• 締切済み

5歳ごとに集計された統計の、平均年齢の算出

平均年齢の計算方法について伺いたいと思います。 年齢別のデータなのですが、 0~4歳   107人 5~9歳   101人 10~14歳  126人 ・ ・ ・ 95~99歳  9人 100歳~   2人 というように5歳ごとに区切られて集計されてます。 この場合はどのように計算すればよいのでしょうか。 例えば「5~9歳が101人」であれば「5・6・7・8・9」の真ん中の「7」を選んで「7歳×101人=707」と計算し、同様に各年齢区切りごとに計算したものを合計して、全体の人数で割る、というのは間違えですか? (わかりにくいですね・・・。) そもそもこのデータでは計算不可能でしょうか?? あまり正確さは求めていませんが、ある程度納得できるくらいの正確さは欲しいと思っています。(大学生の卒業論文に使うので。) Excelで処理できる計算式などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

元のデータに当たれない以上, どうやっても正確な値は求まりません. 「0~4歳」が厳密には「0歳以上 5歳未満」を意味するわけですから, 各階級の中心は 2.5歳, 7.5歳, 12.5歳, ... となります. そしてそれを使って加重平均を取れば, 真の値から高々 2.5歳だけ離れた値になるはずです. 「真の値からの誤差の最大値を最小化する」という意味ではこれが最善のはず.

3wsur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正確な値は出ないのですね。けれど2.5歳くらいの差であれば資料として利用しても大丈夫そうなので、その通りに計算してみますね。 本当にありがとうございました(^^)