-PR-
解決済み

Microsoft Exchange メーラー

• 暇なときにでも
  • 質問No.13428
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

知人でメーラーとしてMicrosoft Exchangeを使っている人がいます。これはOutlookよりも古いメーラーですか?
また、ウイルス対策としてOutlookは使用しないほうがいいと個人的に思っていますが、Exchangeについてもそう言えますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

別にOutlookになったからと言ってウィルスに対する対策がしてあるわけじゃないので、それはどっちを使っても同じです。ユーザー次第で感染するときはどっちもします。

むしろ問題になるのはExchangeのセキュリティホール(保安上の不具合のこと)の方が心配ですね。

Exchangeは、もともとWindows95に付属されていたFAX受信ソフトだったと思います。
 うちはまだ、FAX受信専用マシン(←というのがある)にて現役で動いています(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

最近流行しているMTXに関しては、メールソフト問わずに
感染しますのでExchangeであろうとOutlookであろうと
OutlookExpressであろうと同じです。ただ、Outlookや
OutlookExpressのメール送信を利用したワーム
(自己増殖を目的とするプログラム。ウィルスの一種)
がいくつか存在します(例えばラブレターウィルスとか)
ので、そういう意味ではOutlook系は避けたほうが良いかも
しれません。

が、メールソフトは何にせよ、deagleさんの言うように
使う人の心がけにより感染の可能性は0%にも100%にもなります。

・題名や本文の無いメール及びメールに添付されたファイルには警戒する。

・ウィルスチェックソフトをPCに導入しておく。

最低でも以上の点に気を付けていれば被害が大きくなる前に対処することが可能です。

MicrosoftExchange自体はメール送信のほか、LAN内メールの
やりとりなどが行えます。初期のWin95(IE4が付いてないタイプの)
ではExchangeを標準のメールクライアントとして設定されていました。

• 回答No.3
レベル9

ExchangeはMS社のWindows95上のメーラとしては一番古いものです。

ウイルス対策やセキュリティホールもですが、メールの受発信が正確に行えない(文字化け頻発)など、問題が多いので、Outlook以上に使用しないほうがいい、と思います。
フリーウェアのメーラもいろいろありますから、gomuさんの知人の方にも乗換えをオススメしてはいかがでしょうか。
Vectorや窓の杜などですぐにみつけることができると思いますよ。