしています。 友達に 「運動してる人って筋肉かなんかで太るらしいよ」 と言われました。 正直私は今の体重のままで良いのでこれ以上太りたくありません。空手をしながら今の体重を保てる方法ってあるのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 高校から空手

    高校から空手 高校一年生になりました。空手をやってみたいなぁと思うのですが、ぼくの学校は空手が強く、ほとんどが経験者です。 そこで心配なのが、練習についていけるか、どの程度でみんなに追いつけるかです。 高校から空手を始めた方、空手経験者は教えてください

  • 家での空手の練習

    14歳の中三の男子です。 今年の9月から週3回、1時間半ほどの 空手の練習に通っています。 家でも練習がしたいのですが、 どういった練習をしたら よいのでしょうか?

  • 空手について

    2年生の子供(男の子)ですが、空手を習いたいと言っています。 私自身、格闘技に全く無縁でしたので、戸惑っています。 そこで、現在空手をしている方、以前空手をしていた方に質問です。 (1)何歳から何年間していますか?(しましたか?) (2)やって良かったと思うことは何ですか? (3)やめたいと思ったことは何回くらいありますか? またその理由は何ですか? (4)その他、これから空手を始めることについて何でも結構ですので、アドバイス等あれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 空手教室(費用)について

    中学生の子どもがはじめる空手教室について教えてください。 ネットで「滋賀県 空手教室」と調べたら、近所に合ったのですが、週1回1.5時間で月謝7000円でした。空手を習うにはこれくらいの月謝でしょうか?剣道のときつき3000円だったので高く感じたのですが? それと月謝以外に昇段試験とかに高くつくものでしょうか? 教えてください。

  • 空手の昇級、昇段

    武道やっているかたに質問です。 僕は剛柔流空手やろうと思っているのですが、できるだけ黒帯を早くとりたいです 週1回と週2回選べるのですがやはり週2回のほうが黒帯を早くとれるのですかね? あと、空手を習う前に筋トレとかで筋トレとか柔軟とかやっておいたほうが入ったとき特ですかね?