• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー作成後のOfficeが開かない

この度、パソコンを家庭内で共有することになりまして、 管理者権限のない(?)AユーザーがBユーザを作成しました。 AユーザーはOffice(Excel,Wordなど)を起動する事は出来るのですが、 新しく作成したBユーザーは起動することが出来ません。 エクセルを起動しようすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください』 とダイアログがアップします。 →一応関連付けてますが変わりません。 BユーザーがOfficeを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにBユーザーの[スタート]→プログラムでEXCEL、WORDはありません。 Aユーザーにはあります。 バージョン Windows Me Office 2000 SR-1 Personal

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows Meでは管理者権限というものは存在しません。 管理者権限があり、必要になるのはWindowsNT/2000/Xpです。 Officeをインストールしたユーザーでは問題なく文書を開けるが、インストールしていないユーザーだと文書が開けないと言うことですよね? 文書を開けないユーザーでもう一度インストールすれば大丈夫ですが、ライセンスは大丈夫だったかな? Windows2000/XpだとAdministratorでインストールすれば他のユーザーでも使用できます。

質問者からの補足

PrintScreeさん、返信ありがとうございます。 Meでは管理者権限がなくてNT系しか管理者権限ないんですね。 Office2000だからもう一度インストールしても問題ないと 思うのですが、 AユーザーのOfficeディレクトリに上書きすれば問題ないでしょうか。 なんとなく違うディレクトリにインストールするのって やだなと思っていたので。 やっぱり再インストールするしかないんでしょうか。 まっユーザー作成時にAユーザーの設定をコピーでユーザーを作成するとOKなんですが、 これだとすべてのものがコピーされてしまうので、ちょっと・・・。