• 締切済み

キャロルのサイドギター

キャロルのコピーバンドをやることになり、ジョニー大倉さんのサイドギターを音色とも似せるのにあえて1本ギターを買う場合、テレキャスター・シンライン?それともテレキャスターで他のシリーズ?それともリッケンバッカー? ルイジアンナのややかすれた、切れのイイ、サイドカッティング音が出るギターを教えて下さい。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

>ノーマルで汎用性はありそうでしょうか? その「汎用性」ってどういう意味ですか? まぁ、キャロル時代のジョニーさんのサイドギターに限れば、ノーマルのテレキャスで概ね再現できると思いますけどね。 当時の技術的に、ジョニーさんなんにも凝った音作りしてないし。 それ以上の「汎用性」と言われても、想定してる音の方向性がイメージ出来ないと、なんにもわかりません。

noname#188340
質問者

お礼

すみません、質問の趣旨がズレてました。

• kenta58e2
回答No.1

意外とギタリスト諸氏から回答付かないですね。 ルイジアンナのオリジナルのニュアンス狙いなら、アンプ直でいきなり簡単に近い音出るという方向性なら、テレキャスターで良いでしょう。 音だけで言うなら、どノーマルなテレキャスで良いんじゃないでしょうか? ただ、ルイジアンナのあの音は、アンプ次第でシングルのギターなら大抵は出せます。 わたしんとこのギタリストは、あの手の音はいつもストラトでちゃんと出してますので。

noname#188340
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました! ノーマルで汎用性はありそうでしょうか? またお暇ならぜひ教えてください。