• 締切済み

参考書の文章に関して質問です

「田部の生物Iをはじめからていねいに 環境と生物の反応編」に  小さなシャーレを用意し、その中に食塩水を入れ、さらにその中に食塩水の体積の半分の大きさの細胞を入れたとするよ。このとき、食塩水と細胞内液の体積は同じです。 とあります。 細胞の大きさは食塩水の半分なのに、細胞内液の体積は食塩水と同じ? ちょっと文章の意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• d_d-
回答No.1

その「体積」は濃度か浸透圧あたりの誤植じゃないでしょうか。 置き換えてみて意味が通じるかためしてみてください。