30年前からの土地相続と遺産問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 曽祖父から30年以上前に相続された土地の問題について相談です。現在は曽祖父の名義のままであり、居住者は祖父の長男とその妻、および祖父の長男が名義を持っている家族です。居住していない曽祖父の次男と三男は他県に住んでいます。30年間以上家族が住んでいることから、遺産の権利を主張できるのか疑問です。
  • 土地の相続問題に関して、居住している祖父の長男の家族と居住していない曽祖父の次男の子供との間で話し合いが進まない状況です。年に1、2回しか会わないこともあり、問題を解決するためのポイントがわかりません。高齢者の関係もあり、解決策を教えていただきたいです。
  • 心情的には、長年家族の世話をしてきた祖父の長男の家族は、曽祖父と祖父に対して精神的・物質的な負担をしてきました。そのため、遺産相続の権利だけを主張する曽祖父の次男の子供に納得がいかない部分があります。法的な関係はないのでしょうか。解決策を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

曽祖父他界から30年、祖父他界から15年・・・名義は未だ曽祖父、土地の相続は・・・

土地の相続について教えて下さい。 既に他界した曽祖父名義の土地があります。 前提は次の通りです。  名義=曽祖父(他界)のまま(30年以上前から変えていません)  居住人=A.曽祖父の長男(15年前他界)         B.その長男(A)の妻          C.祖父の長男(+その妻)※家はCの名義です。  非居住=D.曽祖父の次男(Aの弟、他界)         E.曽祖父の三男(Aの弟、他界)   居住年数=30年以上前からABCが居住、DEは他府県居住。  遺言書=曽祖父も祖父も他界する際、遺言書は作成していません。 質問(1)DEの子がCに対して土地の遺産相続を希望しています。     曽祖父が他界して30年、祖父が他界して既に15年が経過     しておりますが、何年経過しようと相続する権利はあるので     しょうか?(その家に三十年以上前から住み続けてきた事で、     その土地の権利を主張する事はできないのでしょうか?     ちなみに、家はCの名義になっております) 質問(2)CとDEの子は、日頃連絡を取り合うような間柄ではない為、     年に一度か二度会った際に、この件について簡単に話を     する程度なのですが、双方ともあまりもめたくないとの     思いか、きちっとした話が進みません。     CもDEの子も高齢ですので、このまま行きますとその子     の代まで問題が先送りされそうです。解決に向けて重要な     ポイントを教えていただけないでしょうか。 質問(3)心情的には、数十年間、Cは曽祖父、祖父の面倒を看てきて     おり、それらにかかる精神的、物質的な負担を考えると、     今になってDEが遺産相続の権利だけ主張してくる事に     納得いかない部分があります。 法的には全く関係のない     事なのでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

質問(1) 相続に時効はありません。     直系卑属(子、孫)は代襲相続が続きますから、血筋が途切れ     ない限り永久に権利は継承されます。 質問(2) 面倒を子や孫に先送りするのであればそれでもいいと思いま     すが、相続の面倒は代が進むほど増加します。     分割協議を済ませようと考えるなら、先ずは欲や勝手な言い分     は置いておいて、法定相続分を原則にすべきです。     法定相続分を原則にしても(取り分を公正にしても)あれがい     い、こっちじゃいやだと揉める可能性はあります。 質問(3) あなたが逆の立場で主張されて場合「そりゃもっともだ」と     思ってくれる程度の主張は話合いがつくと思います。     法律では、寄与分(民法904条)を認めていますがそれは     あなた方が、被相続人の財産の増加(または減少の抑止)に     貢献した場合に認められます。一般的には面倒みたとか扶養     したとかは、言い分にはなりにくいです。 最終的に他所に住んでいる相続人に金銭で代償して解決することになる と思いますが、権利はそれぞれ平等ですからそのことを念頭に対処して ください。

googoogoot
質問者

お礼

大変解かりやすい回答をありがとうございます。 相続ってお金って言うよりは、人と人との問題で、 本当に難しいですね。早期解決を図るように話しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曽祖父名義の土地の相続

    曽祖父(ひいじいちゃん)名義の土地と父名義の土地があります。どちらも固定資産税は父の名義で払っていました。 曽祖父はずっと前に死亡、祖父は50年前に死亡しています。 このたび父母が死亡して、私達兄弟が父母の財産を相続しますが、曽祖父の子供・祖父の子供とも多子なので手続きが面倒な気がしています。 曽祖父の土地を父が時効で取得したことにはできないでしょうか? そちらの方が手続きが簡単のような気がしますがどうでしょうか?

