• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャロルのコピーバンドです

26日にライヴがあります キャロルのコピーバンドです そこで  全体のバランスのとり方をアドバイ   ス頂きたいのです   自分はギターなのですが ドラムがやたら強くたたくので 自分の音が聞こえま せん  そこで音量あげますと ボーカルの唄が聞き取れにくくなります これは素人バンドのパターン だと思いますが ドラムにセーブしてと頼むも かったるくなるとか 言って ふてくされながら 気の抜け たようにたたきます 円満にバランスをとるには どうしたらよいでしょうか あと数字でパートの比率を をあらわしてもらえると わかりやすいです   パートは ドラム ベース リード サイド ボーカルで す    宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

う~ん明日なんだよね? PA持ち込みでドラムだけマイクを通すって随分と・・・・。 対処療法ですが、ギター・ベースなどのアンプ類は高さを(下に箱でも何でも置いて)演奏者の耳の高さにする事で、モニタリング的には改善されます。 問題は客席にどのように聴こえるかだと思うんですが、コレはリハで客席から誰かに音量バランスをみて貰うしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 解決しました

質問者からの補足

まぁ バランスをみてもらうも ボーカルが小さくなって しまうんですよね ボーカルマイクの 出力 あげると ハウるし ドラムは依然親の仇みたいに たたくし 10月に コ二ーさんのバンドの     コ二ー☆キャッツさんとか フリントロックスさん その他 R&Rバンド 2組   計5バンドで     ライヴハウスで参加させて 頂いたんですけど これが全部が全部ドラム ギター全開でよく言えば 迫力がある わるく言えば ただやかましいだけ コ二ーさんのあの通る声も消されてしまい 全然良く なかったです PAさんがいるにもかかわらず  なのでお客さん側からみると 唄を聞こうとすると      当然バック演奏がやかましいですよね なのでボーカル中心のバランスがほしいんですけど この場合あ きらめしかないのでしょうか プロのバンドもそうだったものですから

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのような理由だったら自分でもモニター用のパワードスピーカーを持ち込むしかないでしょう。 PAから出力をもらって自分の足下に返せば解決ですね。 最近はモニター用のパワードスピーカーもかなり安くて良いものがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答本当に有難う御座いました アドバイスのとおりにしてみます

  • 回答No.1

PAは無いの? 自分の音が聴こえないとの事ですが、どんな状況で?練習スタジオ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

質問者からの補足

PA持ち込みの自主ライヴです PAはドラムの人のものですが ドラムだけマイクひろっています 私はモ 二ターもなく ドラムのすぐ横が立つ位置なので やかましいです 結果 聞こえるように 音量あげま    すとボーかルが聞こえづらくなり 外からもギターの音がでかいと 言われます 結局ドラム以外マイク でひろわないので 困惑しています    

関連するQ&A

  • 片思い・・出会ってからまったく進展がありません

    20数年生きてきて、先週初デートをしました。女はさりげない優しさ に弱い、しっかしリードしてやれ、など恋愛経験豊富な友人にアドバイ スされましたが、失敗ばかりでした・・・。照れてしまい目を合わせる ことができず、さりげなくない優しさばかりで思うようにうまくいきま せんでした。もともと口下手だし、当日お互い緊張してて、会話がはず みませんでした。もう駄目だと思ってたけど、それほど嫌な印象はもた れてなかったようです・・。 ただ、これからどうすればいいのか・・わかりません。この時期お互い 仕事が忙しいので、あまりなんども誘うとうざがられそうだし・・・で も、とにかく会いたくてしかたないですが・・。 お互い落ち着くまで、連絡はしないほうがいいですかね。・・?

  • ZONEの「白い花」が、キーボードの人手が足りない!!

