XPからVistaへアップグレードしたところオーディオデバイスが認識されなくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • XPからVistaへのアップグレードでオーディオデバイスの認識ができなくなった。デルのデスクトップOptiprexGX620で、デバイスドライバーをダウンロードしようとしたが、同機種ではVistaに対応したものがなかった。デルのサポートに連絡したところ、別機種である745のドライバーを試してみることを提案されたが、対応していなかった。
  • XPからVistaへのアップグレード後、デルのデスクトップOptiprexGX620でオーディオデバイスの認識ができない問題が発生。デバイスドライバーをダウンロードしようとしたが、同機種ではVistaに対応したものがなかった。デルのサポートに連絡したが、提案された745のドライバーも対応していなかった。
  • XPからVistaへのアップグレードでオーディオデバイスが認識されず、デバイスドライバーのダウンロードを試みたが、デルのデスクトップOptiprexGX620ではVistaに対応したドライバーがなかった。デルのサポートに相談したところ、745のドライバーを試すことを提案されたが、結果は同様だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからVistaへアップグレードしたところオーディオデバイスが認識さ

XPからVistaへアップグレードしたところオーディオデバイスが認識されなくなってしまいました。 アップグレードしたのはDellのデスクトップOptiprexGX620 Dellのホームページからデバイスドライバーをダウンロードしようとすると同機種ではVistaに対応したものは無く、サポートへ連絡して話を聞くとDellではVistaで販売したものにしかデバイスドライバーを用意していない、別機種の745が近いデバイスのものでこちらはVistaに対応しているもしかすると認識されるかもしれないとのこと、試してみると対応していないとの表示、CPUのインテルのドライバーも試してみましたがダメでしたどなたかお知恵拝借できないでしょうか?

• mh123
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

>サポートへ連絡して話を聞くとDellではVistaで販売したものにしか >デバイスドライバーを用意していない ちょっと耳を疑いますね。 http://support.ap.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/vista_support/jp/vista_drivers?c=jp&l=ja&s=gen&~section=gx620 ここにあると表示されているのですが…。

mh123
質問者

お礼

有難うございます、Dellホームページでも日本語のPC機種を特定するページでは対応されていないように書いてあるのですが、ここには本当にGX620のVista用オーディオドライバーがありました。 サポートのオペレーターの方の話も間違っていることがあるんですね、お騒がせしました、最短距離で解決です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• akios0823
回答No.4

まずお尋ねしますが、OptiprexGX 620のサウンドデバイスは何と言うデバイス名ですか? デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラをクリックすれば AD1981b AC'97 codec/C-Media 9738/9739A/Realtek AC'97 Driversなどの デバイス名が表示されていると思いますが・・・。 もしくは、不明なデバイスになっているかも知れません。 OptiprexGX 620ですとIntel AD1981b AC'97 code・・・かも? 「AD1981b AC'97 code Vista」で検索すると見つかるよ! DellとかIntelとかじゃなく、サウンドチップメーカーからダウンロードすけば良い。

参考URL:
http://www.dl4all.com/search/ad1981b+audio+driver.html
mh123
質問者

お礼

Dellホームページでも日本語のPC機種を特定するページでは対応されていないように書いてあるのですが、実は対応されていて普通にダウンロードできてしまいました。 お騒がせしました。 サウンドチップメーカーからでもドライバーは入手できるんですね、勉強になりました有難うございます。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  自力でドライバを捜すのであれば、下記のサイトを参考にしてください。   http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/everest-home-edition.html   他のサイトにVistaでも使えると書いてありました。    http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html では。

mh123
質問者

お礼

Dellホームページでも日本語のPC機種を特定するページでは対応されていないように書いてあるのですが、実は対応されていて普通にダウンロードできてしまいました。 お騒がせしました。 ご親切に有難うございます、「それパソ」いいサイトを紹介していただきました、有難うございます。

• jein
回答No.1

ドライバが用意されていないならそれ以上どうにもなりません。 予めサポート側のサイトや窓口で確認していない自分のミスとして諦めましょう。 パソコンが「ソフトがなければただの箱」というのと同じで、ハードウェアは 「ドライバがなければただの邪魔なもの」です。 USB接続のオーディオインターフェイスなど買うのが手っ取り早いとは思います。