  • 他界した者名義の土地の相続について教えてください。

    他界した者名義の土地の相続について教えてください。 もともとA名義で登記していあった土地があります。 Aが他界したあとも相続登記をしないでAの名義のままにしていましたが、売却することになったため名義を変更することになりました。 Aは配偶者は先立たれ、子どもが5人いました。Aが他界後、子ども5人のうち2人が既に他界しています。 他界した2人の子どもには、それぞれ配偶者と子どもがいて、健在です。 A(死亡) +子1(死亡)  +孫  配偶者 +子2(死亡)  +孫  配偶者 +子3 +子4 +子5 そこで質問です。 子の方が先に他界して、Aがあとから他界した場合には、それぞれの子の子ども、つまりAの孫に世襲相続され、Aの子どもの配偶者には相続権がないのは分かります。 Aが先に他界した場合、相続登記の有無に関係なく、それぞれの子どもに対して相続がされていたと見なされるので、その後に他界した子どもの配偶者にも相続権が発生していて、Aの名義になっている土地の名義を変更する際には権利関係を調整する必要が出てくると考えていいのでしょうか? 他の者が、役所の無料弁護士相談に行って、相談したそうですが、配偶者は関係ないと言われたと言っていました。ただし、他界した順番について聞かれなかったので説明をしていないということです。だとすると、世襲相続の場合と勘違いして配偶者は関係ないと答えたのでないかとも考えられます。 相続登記をしていなかった土地の名義変更にあたり、あとから他界した子どもの配偶者の同意が必要なのか、あとから他界した子どもについては、孫の同意だけでいいのかを教えてください。

  • 祖父の他界後…

    祖父は4人の子供と3人の養子縁組をしており、遺言書で長男と、うちの母以外を相続排除とする、と残しています。先月半ばに他界し、色々忙しく、まだ検認していません。長男が『家を守るから、親父、安心しろ』と言っていたのですが、他界して態度が急変、祖父のスーツなど、49日が終わって形見分けしようと言っていたのですが、金目のものを勝手に処分しているみたいです。また、祖父が生きていた頃の電気代など(2万くらい)払えないから払ってくれ!と、押し付け、数日後に親子でパチンコしているのを見つけました。祖父と僕の信頼は厚く、この家を母と僕と長男で守ってくれ!と言われてるので守らなくては…と思ってるのですが、長男がこっちに内緒で金にしている行為は指摘できるのでしょうか?祖父の他界ギリギリに引越してきた長男が元住んでた家に、取り立て屋みたいなのがいました、、、。どうしたらいいでしょうか?弁護士に相談してみようと思ってるのですが、こうしてる今もこちらに黙って形見を金にしています。 1.明日、形見の権利は母にもある!と叩いても大丈夫でしょうか?こちらは長男を警察に突き出してもいい覚悟です。 2.正直なところ、出て行ってもらいたいです。土地の権利書みたいなものを僕が持っており、『登記簿』と書かれて土地の形が書いてあるのですが、これに間違いは無いのでしょうか?長男が血眼になって探しています。再交付されたら困ります… 3.祖父が残した土地に母の権利があるのでしょうか?祖父は他に現金350万くらい持ってます。家を売却すると1000万位と思います。 ご教示お願いします。

  • 祖父の名義のままになっている土地の相続

    夫の父(23年前に他界)の父(夫にとっては祖父。父の養父。25年前に他界)の名義のままになっている土地があります。今、夫の名義になって暮らしている土地のすぐ隣で、今は他人に貸していますが、我が家の道路に面しているほうの土地なので、ゆくゆくは土地をつなげて利用したいと思っています。    ところが、祖父(夫の父は養子でした)には祖母の前に結婚していた女性との間に子供が一人いました。  その子供はすでに亡くなっており、その方のお子さん(Aさん)がいます。少し勉強したところでは、Aさん(祖父の孫に当たる)が代襲相続できるとのこと。 夫の母は、まだ健在ですので、生きているうちに祖父名義の土地をなんとか夫名義にと言ったのですが、義父がなくなったときも面倒でほおっておいたらしいです。  Aさんとは、私も全く面識がありません。母は知ってはいるらしいのですが、相続放棄の書類を書いてもらうには、多少の金銭を包んでいかなくてはならず、それがいやのようなのです。 ほおっておいて、そのAさんが亡くなれば、夫がそのまま相続できるものなのでしょうか。 急いではいませんが、結婚以来10年以上の懸念です。 すっきりしたいので、よろしくお願いします。

  • 土地の名義を変更しないままだと、所有者は誰になるの

    祖父と祖母の共有名義の土地に、長男夫婦が家を建て、同居していました。 祖父10年前に他界 相続人は祖母、長男と次男ですが、遺産分割せず 祖母3年前に他界 相続人は長男と次男ですが、遺産分割せず 次男2年前に他界 妻と子(私)存命 長男昨年他界 妻は存命 子なし 長男が祖父母の土地を担保のし、住宅ローン組んでいたので、名義を変更していません。 土地は次男の子である私が相続するのか、長男の妻と共有ということになるのでしょうか? 長男「全財産を妻に遺す」と遺言がありました。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続(祖父名義の土地)

