• ベストアンサー

電源を入れるとBIOS画面が立ち上がる!?

それまで普通に立ち上がっていたのですが、先日パソコンケース内のホコリ掃除をしてから電源を入れるとBAOS画面になってしまいます。画面内でそのたびごとに日時など入力しSAVEし、EXIT行うと普通に立ち上がるのですが、翌日に立ち上げるとやはりBAOS画面になってしまいます。(その日の電源ON、OFFでは普通に立ち上がります。) ついでにそれからPS2(キーボードに使っている)も反応しなくなりました。(キーボードは別のに交換してもNGでした。プロパティでも認識していません。ので今はUSB入力のキーボード使ってます。)何か関係あるのでしょうか。何か設定方法などはありますか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lwoeiu
回答No.1

マザーボードに付いているボタン電池が切れています。交換すれば毎回BIOS画面が出てきて設定する必要はなくなります。 キーボードも一緒に直るか分かりませんが、電池交換してみて下さい。100円ショップでも売っています。

maikuwazhosky
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!! マザーボードにボタン電池があるなんて・・・・・orz ありがとうございました。早速探してみます。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

電池はCR2032、セリアなら¥105で2個入りあるけどダイソーは店舗次第?で1個はあるハズ。 自作やショップ系でなく、メーカー製一体型だと面倒かも。PS/2は 必ずコンセント抜いてから、抜き差ししましょう。

質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます! 早速バラしてみます。が、NEC製なので見つけられるかどうか・・・。頑張ってみます!!ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

掃除の時にBIOSの保存(設定保持)用電池が抜けた、接触不良などになっているかも知れません。 もう一度あけて調べて見ましょう。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!! 誠にお恥ずかしい限りでございます。 早速調べてみます。たすかりました。 重ね重ねになりますがありがとうございました。