• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天井のひびに関する質問です。

天井のひびに関する質問です。 築14年の賃貸マンションに越してきて半年になります。 最初はリビングの天井に1m程のひびだったんですが、気が付くと天井一杯に伸びてました。 それも1.5m感覚の所に平行して別のひびも出てて、別の部屋(子供部屋)にもありました(汗) クロスは破れてないんですが天井のコンクリートが剥がれ落ちてこないかと心配でなりません。 放って置いても大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。早速ですが、ヒビによる影響があるか、あるいはそのまま でも大丈夫かどうかは状況によると思われるため、お住まいの部屋の状態 についてここで的確な回答を貰うことは難しいと思います。 あくまで一般論としてのアドバイスになりますが、「天井にヒビがあり、 借りている部屋の状態に不安を抱えている」ということで、大家さんか賃 貸業者の方、あるいは仲介してもらった不動産屋さんなどに相談してみる のが良いと思います。確認してもらった結果、万が一問題が見つかれば対 処してもらうことが可能ですし、問題がなかったとしてもそれで安心して 暮らすことができるはずです。また、天井にヒビがあることを大家さんの 側に伝えておくことで、いずれ引越しなどで退去されるときのトラブルも 防ぐことが出来ると思われます。 私も現在一人暮らしで部屋を借りていますが、部屋の状態や備え付けのエ アコンの故障などで大家さんや不動産屋さんに相談したことがあります。 エアコンが故障していたときは、大家さんにエアコンの状態を確認しても らい、修理の手配をしていただきました。 過去に似たような質問があったので、参考URLに載せておきます。 早いうちに天井のヒビの不安が解消されるよう願っています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2767055.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lizardtailさんも同じような経験をされてるという事で大変参考になりました。 これからの生活に支障があるにせよないにせよ、先ずは現状を確認してもらうよう連絡を取りました。 本当にありがとうございました。 早々の回答を頂いたにもかかわらずお返事が遅れました事をお詫びいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先ずは写真を撮って、大家なり賃貸の管理会社なりに通報してください。 必ず現場を見てもらってください。 そして、彼らからマンション全体の管理責任者(大家かもしれません し、別の管理組合かもしれません)に通報してもらうようにしてくだ さい。 あなたの部屋だけの問題なのか、他の部屋にも同様のクラックが進行 している等建物全体の問題なのかによっても、対策は変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ずはお返事が遅くなりました事をお詫びいたします。 アドバイスをして頂いたとおりに、管理会社へ連絡をして確認をして頂くようになりました。 本当にありがとうございました。