• 締切済み

参考書の文章に関して質問です

「田部の生物Iをはじめからていねいに 環境と生物の反応編」に  小さなシャーレを用意し、その中に食塩水を入れ、さらにその中に食塩水の体積の半分の大きさの細胞を入れたとするよ。このとき、食塩水と細胞内液の体積は同じです。 とあります。 細胞の大きさは食塩水の半分なのに、細胞内液の体積は食塩水と同じ? ちょっと文章の意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

その「体積」は濃度か浸透圧あたりの誤植じゃないでしょうか。 置き換えてみて意味が通じるかためしてみてください。

関連するQ&A

  • きめる!センター生物について

    高3です。 今受験に向けがんばっています。 私は生物が苦手です。 それで、夏に塾で田部先生の 演習編きめる!センター生物I(3改訂版) を貰って最近やり始めたのですが、それをやる前に きめる!センター生物I をやるべきなのかどうかで迷っています。 ちなみに田部先生の本では 「はじめからていねいに」を持っていて2巻とも読破しました。 生物は本当に苦手なのですが演習編だけで足りると思いますか? 7割~8割はほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生物 浸透圧のモル濃度の計算で。。。。

    生物 浸透圧のモル濃度の計算で。。。。 ある動物細胞を生理食塩水および 物質Cを生理食塩水にxモル加えたC液にそれぞれひたして細胞の体積を調べた。 生理食塩水にひたした場合、細胞の体積の割合は 時間がたってもかわらずに100パーセントである。 C液は時間の経過とともに、細胞の体積が100から75パーセントまで下がり、 その後は一定である。 生理食塩水のモル濃度は物質Cの0,3モル/lに相当するとして、C液のモル濃度はいくらか答えよ。 という問題があったのですが、解答は 0,3モル/l×100=C液のモル濃度×75 でC液のモル濃度は0,4モル/l 体積×モル濃度は一定の式を使ったのはわかるんですが、 でも0,3モルの時に体積が100だったのは生理食塩水の時なのに イコールで体積75パーセントの時のC液のモル濃度って計算してもいいんですか? C液の体積が0、3モルの時は100だったというのならわかるのですが、 どうして生理食塩水の時でもイコールで計算できるのかがわかりません。

  • 生物の参考書・問題集

    生物初学者の者です。センター7割~8割を目標にしています。田部の生物Iをはじめからていねいにを買ってやろうと思うのですが、このあと問題集にを合格48講をやろうと思っています。これだけでセンター試験7割~8割は、取れますか?ほかにお薦めの参考書や問題集があれば教えてください。

  • 生物Iの質問なんですが…

    生物Iの質問なんですが… 植物細胞を高張液に浸した時、細胞から水が失われて原形質の体積が減少し、細胞の浸透圧は高くなる と、教科書に書いてあるのですが、「浸透を受ける側の溶液に加わる圧力は、浸透圧と呼ばれる」とも教科書に書いてあります。 細胞を高張液に浸した時、浸透を受けるのは高張液の方なのに細胞の浸透圧が高くなるということは高張液に浸している間も細胞は水を排出と同時に吸収?しているのですか? 浸透圧が高くなるということは細胞にも水が浸透している…つまり水が入っているし水が出ていっているということですよね 矛盾していませんか? 水を出して外液の濃度と等しくなったから水が出なくなるのなら拡散したんだなぁ…ってわかるのですが、細胞の浸透圧が高くなるのは意味がわかりません 割り切ってしまえば、試験には問題ないのですが、暗記より理解がしたいのでご説明願えないでしょうか? 乱文失礼しました

  • 新過程と旧課程

    新過程と旧課程ってどれぐらい違いが あるものなのでしょうか? 理系の生物選択なのですが 東進ブックスの 田部の生物Iをはじめからていねいに という本がわかりやすいと聞いたのですが 私は新過程なのでこの 本はいまいちなのでしょうか? はじめからていねいに シリーズで 化学と物理は新過程版がでてるのですが 生物だけはでてなくて‥ もし使えないのであれば オススメの参考書あれば教えてくださいm(__)m

  • 細胞壁は原核細胞に存在する?(センター生物Iの質問です)

