• ベストアンサー

空手を習わせてるお母さんに聞きたいことがあります。

子供が3、4歳になったら空手を習わせようと思っています。 早いでしょうか? レッスンが週一回、午後7時半から8時半となってまして、 眠たくならないか心配です。 また、子供にどう言って空手を習わせましたか? ご経験談、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間帯が1番ネックですよね・・・。 あとはお子様の熱意次第だと思います。 うちの子は4歳でスイミングを始めました。 ちょうど昼寝の時間帯にスイミングが入っていますが本人の強い希望によりがんばって通っていますよ。 教室に入って稽古を始めてしまえば、途中で寝てしまう事はないでしょうが終わったら帰り道自転車の上で寝てしまいそうですよね。 また年齢が低いと、理解力や集中力の関係で周りについていけなかったり輪を乱してしまう事もあります。 上記ふまえて、4歳ぐらいからなら平気では?という感じです。 >また、子供にどう言って空手を習わせましたか? <お子様がどう思われているかが一番大切だと思います。 親が習わせたいもの=子供がやりたいもの では決してないからです。 私はサッカーを息子にやらせたかったのですが、4歳になってすぐ水泳の北島選手をテレビで見て息子の希望でスイミングの世界に飛び込んでしまいました。 本人がやりたいと言い出した分、上達も非常に早いですよ。 イヤイヤ通うと本人の身にもつきませんからね(^^; ただ3、4歳の子供だとまだまだ単純なので上手にのせてしまえば空手をやりたいと言ってくるかもしれません。 「空手を覚えれば●●レンジャーみたいになれるかもよ」 「強くてかっこいいよね。ママ空手好きなの」 などなど。 あとは実際に道場を見学したり体験教室をさせる事が効果的かと思います。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、時間帯が・・・(泣) しばらくは自分で教えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.1

こんばんは。 うちの子は空手をやっていないのですが・・・。 気になる教室があるなら、お子さんと一緒に見学に 行ってみてはいかがでしょうか?。 うちの子が見学をした教室は・・・。 小学校1年になってからなら受け入れますという 教室でした。 (やはり夜のレッスンでした)。 うちの子は練習を見て、(友達がやっていて格好 良さそうだったのに)、やりたくないと言って 体験しませんでした。 うちの子の友達(幼稚園年少)が入っている空手 教室は、幼稚園の子でも受け入れてくださるそう ですが、幼稚園児は昼~夕方のクラスです。 (小学生以上はやはり夜のレッスンだそうです)。 年少のお友達が通っているところですが・・・。 見学に行って見たら、お子さんが「自分もやりたい」と 言ったそうです。 ただ・・・。あまり小さい打ちにやると、やはり 頭が追いつかないと感じる事も多いようです。 拳でパンチを繰り出すとき、拳の向きなど、いろいろ きっちり型があるそうですが、小さい子供がやると ふにゃっとしたネコパンチになってしまうそうで・・・。 ネコパンチで覚えてしまうと、それを修正するのも 大変だそうです。 その一方で、あまりにも小さい子に拳の向きなどを きっちり教えるのは難しいようです。 なので、その教室でも「小学校入学頃から始める お子さんの方が教えやすいけど・・」と言われたそうです。 教室の先生の方針もあるでしょうし、気になるなら 見学、体験して見るのが良いと思います。 あと・・・空手はいろいろな流派があるようです。 (ご存知でしたら、すみません)。 ずっと空手をやっていたけど、引越しをした後に 入った教室では流派が違って、流派の違いを軽く 見すぎていた・・・と言うお母さんもいらっしゃい ました。 以前のところは攻撃する際、パンチも許可されていたけど 転勤後のところではパンチは寸止めでやめる流派だった そうで、攻撃すると反則を取られるので攻撃できず もやもやしている内に空手が嫌になったそうで、 その方は別の格闘技に変更したそうです。 なので、(私もまったく分からないのですが) 流派の事もいろいろ調べてから始めた方が良いのでは・・と 思います。(ただ、その知人も「入って見るまで 流派の違いはまったく分からなかった」と言って ましたが・・・)。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が空手をやっていたのですが、その道場は小さい子は受け入れていなくて、 子供対象にした道場を探してまして・・。 しばらくは自分で教えることにしました。