• 締切済み

緞帳のデザイン集、もしくは写真集を探しています

世界の緞帳のデザイン集、もしくは写真集を探しています。 アマゾンで、緞帳、劇場、写真集、デザイン、世界の緞帳、世界の劇場と探したのですが、まるでひっかからず困っています。もしよろしければ誰かご存知の方、教えてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。 (希望としてはほとんど緞帳の写真のみで構成されたような本をさがしているのですが、世界の劇場写真集でもかまいません。宜しくお願いします)

みんなの回答

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

単純に興味を惹かれて少しばかり当たってみましたが、直接的な回答は出ませんでした。 『世界のオペラ劇場【写真集】』と言うのがあるようです、緞帳の有無は不明。  ・豪華本、世界各国の名オペラ劇場を紹介した写真集!    この頁の下方に写真があります。   http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d97897985  ・神保町古書店検索で在庫無し 以下は書籍検索をした結果です。No1.氏のご回答と一部重複があります。  国会図書館蔵書検索NDL-OPAC   http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/book.php    国立国会図書館の蔵書…書名に"緞帳"を含む書籍 9件               書名に"劇場写真"を含む書籍 5件  総合目録データベースWWW検索サービス   http://webcat.nii.ac.jp/    全国大学図書館の蔵書…書名に"緞帳"を含む書籍 7件(国会図書館と重複)    thick stage curtain、drop curtain、contour curtain、opera house     などの組み合わせで英語文献も見ましたが若干しかない、内容も異なる。     opera houseのみで検索すると638件ありますが条件追加で上記の状態です。 私が調べごとで使う手ですが、該当する業界の企業や組合に当たることです。 もちろん知人が居れば好都合ですが、時には書状又はメールや電話も使います。 大会社の場合は広報部門宛て、そうでない場合は社長室宛てで大方問題ありません。 どの業界も専門分野については歴史や動向に詳しいですし、貴重な資料を所有する 会社や個人が結構います。うまく出会えば瓢箪から駒です。 質問者氏の立場を弁えないので、既に業界の重鎮でいらっしゃる可能性もあり、 その場合は釈迦に説法になりますがご容赦ください。 緞帳などのデザイン織物をやっていそうな業者を当たりました、川島織物はNo1.氏の通り。 その方面の資料や知識を持っているかもしれません。 (1)SOMA KOBO・京都市…緞帳・舞台幕小辞典があります  緞帳・舞台幕制作   http://www005.upp.so-net.ne.jp/soma-kobo/index.html     いくつかの劇場の緞帳のサイト紹介     NHK出版から1997年に出された本「エルミタージュの緞帳」 etc.   サイトの内容から推測するに、世界の緞帳についてかなりの知識をお持ちのように見受けます。 (2)住江織物株式会社京都美術工芸所   http://www.kyoto-ac.com/beccyu/doncyou/index.html (3)株式会社 織元山口…特注織物工房  緞帳(どんちょう)舞台幕・ステージ幕・特注織物・金襴織物・祭礼幕・他の製造販売   http://www.yamakuchi.co.jp/index.html (4)繊維情報システムセンター…繊維業者の協会、緞帳も取り扱い   http://dns1.scm.gr.jp/tisc/contents/doncho.html *外国語を駆使して探索するならばここです、  世界主要国別に国会レベル図書館を初め主要図書館やジャンル別図書館などを選べます。   http://www.jissen.ac.jp/library/frame/    PC設定の状況にもよるのでしょうが、時として文字化けします、その場合はIEのEncodeで    検索中の言語のコードにするか、なおだめならばunicodeにするとほぼ正常に表示されます。 ついでに、  鏡味仙志郎/社団法人落語協会のWebに日本の各地の緞帳の写真が20枚あります。   http://blog.senshirou.jp/?cid=18

