• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャロルのコピーバンドです

26日にライヴがあります キャロルのコピーバンドです そこで  全体のバランスのとり方をアドバイ   ス頂きたいのです   自分はギターなのですが ドラムがやたら強くたたくので 自分の音が聞こえま せん  そこで音量あげますと ボーカルの唄が聞き取れにくくなります これは素人バンドのパターン だと思いますが ドラムにセーブしてと頼むも かったるくなるとか 言って ふてくされながら 気の抜け たようにたたきます 円満にバランスをとるには どうしたらよいでしょうか あと数字でパートの比率を をあらわしてもらえると わかりやすいです   パートは ドラム ベース リード サイド ボーカルで す    宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

う~ん明日なんだよね? PA持ち込みでドラムだけマイクを通すって随分と・・・・。 対処療法ですが、ギター・ベースなどのアンプ類は高さを(下に箱でも何でも置いて)演奏者の耳の高さにする事で、モニタリング的には改善されます。 問題は客席にどのように聴こえるかだと思うんですが、コレはリハで客席から誰かに音量バランスをみて貰うしかないでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました 解決しました

質問者からの補足

まぁ バランスをみてもらうも ボーカルが小さくなって しまうんですよね ボーカルマイクの 出力 あげると ハウるし ドラムは依然親の仇みたいに たたくし 10月に コ二ーさんのバンドの     コ二ー☆キャッツさんとか フリントロックスさん その他 R&Rバンド 2組   計5バンドで     ライヴハウスで参加させて 頂いたんですけど これが全部が全部ドラム ギター全開でよく言えば 迫力がある わるく言えば ただやかましいだけ コ二ーさんのあの通る声も消されてしまい 全然良く なかったです PAさんがいるにもかかわらず  なのでお客さん側からみると 唄を聞こうとすると      当然バック演奏がやかましいですよね なのでボーカル中心のバランスがほしいんですけど この場合あ きらめしかないのでしょうか プロのバンドもそうだったものですから

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そのような理由だったら自分でもモニター用のパワードスピーカーを持ち込むしかないでしょう。 PAから出力をもらって自分の足下に返せば解決ですね。 最近はモニター用のパワードスピーカーもかなり安くて良いものがありますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答本当に有難う御座いました アドバイスのとおりにしてみます

• 回答No.1

PAは無いの? 自分の音が聴こえないとの事ですが、どんな状況で?練習スタジオ?

質問者からのお礼

有難う御座いました

質問者からの補足

PA持ち込みの自主ライヴです PAはドラムの人のものですが ドラムだけマイクひろっています 私はモ 二ターもなく ドラムのすぐ横が立つ位置なので やかましいです 結果 聞こえるように 音量あげま    すとボーかルが聞こえづらくなり 外からもギターの音がでかいと 言われます 結局ドラム以外マイク でひろわないので 困惑しています