• ベストアンサー

パソコンで本格的に曲作成

パソコンで本格的に曲を作成したいと思っています。 DTMとかMTRとかよく聞くのですがどこから手をつけていいのか わかりません。 そこで目的に合ったものを使用したいと思っていますので御教授願いたいです。 最終目的:自分がPCで作成した曲をバンドで演奏 ジャンル:ポップス・ロックなどメジャーな感じ(テクノ系ではない) 構成:ヴォーカル・ギター×2・ベース・ドラム ソフトに求める機能 ・音色が多いこと ・操作性がいいこと ・アナログ音源を取り込んで編集できること(なくても可) ・初心者でもわかりやすい、または教則本があること 以上です。 つまり、PCで作った曲を持ち寄ってバンドメンバーで聞いてコピーしたりアレンジしたりしながら曲を完成させたいと思っています。 ソフトは有料の物も考えています。 最初は音楽制作に慣れたいので無料でお勧めの物もあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、音源や録音した音を編集、加工するためのDAWソフトを探します。 そのDAWを通してソフト音源やハード音源などを用意します。 DAWそのものには音色は入っていないのです。音色を敷き詰めたハコが存在し、それを音源といいます。 さて、音源とDAWをつなげれば一通りそろいます。 録音はオーディオインターフェースをパソコンの耳と口にして行います。DAWはこうして取り込んだ音までもエフェクトをかけたり不要な部分を切り取るなどの操作ができます。 教則本はDAWソフトの取り説が全てです。操作性の良し悪しはあなたがいかに早くなじめるかです。SSWもキューベースもプロツールスもまったく同じものです。人によって使いやすいかどうかが決まるのです。 ただ、バンド内での作りこみということであれば、手っ取り早くヤマハQY100みたいなシーケンサーでもできなくはないです。 どうせバンドでCDにしようと思えばスタジオでプロのエンジニア(そのエンジニアが使っているのがDAWソフト)を使いたいでしょうから。 DAWからインターフェースまでそろえたのであれば宅録でCD化も不可能ではありません。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>・アナログ音源を取り込んで編集できること(なくても可) ということは打ち込み主体のバンド内向けデモ作成が主ですか? >構成:ヴォーカル・ギター×2・ベース・ドラム 正直なところギターバンドのギターを雰囲気よく打ち込みで再現できる音楽作成ソフトは殆どありません。打ち込みのみだと音を聞いて本格的な録音として感じるクオリティーを出せるものが無いという表現になります。例外的に音色を生かしきった特定の使い方をする場合はごまかせる可能性がありますが例外と言えるくらい1曲全体にはあてはまりづらいです。 バンド形態の本格的な録音を意識する場合はスタジオでの生音の録音が避けて通れませんので私個人の主観ではDAWソフトでデジタルMTRと親和性の良いものが一番おすすめになります。最終的にはDAWとデジタルMTRの両方を使うようにすると効率がいいと思っています。

関連するQ&A

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーのMTRソフトで、楽器を重ね録りしてでも音源を作りたい!

    本当はMTRやらDTMソフトやらを購入して、RECするのが一番なのだとは思いますが、バンドのみんなに自分が作った曲を分かりやすく伝えられれば、いわば提案用音源でいいので、それほどクオリティは求めていません。 なので、何かフリーのソフトでお金をかけずに自分の演奏を録音してCDにするいい方法はないですか? PCに直につなげて録れて、多少のミキシングも出来れば尚いいです。 トラック数が少なくても、工夫次第でどうにかなれば決行です。 自分では、フリーのMTRソフトをダウンロードするのが一番かと思い、探しているのですが、どれがいいのか分からないし、他にもっといい方法があるのなら知りたいです。 自身で色々試せばいいのでしょうが、すんません横着したいです! 教えてください!!

  • PC上で音楽作成

    パソコンで音楽を作りたいと思っています。個人の趣味内でやるのですが、やるからには満足いく物を作りたいと思っています。 好きな曲をアレンジしたいと思っているのですが、鍵盤で耳コピを して、それをPCのDTMというのに打ち込んで作ろうと思います。 このやり方で作れるのでしょうか? またソフトは何を使えばいいでしょうか? ミュージックメーカー SONAR を考えています。 サークルの上海アリス、どぶウサギ のようなアレンジを 目指したいのですが・・まだ無知なものです・・

  • レコーディングについて

    レコーディングについて 自分はいまバンドのデモ音源の制作に興味をもっているのですが、 宅録だとパソコンのマイク端子に直接なのが原因か、フリーソフトなのが原因か、音作りが原因かで、なんだかモロ録音感が抜けません… そこでMTRかDTMの購入を考えています。 しかし音のクオリティを高めたいので、パソコンを使ったDTMがいいなと思ってます… しかしMTRでないとドラム録音ができないような気もします。 やはりMTRはDTMに比べ音質がわるいのでしょうか? それとMTRは細かい編集が面倒な感じがするんですが… どうでしょうか?

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

  • DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

    どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • DTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

    こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、 宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。 使用音源はYAMAHA MU50で、 シーケンサはCubase Lite Plus!です。 こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。 あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません) 以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします m(_ _)m

  • PCのシーケンサーとMTRの同期

    最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

  • お勧めのシーケンサーソフトはどれ?

    昔の歌謡曲、いわゆる懐メロポップスやニューミュージックを、今風のダンス系,レゲエ,HipHop,ボサノバなどの、今の時代にあった感じの曲にするアレンジ作業を依頼されています。 メロディーラインだけ入れて、自動的にそれらのジャンルにアレンジしてくれるような、気の利いたシーケンサーソフトはありますか? シンガーソングライターあたりを候補にあげているのですが、他にもっといいソフトで何かお勧めなものはございますか? シンガーソングライターを含めて、ご推薦のソフトの特徴や機能、長所短所もあげて、実際に使われた感想も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 当方、昔、レコンポーザ&SC-88を使ったことがあるくらいです。 パソコン環境は、Windows98,2000,XPです。 音源はハードシンセいろいろ持っているので、基本的にはそれにプリセットされている音色&音色加工したものをMIDIで使いたいと思っていますが、他にもお勧めの音源やソフトウェアシンセがありましたら、教えて下さいませ。

  • フリーウェアソフトでリズムを作りたい!

    先日フリーソフトのMTRをダウンロードして、 自バンドでの新曲提案用のデモを作成しようとしていたのですが、 作曲中にドラムを入れたくなってしまい、 作業が中断されてしまいました。 ネットで色々探しては見たものの、 DTM超初心者の僕ではどれがいいのか全く分からず・・・ (MTRのフリーウェアもこちらで紹介していただきました) よろしかったら、何か使いやすいソフトを教えてください! ・提案用なので、ある程度以上のクオリティは求めません。 ・自分で自由にリズムが叩けて、分かりやすいものを求めています。 おすすめのソフト、 または、こういった物が使いやすいのでは? 等々色々レクチャーしていただけると有り難いです!

専門家に質問してみよう