ユーザー名の指定をしない方法

このQ&Aのポイント
  • 管理者権限のないユーザーでAccessを開くとダイアログが表示される問題があります。この記事では、ユーザー名の指定をしない方法について説明します。
  • ダイアログの表示を回避するためには、ユーザー名の指定をする必要がありますが、特定のユーザー名を指定することなくアクセスを開きたい場合、いくつかの方法があります。
  • ユーザー名の指定をしない方法としては、コマンドプロンプトでの起動やショートカットの設定などがあります。具体的な手順とともに解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ユーザー名の指定」ダイアログを出したくない

OSはvistaです。 ひとつのパソコンを二つのユーザーで使っているのですが 管理者権限のついているユーザーAでaccessを開くと、何事もなく開けるのですが 管理者権限のついていないユーザーBでaccessを開くと 画像のようなダイアログがでます。 一度OKボタンを押しても 再度accessを開くと同じダイアログが出ます。 既存のMDBファイルをダブルクリックしてアクセスを開いても スタート→全てのプログラム→Microsoft Office Access 2003 で開いても、同じです。 管理者権限がないユーザーだからこのようなダイアログがでてしまうのでしょうか? もう出さない方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

少なくともファイルの作成者を記録するためではありません。 ワード、エクセルなどのOfficeの設定 http://homepage2.nifty.com/tomizo/pc/officset.htm ひょっとして、OfficeもしくはAccessを過去にアンインストールしてからインストールし直した経緯があるパソコンで、以前とは異なるユーザー名を登録していたりしませんか? アンインストールしても登録ユーザー名の記述がレジストリに残るため、整合性があわずにそのメッセージを出しているのかもしれません。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ファイルの作成者を記録するためです。name n とでも記入しておけば、次回からは出てこないのでは。

zxdaeg
質問者

お礼

出てこなくなりました。 ありがとうございました。