• 締切済み

キャロルのサイドギター

キャロルのコピーバンドをやることになり、ジョニー大倉さんのサイドギターを音色とも似せるのにあえて1本ギターを買う場合、テレキャスター・シンライン?それともテレキャスターで他のシリーズ?それともリッケンバッカー? ルイジアンナのややかすれた、切れのイイ、サイドカッティング音が出るギターを教えて下さい。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>ノーマルで汎用性はありそうでしょうか? その「汎用性」ってどういう意味ですか? まぁ、キャロル時代のジョニーさんのサイドギターに限れば、ノーマルのテレキャスで概ね再現できると思いますけどね。 当時の技術的に、ジョニーさんなんにも凝った音作りしてないし。 それ以上の「汎用性」と言われても、想定してる音の方向性がイメージ出来ないと、なんにもわかりません。

noname#188340
質問者

お礼

すみません、質問の趣旨がズレてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

意外とギタリスト諸氏から回答付かないですね。 ルイジアンナのオリジナルのニュアンス狙いなら、アンプ直でいきなり簡単に近い音出るという方向性なら、テレキャスターで良いでしょう。 音だけで言うなら、どノーマルなテレキャスで良いんじゃないでしょうか? ただ、ルイジアンナのあの音は、アンプ次第でシングルのギターなら大抵は出せます。 わたしんとこのギタリストは、あの手の音はいつもストラトでちゃんと出してますので。

noname#188340
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました! ノーマルで汎用性はありそうでしょうか? またお暇ならぜひ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの事で聞きたいのですが・・・

    カッティングのやり方がいまいち分かりません。 色々なサイトで調べましたがよく分からなかったので分かりやすく教えていただける方がいれば嬉しいです。 それと今はバンドはやっていませんが、バンドでの演奏の時にコピーをやる場合にコピーする曲のバンドはが2人いたりして自分のバンドはギターが一人しかいない場合にどのパートのギターを弾けばよいかが分かりません。このような時はどうしたらよいのでしょうか?

  • キャロルのコピーバンドです

    26日にライヴがあります キャロルのコピーバンドです そこで  全体のバランスのとり方をアドバイ   ス頂きたいのです   自分はギターなのですが ドラムがやたら強くたたくので 自分の音が聞こえま せん  そこで音量あげますと ボーカルの唄が聞き取れにくくなります これは素人バンドのパターン だと思いますが ドラムにセーブしてと頼むも かったるくなるとか 言って ふてくされながら 気の抜け たようにたたきます 円満にバランスをとるには どうしたらよいでしょうか あと数字でパートの比率を をあらわしてもらえると わかりやすいです   パートは ドラム ベース リード サイド ボーカルで す    宜しくお願いします

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • 3ピースでのギターの役割

    はじめまして。 3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。 半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です) 前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。 コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。 私の経験・練習不足と思い、プロの3ピースのバンドを独学でコピーしようとしてみたものの、最近のCDやバンドスコアでは多重録音が当たり前で、ほとんどの音源には2本以上のギターが入ってますよね。 そんな事を考えるとますます分からなくなってきてしまいした。 他メンバー2人とは、経験・実力共に天と地の差で、少々飽きられ気味です。 今は、カッティングやエフェクターなどで変化はつけられないものか?と考え試行錯誤ながらやっております。 みなさんに聞きたいのが3ピースで音の厚みを出す為にしてきたアレンジ方法や、3ピースギタリストに何を求めるかをお聞きしたいです。 あと、多重録音されていない音源の3ピースバンドの音源を知っていましたらお聞かせ下さい。 ※一応、使用機材はエピフォンのセミアコ、BOSSブルースドライバー&DD-6、JC120です。 よろしくお願いします。

  • スピッツ 、ミスチルのコピーバンドについて

    スピッツやミスチルのコピーバンドを組みたいと考えています。 エレキギター担当です。 そこでギターを買うにあたり、Gibsonのレスポール( studio )を買うかFender Japanのテレキャスター( TL52 )を買うかどちらにしようか迷っているのですが、POPを中心にロック又はハードロックの演奏も視野に入れた場合は一般的にGibsonのレスポールの方が向いているのでしょうか? それとも高音が綺麗に出るFenderテレキャスターの方が向いているのでしょうか?