    先日祖父が他界しました。 祖父には子供がABCDと4人います。 祖母はすでに他界しております。 祖母が他界してから親戚関係はこじれにこじれ、Bは他の兄弟に内緒で「すべて財産はBに」という公正証書を作成しておりました。 Bは他の兄弟から祖父を隔離しておりました。 そこで今住んでいる土地は祖父名義。 家はA名義。 すでに40年以上住んでおります。 40年前に祖父がここに建てると良いと言ってくれ、そのまま暮らしております。 この間、祖父から金銭的要求など、全くありませんでした。 なので、問題なくこの土地は相続するものと考えていました。 しかし祖父が他界した今、Bは「すべて自分のもの」と主張します。 このAが暮らしている土地はAの遺留分を超えてしまうのですが、黙ってBに全て渡す気にもなりません。 Aは若い頃、祖父が事業に失敗した折にA名義の全財産(当時数千万)を清算して、祖父に貢献しました(祖父名義のものはすぐに処分できなかった為、現在残っている)。 Bは結婚して他の土地へ移り住み、60をすぎて新築マンションを購入。子供にも家を与え、金銭的にも裕福です。 恥ずかしながら我家は裕福ではありません。 ちなみに祖父の不動産は Aが暮らしている土地:その他の土地=4:6 です。 これ以外にBが隠している有価証券が数千万あるはずです。 所有権・借地権など、なにかBに強く言える権利はあるでしょうか? このままではBに全てとられてしまうことになり、大変困っております。

  • 曽祖父の財産相続について教えてください。

    先日、30年近く前に亡くなった曽祖父名義の土地建物があることが解りました。(私が知らないだけで大叔父は固定資産税を支払い当該土地建物に居住していたそうです。時価総額3、000万程度かと思います。)しかし当該地に居住していた大叔父が認知症にかかり、しかるべき施設に入り同居していた大叔父の妻もすでに亡くなっています。今後疎遠になっている相続権者(10数人)がいるので私はどうするべきか悩んでいます。お聞きしたいのは次の三点です。 (1)このまま放置した場合、私に当該地の固定資産税の支払い義務が発生しますか?又放置することじたい、法的に問題がありますか? (2)相続分を他の相続人に譲渡しても、債権については連帯責任を負いますか?(前述しました通り、すでに曽祖父は30年前に亡くなっていますのであまり気にしなくていいよう思うのですが、、、) (3)仮に当該地を売却し、他の遺産を含め分割協議に応じた場合に係る相続税はどの程度かかりますか?又、その他に発生する税金はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地の相続について

    土地の相続権について質問です。今回問題となっているのは、私の曽祖母A(25年前死去)名義の土地300坪です。 まず、Aには子が11人おり、その内4人が存命です。また、Aの配偶者は死去しています。そして、子のうち、長男B(私の祖父)のみAより数年前に亡くなっています。Bには子が4人おり、その内の一人が私の母Cにあたります。 そこで、この場合、法定相続人は誰になると考えられるでしょうか? また、この土地の一角(1/4程度)にC名義の家があり、30年に渡って300坪全てを畑に利用するなどして庭のように使用してきました。(使用については親族間では暗黙の了解でした) このような事実からCが取得時効で土地を取得することは可能でしょうか?

  • 祖父の遺産相続

    30年前に亡くなった祖父の土地家屋の相続について質問です。 まず、祖父の子は3人。 長男Aは祖父より先に他界。 長女Bは5年前に他界。 次男Cは健在(養子) Aの妻&子供4人は健在。 Bの夫&子供3人は健在。 この場合、どこまでが相続人となり、割り振りはどのようになるのでしょうか? 本日、祖父の家に住むAの息子から、家を建て直したくその為に名義を祖父から自分にしたいので、印鑑証明を送って欲しいとの連絡がきたのですが、もともと当時半身不随だった祖父が祖父の面倒を見てきた私の母に財産を全てあげたいと言っていたのを聞いたことがありましたが、体の動かぬ父に遺言書など書かせたくないと母が言い、結果本日まで手付かずになってしまっていたわずかながらの遺産の問題です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 土地の名義について

    土地(田畑)を2箇所所有しています。先日祖父が他界し、名義を父に変えようと思ったのですが1箇所の土地の名義が祖父ではなく曽祖父になっていました。曽祖父は祖父が15歳の時に他界したと聞いています(今から64年前になります)。この場合父に名義を変えるためには特別な手続きが必要でしょうか?