kurasusinu
質問者

お礼

たくさんの参考資料、とても助かりました。加えて、調べ方まで教えて頂けるなんて、業界の重鎮どころかずぶの素人ですのでとても参考になります。 (今後調べものをする際にも是非役立たせたいと思います) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんにちは。  それだけ調べて該当する本が見つからないということは、おそらくここでも的確な回答は無いような気がします。  日本でこの分野の製作第一人者は川島織物を措いてないだろうと思います。ここには織物文化館という企業博物館もあります。 http://www.kawashimaselkon.co.jp/texart/theater/theater01.html http://www.kawashimaselkon.co.jp/ja/bunkakan/use/index.html 有効な回答が得られない場合には、こちらに訊ねてみてはどうでしょうか。  尚、国会図書館で単純に書名「緞帳」を検索すると数点該当しそうなものが見つかります。試しにその一つ『緞帳 : 私の記録』 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001284830/jpn を見てみると、件名の分類に「織物 -- 図集」というものが存在することが判ります。これにはリンクがありますから、そちらの分類から辿ってゆくという手も有るかと思います(ただしざっと見たところではあまり役に立ちそうなものはありませんでした)。  英語では「a thick curtain; 《垂れ幕》a drop curtain」とあって、劇場用の特定の物を指す用語がないようです。ですがこちらからも調べてみると良いでしょう。例えば以下のサイトなどでどうぞ。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html これはアメリカの図書データ・べースとも連動しています。 http://www.loc.gov/index.html アメリカ議会図書館。ページ最上部にある「カタログ」ボタンから検索画面に行けます。 大英博物館は私はほとんど検索したことが無いので、URLも判りません。こちらはご自分でどうぞ。

kurasusinu
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、とても参考になりました。教えていただいたURLから自分なりに探してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンホールの蓋の写真集

    いろいろなデザインのマンホールの蓋を集めた 写真集が紹介されているのを以前テレビで見ました。 残念ながらタイトルや表紙のデザインなど忘れてしまって不明です。 アマゾンなどで探したらいくつかそのような本はあるみたいなのですが 手にとって見られないので内容の確認ができません。 蓋の写真メインで、写真が沢山あるものが欲しいのですが そのような本をご存知でしたらどなたか教えてください。 (文章の解説や考察などはあまりなくても良いというか むしろ出来るだけ少ないほうが良いです)

  • このようなデザインをたくさん探しています!

    このような構成デザインに名前などはあるのでしょうか? また、ご存知の方はご報告頂けますと大変に助かります。 引き続きよろしくお願いいたいます。

  • 複数の写真を組み合わせたデザイン案

    来年卒業する部活の後輩にプレゼントを作るためにいろいろと案を考えています。 私はOBです。 決まっているのは写真を組み合わせてデザインして それをフリスビーに印刷してプレゼントしようと思っています。 なので、丸い形の下地になります。 特にデザイン系の学校を出ているわけではありませんが、 写真が趣味でPCでいろいろといじるのは好きです。 photoshopやillustlatorが使えるほどではないですが。 でもコレを機に勉強してもいいかなと思っています。 そんな簡単に使えるものでもないかと思いますが、まだ時間もあるので。 まぁ編集技術などはどうにかするとして(最悪デザインデータには誰かに起こしてもらう)、 デザイン案が決まらないことには始まらないと思っています。 そのデザイン案が浮かばず、悩んでいます。 なにか良い案やそのそういったデザイン案が参考にできるサイトや本などは ないでしょうか。 ただ写真を組み合わせる(よくあるコラージュアプリの様な感じ)だけでは つまらないと考えています。 一つ、案としてあるのはネガ風にして写真をはめ込むというのは思いつきました(そういう風にしている人がいた)。 でも他に良い案が思いつきません。 文字(卒業おめでとう、congratulations,チーム名、チームメンバーの名前など。。。)もいれたいと考えています。 何かよい案や、サイト、本を知っている方がいれば教えてください。 また今回とは別件ですが、自分で撮った写真をスライドムービーにしたりするのも好きで作っています。 そういったものも参考にできるモノがあれば知りたいです。 よく結婚式のプロフィールムービーやサプライズムービーみたいのはあるのですが、 なかなか探しても見つけられません。 よろしくお願いします。

