• 締切済み

会社のPCに、既に所持しているソフトウェアをインストールは可能?

会社のノートパソコン(借りたもの)に、自宅で使っているソフトウェアを新たにダウンロードしたいのですが、その際、違法コピーにならないためには、 ○既に使っている自宅のパソコンからソフトウェアをアンインストールする ○ノートパソコンを会社に返却する際にはソフトウェアをアンインストールする という二点を守ればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ソフトによりライセンス形態が違うので一概には言えません。 具体的には何でしょうか? 例えばいくつかの業務ソフトは、何台にインストールしてもドングル(ハードウェアキー)が無いと起動できないので、ドングルが正当なライセンスの証で、ソフトは何台にインストールしても問題ないと思います。 私も計測ソフトをインストールしてありますけど、ドングルを回収されたのでもはや起動できません、登録ユーザーの知人が来たときは、私のパソコンに彼の持っているドングルを挿して起動させます(正確にはこのソフトはCD-ROMがドングルになっています)。 地図ソフトもドングルのようなものは無いけど、概ね登録ユーザーが使う分には何台インストールしてもよいというものが多いので、あなたが管理している限りは自宅のパソコンからアンインストールする必要は無いです、家でも会社でもそのまま使えます。 Photoshop CS4など、Adobeソフトはライセンス数をメーカーのサーバーがカウントしているので、他のパソコンに入れるときは「ライセンスの返上」をやります。 ソフト自体はアンインストールしなくても、ライセンスが無くなると起動できなくなるのでアンインストールは特に必要ないです。 会社のパソコンを返すときに、そちらは勝手に登録されると拙いので、ライセンスの返上後、アンインストール。 ユーティリティソフトもこのタイプが少なくなく、正規ユーザーでもパソコンクラッシュで返上前に起動できなくなると、サポートに泣きつくしか手がなくなります。 そういえばウィルスバスターもこのタイプで、3台以上入れるときはメーカーのマイページから使うパソコンを割り当て、合計が3台以下になるようにします、外れた4台目は定義ファイルの更新ができなくなります。 ざっと書いただけでもライセンス形態は様々と言うことが判ると思います。

回答No.3

あなたの上司と、会社のシステム管理者や管理部門の許可が必要です。 さらにそのアプリケーションの使用許諾契約で複数台へのインストールや使用が認められているか確認が必要です。フリーウェアやシェアウェアでは業務使用不可ということもあり得ます。 ちなみにそのアプリケーションがもし高額な場合、私有財産を使って会社が利益を上げている、と当局から脱税行為と見なされる可能性もゼロではないので、会社で使用するものは会社として購入するよう稟議を起こすのが筋だと思います。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

違法コピーうんぬん以前の問題ではないでしょうか。 会社所有のPCであれば、コンピュータ(又はサーバー)管理部門(管理者)の許可が必要だと思いますが。 (たとえ、それが業務に必要であっても) 以前ゆるやかな規制であったため誰かのインストール,ダウンロードにより、 損害をこうむりましたので、今では完全規制をかけスクリーンセーバーさえも禁止されております。

• violet430
回答No.1

そのアプリケーションの使用許諾内容をよくお読み下さい。 一般的にはそれで良いと思います。