オーディオデバイスが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 電源ユニットを交換した後、PCを起動してからオーディオデバイスが認識されなくなりました。
  • 室温が低いときにPCを立ち上げると音が出なくなるトラブルがありましたが、今回のは温度を上げてからでも解決しませんでした。
  • CMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。オンボードのオーディオデバイスを使用しています。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスが認識されない

電源ユニットを交換した後PCを起動してからオーディオデバイスが認識されなくなりました。 以前から室温が低いときにPCを立ち上げると音が出なくなったりなどのトラブルはありましたが、今回のは温度を上げてからでも駄目でした。 CMOSクリアも試してみましたがだめでした。。 ちなみに、オンボードのオーディオデバイスを使っています。 何か解決策があればよろしくお願いします; スペック Mainboard : Asus M2V Chipset : VIA K8T900 Processor : AMD Athlon 64 X2 5000+ Black Edition @ 2600 MHz Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM ) Video Card : NVIDIA GeForce 7800 GTX Hard Disk : WDC (160 GB) DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N Monitor Type : Dell Computer DELL E173FP - 17 inches Network Card : L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller Operating System : Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 3 DirectX : Version 9.0c (April 2009)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

オンボードならば、まず、マザーボードの CMOS クリアをどうぞ。 それでもダメだったら、オンボードサウンドの BIOS 項目で [Enable] と [Disable] を切り替えて、 都度、再起動しつつ OS がデバイスを認識するか試して下さい。 それでもダメだったら、現状より新しい BIOS バージョンがあれば、 BIOS のアップをお試し下さい。 それでもダメだったら、諦めてサウンドボードを購入しましょう。 特にこだわりがなければ、1,000円程度から売っています。

neko2V
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か再起動をしているとたまにですが認識してくれる時がありました。 しかし、10回再起動して1度だけ・・安易にシャットダウンできませんね; BIOSも最新のものにしてみても同じでした。 明日あたりサウンドカードを買いに行ってみることにします。。