  • ディズニーのウェディングデザインの写真アルバム

    パーク内でもディズニーストアでもネットでも何でもいいのですが、 ディズニー柄で、ミキミニが居るウェディングデザインの写真 アルバムを探しています。 結婚式の写真を焼き増しして両親に渡したいからなんですが、 アンバサダーで挙げたのでディズニーの、しかもウェディング柄が いいなと思ってるのですがなかなか近所のお店にはウェディング デザインは売ってなくて・・・・・・ 第一希望としてはウェディングデザインですが、ミキミニが仲良くしてる 感じの物だったら(キスやハグなどでも)いいので、どこで売ってるか 教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • FIREWORKSを使いWEBデザイン習いたいんですが

    お世話になります。 FIREWORKSを使い、ホームページを作っていますが、 簡単なボタンや写真の合成やスライスなど初歩的な知識を身につけたのですが、今後の知識を身につけるのにお勧め本があったらご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、いま手元にある本は、 標準Webデザイン講座 FIREWORKS MX 2004 標準Webデザイン講座 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106089/ref=br_lf_b_6/249-9389830-7201940 になります。 ご迷惑お掛けしますがご教授お願いいたします

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 同じデザインのTシャツを探しています。

    写真と同じデザインのTシャツを探しています。 このデザインが気に入っていて、同じものを新調したいのですが、いただきものなので、どこで購入したかがわかりません。 タグにはApachevintageとあります。 同じようなデザインでも構いません。 どこで購入できるかご存知の方がいれば、教えてください!

  • デザインの本が読めるカフェ

    こんにちは。 デザイン誌("デザインノート"や"デザインの現場"など)や、デザインの本がゆっくり読めるカフェや場所を探しています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • デザインのヒントを教えて!

    急遽、会社の規定集の表紙デザインをしてくれと言われました。 現在のものは、丸の構成で大変シンプルなものです。 あまり、派手な色使いや込み合ったデザインは合いませんが、シンプルで分かりやすいデザインをと思っています。 けど・・・急に言われても思いつかず困ってます。 何かヒントになるサイト等ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デザイン書を売りたい

    使用しなくなったデザイン書を売りたいのですが、どこの古本屋に売ればよいのでしょうか? デザイン書は売ったことがなくて、どこで売ればよいか解りません。 出来れば高価買い取りしてくれるところがうれしいです。 モズブックスやバリューブックス、古書ドリスなどを見つけたのですが、皆さんはどこでデザイン書を売っているのでしょうか? 私が売りたい本は、ピエ・ブックスの「最新世界の名刺コレクション1」や「限られた予算vs自由な発想フラフィックス」などです。 HP上で査定できるところで査定してみたら、50円でした。(T_T) ちなみに、ネットオークションはやっていません。 よろしくお願いします。

  • 古い舞台幕、緞帳が欲しいのですが。

    学校や舞台などで以前使用していた舞台幕、緞帳が欲しいのですが、 学校でもらえたりなどはできないものですかね? もしくわ劇場などで使わなくなったものなど。 使わなくなった舞台幕などは保管されているのでしょうか? 探しても古いものは出てこないので、卒業した学校に聞いてみようか迷っていますが、そもそもあるのか、そしてもらえるものなのか。 こんな質問ですが、もし、ご存知の方いましたら、ぜひ教えていただきたいです!!!! どうかお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • 通常に印刷ができていた所突然できなくなりました。紙が一度詰まってしまい、取り除きましたがその後はずっと半分くらいで止まってしまい印刷ができません。インクもあります。違うPCからの印刷も試みましたが無理でした。PCやプリンターの再起動もしましたがなおりませんでした。
  • お使いのプリンター、Brother MFC-J903 Printerで突然印刷ができなくなりました。紙の詰まりは解消されましたが、印刷が半分で止まってしまいます。インクの残量は十分にあり、他のPCからも印刷を試みましたが、同様の問題が発生します。PCやプリンターの再起動も行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 【Brother MFC-J903 Printer】の印刷ができなくなりました。以前は印刷できていたのですが、紙が詰まったことが原因で印刷が停止してしまいます。紙は取り除いていますし、インクもしっかりと装着されています。他のPCからも印刷を試みましたが、同じ状況です。PCとプリンターの再起動も行いましたが、改善されませんでした。
回答を見る