• ベストアンサー

フェスティバルライフ

最近気付いたのですが、多くのネット通販サイトで商品名の後に  【フェスティバルライフ1119×10】 というような文字(数字部分はさまざま)をよくみかけるのですが、 これが何を意味するのか、いくら調べても分かりませんでした。 これっていったい何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuru-ton
回答No.1

楽天市場の検索キーワードです。  【フェスティバルライフ1119×10】だと →「ライフ」ジャンルの「11/19開始ポイント10倍」となります。 コレを登録することによって楽天市場でのキャンペーンに反映することができるようです。

Chibisuke_
質問者

お礼

なるほど、数字は日付とポイント倍率なんですね。 「フェスティバルライフ」が様々なサイトにあったので、 楽天固有のものではないと誤解したのですが、これらは アフェリエイトで、実際はすべて楽天市場につながって いるわけですね。 (果たして利用者はみんな理解できているのでしょうか) ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• kuru-ton
回答No.2

補足させていただくと、楽天市場内で検索にヒットさせるためにこのようなキーワードを使います。 たとえば楽天市場で「12/4~のポイント10倍キャンペーン」を企画したとして、 コレに乗っかりたい店舗が乗せたい商品に【フェスティバルライフ1204×10】のようなキーワードを入力します。 そして楽天社員が【フェスティバルライフ1204×10】で楽天市場全体の検索をして出てきた結果を表示させる特設ページを作れば、 「楽天市場に出店していてポイント10倍キャンペーンに乗っかりたい商品」が自動的に収集できるわけです。 ですので、楽天市場に出店していないお店が商品にキーワードを入れても意味がないかと…? もしかすると多店舗展開していて思わず楽天のショップと同じに作ってしまったのかもしれませんね。

Chibisuke_
質問者

お礼

なるほど、そういう事情によるものでしたか。よくわかりました。 かなりアドホックなシステム・運用になっているんですね。 楽天の「商品名」の文字列にはいろいろな情報(本件のような キャンペーン情報など)が詰め込まれ過ぎていて、検索して 一覧表示したときに必要な情報が見えなくなっているのが残念です。 私がシステム設計担当なら、もうちょっとなんとかしたいところ ですが^^;; ありがとうございました。