• ベストアンサー

Wordはなぜ別画面で開く?

WinXP-SP3です。 Office2000です。 Excelでは複数のファイルを開いてもウインドウは1つだけですが、Wordの場合は別ウインドウが開きますよねぇ。これはOfficeの仕様でしょうか。Wordで、別ウインドウが開かないようにする方法はあるでしょうか。

noname#128540
noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Word2000の場合は無理ですね。 ある意味で不評な仕様変更がされたためです。 複数のWord文書を開くと、タスクバーのボタンはいくつ? http://www.relief.jp/itnote/archives/000040.php Word2000では、MDIとSDIを切り替えることができる機能がついていない ので、Word2002以降になってから不評だったものを[オプション]で変更 できるようになり切り替えができるようになったようです。 MDIとSDI http://hamachan4.exblog.jp/2003300/ Word2000を使い続けるのなら仕様として諦めてください。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  Wordに限っていえば、 (1)95,97はMDIのみ (2)2000はSDIのみ (3)2002,2003は選択可能 ということでしたか。 頭の中がすっきり整理できました。  Excelとは違って、フォルダオプションからのアクションの編集画面で、アクションを実行するアプリ欄に「%1」を入れたり入れなかったり、「DDEメッセージ」を入れたり入れなかったり、ということには関係ないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕様です。 こちらが参考になると思います。 Excelを別ウィンドウで複数同時に操作する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/915exwin/exwin.html 上記URLの解説によりますと、 エクスプローラなどからExcelファイル(シート)をダブルクリックすると、 アプリケーションの関連付けからExcelが起動され、その中にシートの内容が表示される。 これに続けて、2つ目のExcelファイルをダブルクリックすると、 新たに別のExcelが起動されるのではなく、 すでに起動されているExcelの内部に、 子ウィンドウとしてシートの内容が表示されるようになっている。 Excelと異なり、Wordなどでは、 このような場合でも別々のWordアプリケーションが起動され、文書が表示される。 さらに、こちらも参考になると思います。 EXCEL : 新しいウィンドウで開く http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.open.window.htm [フォルダオプション]から[新しいアクション]で。 エクスプローラのメニューバーの [ツール(T)]→[フォルダ オプション(O)...] [フォルダ オプション]ダイアログボックスの [ファイルの種類]タブ→[登録されているファイルの種類(T)]から XLS | Microsoft Excel ワークシート」 [詳細設定(V)]ボタンをクリック [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスを表示。 [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスの [新規(N)...]ボタンをクリック [新しいアクション]ダイアログボックスを表示。 [新しいアクション]ダイアログボックスの [アクション(A)]に「新しいウィンドウで開く(&W)」、 [アクションを実行するアプリケーション(L)]に「"(EXCEL.EXEがあるフォルダ)\EXCEL.EXE" "%1"」 を入力し [OK]ボタンをクリックして閉じます。 追加した「新しいウィンドウで開く」をデフォルトにしたい場合は [ファイルの種類の編集]ダイアログボックスの [アクション(A)]から「新しいウィンドウで開く(W)」を選択し [既定に設定(S)]ボタンをクリック。 エクスプローラ上で MS-EXCEL のワークシートファイルを右クリック コンテキストメニューに 「新しいウィンドウで開く」が追加されこの機能が利用できるようになります。 とのこと。

noname#128540
質問者

お礼

 なるほど、Excelは仰せの方法で、複数のウインドウが開きますね。 (Personal.xlsを常用していますので、ちょっとウザいメッセージがその都度出ますが)  ありがとうございました。

回答No.1

仕様かと聞かれれば仕様だと答えます。 マイクロソフトのOfficeには"タブ"という、複数のファイルを同時に閲覧する機能がなく、 異なるファイルの操作をひとつのウインドウで行うことが出来ません。 ちなみにこれはExcelにも言えることです。 ウインドウ1つに「複数のファイル」が表示されると思われがちですが、 実際は複数のファイルではなく「ひとつのファイルの中の異なるシート」なんです。 要は同じファイルです。 残念ながら現行のMicrosoftOffice2007まではその"タブ"機能はありません。 新製品の2010でもどうなるかわかりません。 ・・・が、 こちらのKINGSOFTのofficeならばその機能があります。 ほぼ100%の互換率で安価なので、ネットカフェに重宝されているものです。 http://download.kingsoft.jp/office/ (リンクをクリックしただけではダウンロードは始まらないのでご安心を) 30日間は無料だそうなので、よろしければダウンロードしてみてはいかかでしょうか。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  Excelでは、a.xlsとb.xlsを開くと、メニューバーの「ウインドウ(W)」をクリックして出てくるプルダウンメニューからもわかるように、両ファイル名が表示されます。これ即ち、『ウインドウ1つに複数のファイルが表示』されている現象、つまり、複数のファイルが1つのウインドウを使っている、ということではないのですか。Wordとは明らかに挙動が違いますよねぇ。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルを別ウィンドウで開く方法について

    オフィス2003のエクセルです。 以前まで,エクセルのファイルをクリックするごとにそれぞれ個別にウィンドウが立ち上がり作業がしやすかったんですけど,HDDが壊れてオフィスをインストールし直したせいかなのかは分かりませんが,それができなくなりました。ファイルをクリックすると,1つのウィンドウの中に複数が立ち上がるのでやりにくいです。「並べて表示」などもあるようですが,別のウィンドウとして立ち上がって欲しいのです。フォルダオプションのアクションの設定でそれを可能にする方法があるようですが,もともとこのように特別な設定って必要だったんでしょうか?以前はできていたような気がましたけど…。ちなみにワードはもともとそれができますよね?