  • ライブ用アンプ(VOX)でおすすめのものを教えてください

    自分はバンドでギターをやっており、使用しているギターはエレキがリッケンバッカーでエレアコがK.Yairiのものです。 両方のギターで使用できるライブ用のアンプが欲しいのですが、アンプというと自分はどうしてもVOXにあこがれが昔からあります。 ただ、近くの楽器屋さんには試奏用でVOXアンプを置いているところがありません。最終的には取り寄せるなりしてギターを持っていって弾かせてもらおうとは思いますが、おすすめのアンプがありましたらぜひ教えてください。(結構自分はカッティングが多いのでクリーントーンでコシがあるサウンドが好みではあります。エレアコ時は弾き語りでも使えればうれしいです) メーカーサイトを見たところ、Valvetronix AD60VTなんかが価格的にも手頃でよいのでは、と思っています。ですが新品中古は特に問いません。 よろしくお願いします。

  • ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色

    ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色 ボーカル・キーボ・ベース・ドラムの4人組バンドを組んでいます。 私はキーボードです。 ギターがやめてしまったため、何か物足りなさを感じます。 今、高校3年でもうすぐ引退なのでこのメンバーでやっていくつもりです。 そこで、物足りなさを感じないような、 音に重みや厚みがあるようにしたいのですが、音色にすごく悩んでしまいます。 基本ピアノの音なんですが、右手コード・左手ベース音という感じで弾いているので、 やっぱりベース音をピアノでやる必要もないかな、とか考えてしまいます。 右手と左手で音を変えたいと思っています。 そうすれば厚みがでるかと思うのですが、 厚みをもたせるためには、どんな音色がおすすめでしょうか? 例えば、オルガンの伸びのある音などなど。 ちなみに私が使っているのはローランドのJUNO-Dです。 最近は東京事変のコピー中心でピアノが多いのですが 以前は2台使っていました。(もう一台はアレシスのmicronです。 引退までにオリジナルをやりたいと思っています。 もし2台使うのであれば、どんな音が良いでしょうか。 また参考になるアーティストがいれば教えてください。

  • 曲名を教えて下さい。

    随分前になりますが、友人がキャロルの曲をレコードからCDにコピーしてくれました。それで数曲分の空きが出たのか、最後の方に矢沢永吉やジョニー大倉などの曲も入っていたのですが、一曲だけ誰が歌って 居るのか分からない曲がありました。大幅に違うナンバーを入れる 訳もないと思うので・・・(勝手な想像ですが) たぶん70年代あたりの曲かと思うんです。 その曲は男性が歌っています。ソロかバンドかわかりません。 今、そのCDを紛失してしまったため歌い出しの部分しかわからないのですが、バラードでちょっと哀愁のあるメロディーでした。 途中には中々良いギターソロも入ります。 “♪ロンリーロンリーナイト” と言う歌い出しです。歌詞の途中には“テレフォンナンバー”とか “君が見えない”とかって言葉も入ったと思います。 情報が不確かで・・・申し訳ありませんが、 これか、と思う曲がありましたら教えて下さい。

  • 布袋寅泰さんのサウンド

    布袋寅泰さんの音作り 現在高校生で、バンドでギターをしております 私は布袋寅泰さんのファンで、布袋さんの曲も何曲かバンドでコピーさせてもらっています。 しかし、自分なりに音作りを してはみるものの、中々納得いく音に近づくことができません。 カッティングのキレがイマイチだったり、下手に歪んで音が潰れたりします。 イコライザ等も色々と調整してみますが、どれも似たり寄ったりな感じです。 カッティングの音を綺麗に響かせるセッティングについてアドバイスをいただけないでしょうか? 高校生という立場上、さすがにあまりに沢山のお金はありませんし、布袋寅泰さんは多くのエフェクターを駆使して音作りをされるタイプのギタリストなので、同じ音を作るのは到底できないということは重々承知しています。 boowy時代と現在のサウンド、共にアドバイスを頂けたらと思います。 とりあえずの目標は、ある程度歪みを出しつつカッティングのキレをだすことです。 曲で言うと、BAD FEELINGあたりの音を理想としています。 一応現在の私の機材です ギター:G&L ASAT CLASSIS(テレキャス) アンプ: roland cube80x エフェクター:maxonのROD880  BOSSのDS1 redwhichのfuzzgod2 BOSSのME50 (これはどう考えても使わんだろうというのもありますが、一応書いておきます。) これらの機材で可能な範囲でアドバイスを頂けたらと思います。 また、具体的にこのエフェクターがあるといい等の意見も教えていただけると幸いです。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。