    私は、ZONEのコピーバンドをしているのですが 「白い花」のキーボードで弾くパートが多すぎてキーボード1人ではできません!! 私のバンドメンバーは ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 しかし、この曲だけギターボーカルがキーボードを 弾こうということになったのですが、歌いながら弾く自体大変なのに キーボードパートが多くて1人では間に合いません。 なので手段として (1)ベースもキーボードを弾く(ベースパートも左手で弾きます) (2)キーボードパートを録音して本番に流す方法にする。 (3)キーボードパートを全部弾くのはあきらめる。 (1)は、バンドとして見た目が変かなーと思っています。 でも、面白いからありと言えばありなんですけど・・・。 (2)は、録音にあわせて演奏するのは難しそうだなと思っています。 相手は録音なので、テンポ早くなることもできないので・・・。 (3)は、オリジナルの曲の面影がなくなりそうなので できるだけ避けたいです・・・。 ちょっとした意見でもかまわないのでお返事お待ちしています。

  • パソコンで音楽を

    今、パソコンで音楽を聞いているのですがどうも音のバランスが悪いように思うのです。 聞いてるソフトはWindowsのMediaPlayerとかRealPlayerとかです。 聞いてるのはおもにCDでいろんなジャンルです。でもどれを聞いてもバランスが悪いのです。 どのように悪いのかというと、曲のパートによって音量が違うのです。 普通違うのがあたりまえだと思いますが、メインボーカルよりハモリが大きかったりギターの音やドラムのハイハット、スネア(高い音)が大きいのにベースやバスドラが小さいのです。 イコライザーを試してみても高低の調整はできるのですがパートの音量になるとどうもうまく調整できません。 それがソフトのせいなのかパソコンのスペックのせいなのかわかりませんが、どうも気になってしまいます。 教えてください。

  • メロディーの奇麗な洋楽(女性ボーカルもの)でお勧めありませんか?

    洋楽のコピーバンドを組んでいます。 現在のレパートリーは ・「そよ風の誘惑」オリビアニュートンジョン ・「フィジカル」オリビアニュートンジョン ・「カントリーロード」オリビアニュートンジョン ・「デスペラード」イーグルス ・「You can't hurry love」シュープリームス ・「It's too late」キャロルキング ・「Waterloo」アバ ・「sweet love」サンディーリード 以上です。 全米や全英でのヒット曲で、 日本でもある程度有名でキャッチーな感じの メロディーラインの奇麗な曲、 洋楽にすごく詳しくない一般の人が聴いても 聴きやすい曲、こんな曲のコピーを聴いてみたい などお勧めありましたら教えてください! ボーカルの声はオリビアやシーナイーストン、 アバなどの系統です。 ちなみに、バンドの構成はボーカル、ドラム、 ギター、ベース、キーボード(主にピアノメイン) セカンドキーボード(兼サックス)コーラス×2です。

  • バンドの録音方法について・・・

    高校2年生、女です。 軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。 最近、オリジナル曲をやっていて 大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。 曲自体はもうできていて、 この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。 音のバランスは良かったのですが 緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。 高校生ということもあってお金もなく、 1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。 なので、1パートごとではなく 楽器の4人で「せーの!」で1発録り、 その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか? (スタジオの録音機で録音→パソコンで合成) もしできても雑音が入ってしまいますか。。。? またMTRだったら時間もかからずにできますか? 私はMTRについてほとんど何も知らないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • CAROL時代の矢沢永吉氏のベーステクって?