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。

  • ワードやエクセルで、別のファイルを開くのに時間がかかって困っています。

    ワードやエクセルで、あるファイルを開いたまま、別なファイルを開くときにすごく時間がかかって(1分くらい)困っています。それまで開いていたファイルを閉じて、別なファイルを開く場合は1秒もかかりませんが、同時に二つのファイルを編集したいときがよくあり、不便に感じています。 OSはWindowsXP Pro、Officeのバージョンは、Office2003Pro SP2です。 ちなみに、他の作業は快適なので、コンピュータの性能がネックになっているとは思えません(詳細は忘れましたが、CPUはここ1年以内に発売されたもので、メモリも1ギガです) また、ファイル自体はごく普通のドキュメントで、サイズが大きいなど特別な事情はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • office2016/word excelで文字が

    office2010を使っていました  先日office2016をインストールしましたところword excelとも保存しているファイルを開くと文字がにじんだようになります office2010/word・excelでは鮮明です 解決方法ありますか  2016の仕様なら2019に変えるのも視野にいれていますが windows10 pro 20H2 core2 quad q9550 メモリ8Gです サブ機は2019ですが鮮明です

  • OFFICE2007でEXCELやWORDのファイルを開くとファイルは

    OFFICE2007でEXCELやWORDのファイルを開くとファイルは開かれるのですが、 それとは別にもう一つウィンドウが開かれてしまいます。 開いたファイルの画面と何も開かれていない画面の二つが開かれます。 これはなぜ起こるのでしょうか? またどうすれば起こさなくすることができるのでしょうか?

  • エクスプローラから開かれるWordを別プロセスにするには

    VC++2008にてプログラムを作成しています。 自作プログラム(疑似エクスプローラ)にて、 WordやExcelファイルをCreateProcessにて オープンし、WaitForSingleObjectにて ファイルが閉じられるまで待機。 ファイルが閉じられたら、終了処理という流れのシステムを 作成しています。 自作プログラムからオープンする際は、 Officeのコマンドラインオプションを用いて 別プロセスで起動するようにしていますので、 自作プログラムからWord(またはExcel)ファイルを 複数開いても、個別プロセスになるので、 各ファイルが個別に終了処理を行えるようになっています。 (なっていると思っていた) 問題は、自作プログラムからWord(a.doc)を開き、 エクスプローラから別ファイルのWord(b.doc)を開いた際、 b.docは個別にプロセスが作成されず、 a.docで作成した1プロセスにまとめられてしまうことです。 そのため、a.docを閉じても、b.docが開いている限り、 終了処理に移行しません。 APIフックにて、CreateProcessを引っ掛けてみたのですが、 エクスプローラからのファイルオープン時には 呼ばれていないようで、自作プログラム外で ファイルオープンをした際に、強制的に独自プロセスで 起動する方法が分りません。 自作プログラム起動時に限り、Word,Excelのファイルを 独自プロセスで開かせたいのですが、 解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • 別のユーザで起動すると、操作が軽いのはなぜ

    WinXP + Office2003のユーザです。 Wordの操作(起動、終了も)遅いのですが、別のアカウントで起動したユーザは同じWordのファイルなのに、さくさく動きます。 どうやったら、私のアカウントでも同じようにさくさく動くようにできるのでしょうか? なお、常駐プログラムはさくさく動くアカウントの場合と同じです。 関連して、新規アカウントをつくり、そこでさくさく動くか確かめてみました。すると、同じWordファイルをクリックしたのですが、Wordが起動するときエラーになりってしまいます。 なぜでしょう?どうやったら起動できるようになるのでしょうか? 対処方法などご存知なら教えてください。

  • Windows7のAeroピーク機能にExcelが対応していない現象について

    Windows7のAeroピーク機能とExcelに関する質問です。 Windows7で複数のWordファイルを開いているとき、タスクバーのWordアイコンをポイントすると、その内容がサムネイル表示され、更にサムネイルをポイントするとそのウィンドウだけがプレビュー状態になります。 ところが、Excelファイルを複数開いている状態でタスクバーのExcelのアイコンをポイントした場合、小さなウィンドウが複数出ては来るのですが、Wordのようにファイルの内容がわかる状態ではなく、Excelのアイコンが表示されるのみです。 また、サムネイルをポイントしてもWordのようにプレビューされず、Aeroピーク機能が働いていません。 これはExcelの仕様なのでしょうか。または、何か対処方法があるのでしょうか。 Excelをプレビューさせる方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセル→HTML→ワード変換について

    エクセルで作成した文章(複数シート)をワードへ移植しようと思い検索しましたところ、エクセル→HTML→ワードとする良いとの結果が多かったので試してみました。 エクセル→HTML後にブラウザ(IE、Firefox)で確認したところブック全体がタブ形式でほぼエクセルのまま出力されていましたが、ワードでこのHTMLを読み込んだ場合、先頭シートしかワードに取り込めませんでした。別のエクセルファイルでも試しましたが同じでした。 (ワードには全シートのタブはありましたがフッタでしょうか?) どこかの手順か方法が間違っているのか調べましたが見つかりませんでした。 エクセルはシート数が多いのでシート毎に変換したくはなくブック全体(ファイル単位)で変換したく何方かご教授願えないでしょうか。 MS Office 2007でファイルの保存形式は、エクセルとワード共に互換モード(97-2003)で使用しています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう