• ベストアンサー

Wordはなぜ別画面で開く?

WinXP-SP3です。 Office2000です。 Excelでは複数のファイルを開いてもウインドウは1つだけですが、Wordの場合は別ウインドウが開きますよねぇ。これはOfficeの仕様でしょうか。Wordで、別ウインドウが開かないようにする方法はあるでしょうか。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Word2000の場合は無理ですね。 ある意味で不評な仕様変更がされたためです。 複数のWord文書を開くと、タスクバーのボタンはいくつ? http://www.relief.jp/itnote/archives/000040.php Word2000では、MDIとSDIを切り替えることができる機能がついていない ので、Word2002以降になってから不評だったものを[オプション]で変更 できるようになり切り替えができるようになったようです。 MDIとSDI http://hamachan4.exblog.jp/2003300/ Word2000を使い続けるのなら仕様として諦めてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  Wordに限っていえば、 (1)95,97はMDIのみ (2)2000はSDIのみ (3)2002,2003は選択可能 ということでしたか。 頭の中がすっきり整理できました。  Excelとは違って、フォルダオプションからのアクションの編集画面で、アクションを実行するアプリ欄に「%1」を入れたり入れなかったり、「DDEメッセージ」を入れたり入れなかったり、ということには関係ないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕様です。 こちらが参考になると思います。 Excelを別ウィンドウで複数同時に操作する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/915exwin/exwin.html 上記URLの解説によりますと、 エクスプローラなどからExcelファイル(シート)をダブルクリックすると、 アプリケーションの関連付けからExcelが起動され、その中にシートの内容が表示される。 これに続けて、2つ目のExcelファイルをダブルクリックすると、 新たに別のExcelが起動されるのではなく、 すでに起動されているExcelの内部に、 子ウィンドウとしてシートの内容が表示されるようになっている。 Excelと異なり、Wordなどでは、 このような場合でも別々のWordアプリケーションが起動され、文書が表示される。 さらに、こちらも参考になると思います。 EXCEL : 新しいウィンドウで開く http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.open.window.htm [フォルダオプション]から[新しいアクション]で。 エクスプローラのメニューバーの [ツール(T)]→[フォルダ オプション(O)...] [フォルダ オプション]ダイアログボックスの [ファイルの種類]タブ→[登録されているファイルの種類(T)]から XLS | Microsoft Excel ワークシート」 [詳細設定(V)]ボタンをクリック [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスを表示。 [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスの [新規(N)...]ボタンをクリック [新しいアクション]ダイアログボックスを表示。 [新しいアクション]ダイアログボックスの [アクション(A)]に「新しいウィンドウで開く(&W)」、 [アクションを実行するアプリケーション(L)]に「"(EXCEL.EXEがあるフォルダ)\EXCEL.EXE" "%1"」 を入力し [OK]ボタンをクリックして閉じます。 追加した「新しいウィンドウで開く」をデフォルトにしたい場合は [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスの [アクション(A)]から「新しいウィンドウで開く(W)」を選択し [既定に設定(S)]ボタンをクリック。 エクスプローラ上で MS-EXCEL のワークシートファイルを右クリック コンテキストメニューに 「新しいウィンドウで開く」が追加されこの機能が利用できるようになります。 とのこと。

質問者

お礼

なるほど、Excelは仰せの方法で、複数のウインドウが開きますね。 (Personal.xlsを常用していますので、ちょっとウザいメッセージがその都度出ますが)  ありがとうございました。

回答No.1

仕様かと聞かれれば仕様だと答えます。 マイクロソフトのOfficeには"タブ"という、複数のファイルを同時に閲覧する機能がなく、 異なるファイルの操作をひとつのウインドウで行うことが出来ません。 ちなみにこれはExcelにも言えることです。 ウインドウ1つに「複数のファイル」が表示されると思われがちですが、 実際は複数のファイルではなく「ひとつのファイルの中の異なるシート」なんです。 要は同じファイルです。 残念ながら現行のMicrosoftOffice2007まではその"タブ"機能はありません。 新製品の2010でもどうなるかわかりません。 ・・・が、 こちらのKINGSOFTのofficeならばその機能があります。 ほぼ100%の互換率で安価なので、ネットカフェに重宝されているものです。 http://download.kingsoft.jp/office/ (リンクをクリックしただけではダウンロードは始まらないのでご安心を) 30日間は無料だそうなので、よろしければダウンロードしてみてはいかかでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  Excelでは、a.xlsとb.xlsを開くと、メニューバーの「ウインドウ(W)」をクリックして出てくるプルダウンメニューからもわかるように、両ファイル名が表示されます。これ即ち、『ウインドウ1つに複数のファイルが表示』されている現象、つまり、複数のファイルが1つのウインドウを使っている、ということではないのですか。Wordとは明らかに挙動が違いますよねぇ。