別のユーザで起動すると、操作が軽いのはなぜ

このQ&Aのポイント
  • WinXP + Office2003のユーザです。Wordの操作(起動、終了も)遅いのですが、別のアカウントで起動したユーザは同じWordのファイルなのに、さくさく動きます。
  • どうやったら、私のアカウントでも同じようにさくさく動くようにできるのでしょうか?なお、常駐プログラムはさくさく動くアカウントの場合と同じです。
  • 関連して、新規アカウントをつくり、そこでさくさく動くか確かめてみました。すると、同じWordファイルをクリックしたのですが、Wordが起動するときエラーになりってしまいます。なぜでしょう?どうやったら起動できるようになるのでしょうか?対処方法などご存知なら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のユーザで起動すると、操作が軽いのはなぜ

WinXP + Office2003のユーザです。 Wordの操作(起動、終了も)遅いのですが、別のアカウントで起動したユーザは同じWordのファイルなのに、さくさく動きます。 どうやったら、私のアカウントでも同じようにさくさく動くようにできるのでしょうか? なお、常駐プログラムはさくさく動くアカウントの場合と同じです。 関連して、新規アカウントをつくり、そこでさくさく動くか確かめてみました。すると、同じWordファイルをクリックしたのですが、Wordが起動するときエラーになりってしまいます。 なぜでしょう?どうやったら起動できるようになるのでしょうか? 対処方法などご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish--you
回答No.1

質問の前半部分への回答です。 マイコンピュータ →Cドライブ →Documents and Settings →ユーザー名フォルダ →Application Data →Microsoft →Templates と辿っていくと、Normal.dotというファイルがあると思います。 これをWordが立ち上がってないときに削除するか、名前を変更して下さい。 その後Wordを起動すると起動や終了が早くなると思います。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいたとおりNormal.dotを削除したら、うそのように起動・終了が早くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

では、私は後半部分への回答を。 >Wordが起動するときエラーになりってしまいます。 とありますが、もしやPowerPointでも同じ症状ではないでしょうか? その場合、[ユーザー辞書]の不具合が発生している可能性が高いです。 以下、ユーザー辞書の修復をお試し下さい。 ■手順(1) 1.IME ツールバーの [ツール] をクリックします。 2.次に [プロパティ] をクリックします。 3.[辞書/学習] タブをクリックします。 4.[修復] ボタンをクリックします。 ユーザー辞書の破損の度合いがひどい場合は、ユーザー辞書を修復をすることができませんので、新しいユーザー辞書を作成します。 ■手順(2) 1.IME ツールバーの [ツール] をクリックし、次に [プロパティ] をクリックします。 2.[辞書/学習] タブをクリックします。 3.[辞書名] ボックスに表示されたファイル名をメモなどに控えておきます。このファイルが現在使用しているユーザー辞書になります。   既定の保存先とファイル名は以下になります。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic 4.[参照] ボタンをクリックします。 5.[ユーザー辞書の設定] ダイアログボックスより、[ファイル名] ボックスに任意の新しいファイル名を入力します。 6.[開く] をクリックします。 7.手順 3. で確認した [辞書名] ボックスに、新しいファイル名が表示されていることを確認して、[OK] をクリックします。

参考URL:
​http://support.microsoft.com/kb/907972/ja​
usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、PowerPoint、エクセル、でも起動でエラーになります。 起動エラーの様子、観察しました。以下のとおりです。 起動すると、「インストールの準備中」が表示され、フロッピーがアクセスされました。そのまま、しばらく置くと、起動しましたが、何も表示されません。 表示されていないワードに、ワードファイルをD&Dすると、表示され、普通に操作できました。 エクセルも同様、「インストールの準備中」が表示され、フロッピーがアクセスされ、しばらくすると無地のエクセルが起動。D&Dすると正常に動作します。 パワーポイントの場合は、無地ではなく、正常に表示されますが、いずれも、毎回、「インストールの準備中」の表示が出ます。