• ベストアンサー

請求書について

内職の工賃を支払ってもらうのに出来上がった作品と一緒に請求書を一緒に送付するんですが、詳しい方法確実に取引が出来る方法を教えて下さい。納品書も付けた方がいいでしょうか。工賃の領収書は郵便振替の控えがあるからいらないといわれました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4773
noname#4773
回答No.1

こんにちは。 納品書も一緒につけたほうがいいです。封筒などに入れて、「請求書在中」と書いておくとさらに確実です。それでも気になる場合は、宅急便の送り状などに、「請求書在中」などと書いたりします。(検品の手荒い会社などでは、無くされてしまったりするので) 領収書は、振替や振込の場合は、通常お渡ししません。 確実にお金を回収する為には、荷物が届く頃に先方に電話して、決済条件を確認するとよいと思います。普通は、「こちらは何日〆の翌月何日支払いです」と教えてくれますので、その頃に入金がなければ、もう一度電話すればいいと思います。

kekkosu
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

• momo1ke7
回答No.4

確実に代金を回収する手段として、前金と言う方法があります。これでしたら確実に回収できます。請求書は、あらかじめ郵送ないしは手渡しでよいと思います。

kekkosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#4773
noname#4773
回答No.3

付け足しです。 初めての得意先などで、どうしても気になる場合は、私なら荷物を発送する時に、荷物の送り状と納品書を一緒にコピーし、「本日以下のとおり出荷しました」などと書いて、先方にFAXします。でも、まっとうな会社なら、そんなことをしなくてもちゃんと処理してくれますよ~

kekkosu
質問者

お礼

とても参考になりました。

• yang_yang
回答No.2

確実なのは、納品するときに納品書を渡しつつ、受領書に印を押してもらうことでしょうか。確実に納品しましたという証拠ができますから。

kekkosu
質問者

お礼

参考になりました。