-PR-
解決済み

Windows95とOutlookExpress?

  • 困ってます
  • 質問No.54564
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

 勤め先でWindows95の入った年代物のパソコンを使っています。メーラとしてはMicrosoft Exchangeがついているのですが,いろいろと不便で,知り合いから「Outlook Expressをインストールしたらどうか」と言われました。古いOSに新しいソフトを載せるのに不安があるのですが,実際どうなんでしょうか。そもそもインストールできるのかどうかといったあたりから教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

年代もの、といわれたらなんかミジメです。(^^;
95は会社用としては、まだ現役バリバリですから。

IE,OEは5.5も含めWin95からの全てのWindowsが
動作環境として設定されています。
現に私も使っています。全く問題はありません。

ただ、あえて難点を挙げるとすれば、
Windows95マシンだと、かなりスペックが低いかもしれません。
メモリも少なく、CPUも遅いといった状況。
OEの起動にはかなり時間がかかるかもしれませんが、
それは覚悟しておいてください。

…MicrosoftExchangeは使わないほうがいいと思います。
 これを使うぐらいなら、MicrosoftOutlookのほうがまだマシ。
 まあ、OutlookExpressがあるのなら、それがいいのですが。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

「年代物」失言,たいへん失礼いたしました。私も毎日お世話になっておきながら,恩知らずでした。(^^; Microsoft Exchange は使わないほうがいい,のですね。マシン自体だいぶガタが来ているので,若干不安は残りますが,IE5+OEにトライしてみることにします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 21:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは

私は、Windows95を使用しています。
Internet Explorer5.5を使用しています。
Outlook Expressも使用しています。

私は、問題なく使っています。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

実際に使っておられて問題ないわけですね。安心しました。今度トライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 21:39:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Outlook Express 5を入れるには、必然的にIE5とセットで入れることになると思います。
(OE単体でのインストールは可能なんでしたっけ? 少なくともMSのサイトでは、OEはIEの一部としてしか解説されていないので…)
で、一応マイクロソフトの公式見解としては、IE5はWin95/98/NT4.0のすべてに対応している、ということです。(参考URL)
Win95の場合、最低16MB以上のRAM、84MB以上のHDDの空きがあれば大丈夫、ということになっています。

環境によって細かい不具合が出てくる可能性は否定できないので、保証はしかねますが、原理的には「Win95上でOEは動く」ということです。

実際のところ使い物になるかどうかは、経験者の方の回答を待つことにします。
あまり確かなことが言えなくてすみません。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

> Outlook Express 5を入れるには、必然的にIE5とセットで入れる
> ことになると思います。
> (OE単体でのインストールは可能なんでしたっけ? 少なくともMSの
> サイトでは、OEはIEの一部としてしか解説されていないので…)
そうなんですか。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 21:41:03
  • 回答No.4

私も Win95B+IE5.5+OE5 と Win95B+IE5SP1+OE5 を使ってますが問題有りません。

今、使っているIEが4.0以前ならIE4.0をインストールしてからIE5+OE5を上書きした方がなにかと便利です。
一度IE4.0をインストールしないと、IE5をインストールしても、ソフトの対応OSなどの「Win95+IE4.0以上」を満たしません。外観もWin98風になりますし。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

「IE4.0をインストールしてから」の件,ご教示ありがとうございました。アドバイスに従ってやってみます。
投稿日時 - 2001-03-22 21:43:01