     かなり以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが。 私は年齢的に伝説のR&Rバンド、CAROLをリアルタイムでは知りません。ただBEATLESが好きなので 矢沢氏がBEATLESが好きな事を知り CAROLを聴きこみ好きになりました。 アルバムを聴いたり日比谷野音での解散ライヴをDVDで見たり。  ただあの永ちゃんが昔はベーシストだったというのが驚きでした。 さすがにあの しゃもじみたいなベースは買えませんが 矢沢氏がポールと同じヴァイオリンベースを持って演奏している写真等も見たので ポールも矢沢さんも好きな私は思わず 安価なヴァイオリンベースの レプリカを買って以前、キャロルのベースパートをコピーしていました。  そこで感じた事は テク的にはそれほど難しくないこと、また曲によっては ハネててメロディアスなベースラインが多いこと等です。  歌うベーシストで好きなのは永ちゃん、ポール以外には元C-C-Bのベーシスト、渡辺英樹氏です。彼は歌いながら よくあれだけのベースラインを弾きチョッパーを決めまくり マジで凄いなーと思います。  他には ぜんぜん畑違いですがクリームのジャックブルース、あの人も歌いながらよく あれだけ飛び跳ねたベースを弾けますね。  それと比較するとベーシストとしての矢沢さんの実力ってどれほどなんでしょうか。 日比谷の解散ライヴなんか聴いていると 結構ラフな演奏されている感じがするんですが。  ソロになられても 確か1曲ぐらい アルバムでベース弾かれたり ライブハウスのようなところでもベースを久しぶりに弾いたとか聞いた事があるんですが。  果たして CAROL時代のボーカル兼ベーシストの矢沢氏の実力って  どれほどのものだったのでしょうか?

  • コピーバンドを組むときに・・・

    初めまして。 私は、コピーバンドを組もうと思っています。 初心者なのですが、上手くなればライブもやろうと思っています。 そこで問題が・・・ライブやるときって、皆さん無料で(チケットとか)やっているのでしょうか? ライブハウスにお金を払うのかすらも知らないし・・・ それに、コピーとなると著作権の問題も出てくると思うんです・・・。バンドに対して無知な私に、バンドや著作権などに詳しい方、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • コピーバンドを組みたいんですけど・・

    こんばんは。 今度コピーバンドを組もうと思っています。そして、バンドを組んでから色んな曲を練習して演奏できるようになったとします。(10曲くらい) ここからが質問なのですが、僕としてはライブをしたいのですが、コピーバンドでもライブにでれるのでしょうか? また、コピーバンドでライブにでれるとするなら、色んなバンドの曲をやっていいんですか?それとも、一つのバンドに絞って演奏しなくてはいけなんですか? 文章が分かりづらくなりましたが、お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • コピーバンドって・・・

    始めに断っておきます。私はバンドを組んでいるわけではありませんのでまったくこの世界のことは無知な人間です。なのでものすごい勘違いとかしてたり、ずれた事を質問してるかもしれないのでそこのところは目をつぶって、、というか指摘お願いします。 この世界に無知なら疑問に思うな!って話なんですが、メジャーな人たちの曲をやるバンドの人たちっていますよね?しかし、やりたい曲が全て楽譜になっているとは限らないんじゃないですか?そーゆー場合は曲を聴いて耳コピー?ってのをするってのまではなんとなく調べてわかったんですが、ヴォーカルは、カラオケみたいに聴いたとおりに歌えばいい。ドラムも、聴いたとおりのリズムで指定の太鼓?なりシンバル?を叩けばいい。ベースも単音楽器だからちょっとがんばれば耳コピーも不可能じゃないんだろうなー。と勝手に思ってたりするんですが。ギターに関してはホントにコピーなんてできるの?!素人なりに思うんです。私は聴くのは大好きなので、聴いてるたびに「ギターだけは何やってるのかわからない」って思います。ギターって和音楽器なんですよね?絶対音感のある人なら和音も聞き取れちゃったりするみたいですが、バンドやってる人全員が絶対音感なんて洒落たもの備わってるとは思えません。前置きがメッチャ長くなりましたが、質問したいことはギターの人は、、、と言うより和音楽器を扱っている人は楽譜がない場合どうやって演奏するのでしょう?

  • コピーバンドを作りたい。

    コピーバンドを真剣に作りたいのですが、素人なので知識がまったくありません。 まずメンバーを集めなければいけないのですが、どなたかいいサイトを知りませんでしょうか? その他メンバー集めのいいアドバイスがあればなんでも教えてください。 コピーしたいバンドは「U2」なんです。 よろしくお願いいたします。