    旧課程履修者です。 生物IBで「細胞壁は植物細胞のみに存在する」と習い、今日まで来ました。 代ゼミライブラリー「センター・マーク標準問題集 生物I」 大堀求/著 という問題集で、 「細胞壁は、植物細胞と原核細胞に存在する」 と解説しています。初耳です。 しかし、参考書で文英堂「理解しやすい生物I・II【新課程版】」 水野丈夫・浅島誠/編著 では、「原核細胞は細胞膜を外側の構造として持ち...」と書いてあり、イラストもありますが細胞膜が外側の構造となっていて、細胞壁は描かれていません。 また、学研 「きめる!センター生物IB」(田部眞哉/著)は、旧課程ですが「細胞・組織」のところは一緒ですので参照したところ、文英堂「理解しやすい生物I・II【新課程版】」と同様に、「細胞壁は植物細胞にのみ存在する」とし、原核細胞は「細胞膜」を持っていると書かれています。 大堀氏の解説が間違っているのでしょうか?堂々と赤字で強調しています。新課程版の参考書と齟齬があるので困っています。

  • オススメ参考書・問題集。その他アドバイス

    現在高3で北里大学、杏林大学、獨協医科大学あたりの医学部を目指しているものです。 塾・予備校などには行っていません。 4月に受けた河合模試の結果 数学58.6 英語56 化学50 生物50でした(汗 わからないことがいくつかあるので、質問します。 (1)4月から現在まで、数学:IA.IIBは『黄チャート』。              IIICは学校の『例題から学ぶ数学IIIC』           英語:文法は『ネクステージ』。単語は『速読英単語標準編』           化学:『リードα化学I.II』 をやっています。しかし、これのみでは通用しないと思うのでその他オススメ問題集を教えてください。 (2)英語長文にまだ手を付けていない状況です。『英語長文レベル別問題集』をやろうと思っているのですが、どのレベルをやればいいかわかりません。 おすすめのレベル・その他問題集を教えてください。 (3)授業では化学を取っているので、生物IIは独学です(高2で生物Iはやりました) 今のところ『田部眞哉の生物I』と『田部眞哉の生物II』を読み込んで今月の22日に発売される『全国大学入試問題正解 生物』をやろうと思っていますが、これだけで医学部に通用しますか?またその他生物のオススメ問題集はありますか? (4)小論文の対策はいつ頃・何をすればいいのでしょうか? あまり勉強をしてなくて、高2の最後の方になって医師を目指し始めたのでかなり厳しいと自覚していますが現役合格は諦めたくないです。 どうか皆さんお力を貸してください。

  • 生物についての質問です。

    学校の問題なんですけど、多いので何問からでもよいので教えていただければうれしいです。 1.人の口腔上皮を見るときになぜ生理的食塩水を使う必要があるのか 2.普通、水たまりにはどんな生物が住んでいるか 3.孔辺細胞とはどんな細胞か 4.孔辺細胞の中に見られる緑色の物体はなにか 5.トキワツユクサやスイレン、サボテンの気孔は何処にあるかまた、それはなぜか 6.光合成の一部を観察する時に用いる水生植物にはどんなもながあるか 7.呼吸の一部を観察する時に使う指示薬はなにか 8.↑の時、どんな反応が起こるか、また、その時にできる物質は何か 9.↑の各実験に必要な道具は? 以上です。質問が多くてすみません・・・・

  • エタノールの浸透について

    高校生物の範囲です。 エタノール水溶液につけたヌマムラサキツユクサは原形質流動が停止した。 これについてなんですが、グラフを見ると細胞自体の体積は変わってません。 原形質流動が停止するならば、エタノールは細胞膜を通過するということ なのではと思ったのですが、体積が変わらない点から、そうともいえない のではないかとも思いました。 実際はどうなのなのでしょうか。色々調べてみたのですが、エタノールの 浸透について、詳しく載ってなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • 生物初学者ですが

    大学で生物を初めて学ぶことになった者です。 前期では細胞の仕組みや発生について習ったのですが、講義内容を板書していなかったので、 後期に向けての復習は参考書で行おうと思っていました。 しかし、「田部の生物1をはじめからていねいに」を購入したところ、講義で聞き覚えのあった「転写」や「新口生物」などのキーワードが載っていませんでした。 そこで、初学者向けで、大学生におすすめの参考書があったら、私に紹介してほしいです。 もちろん、参考書ではなくて勉強方法などでも可です。 ちなみに高校の生物の教科書を入手することは難しいです…。