• ベストアンサー

言いにくい事は言った方が信用されますか?

言いにくい事、言いたくない事、言ったら恥ずかしい事、情けない事(自分の学歴のコンプレックス等)は、言った方が信用(信頼)されますか?

noname#100848
noname#100848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.2

信用されるのとは別の話だと思いますが・・ 重要なのは、それが嘘か否かの話ではないでしょうか?

noname#100848
質問者

お礼

重要なのは、それが嘘か本当かですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99579
noname#99579
回答No.4

「聞いてもいないのに言いにくい話をしてくる人」というのがいますが、私は信用しません。 自分から弱みをさらすことで、相手の弱みを手に入れようとするように見えるからです。

noname#100848
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

ふとした時にぽろっと弱みを見せられると、 この人も同じ人間なんだな、と親しみが増しますよね。 完璧な人はいないはずなのに、見た限り完璧だと、 ものすごいく悪いことを隠されているんじゃないかと すら思えてくる。 そういう意味で安心は生まれます。 弱みを見せるから信用して、ってなると違うけど・笑

noname#100848
質問者

お礼

信用というよりも安心感を持たれそうですね。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 全部さらけ出すと逆に信用されません。小出しにする程度なら信用されます。自分の弱みをすこし見せることで相手は弱みを握ったと勘違いして親しみやすくなったり心を広げてくれます。そういったことで信用出来る人間と思えるのかもしれません。  ただ、約束事や他人の事を一切話さないという事も信用される要素です。

noname#100848
質問者

お礼

全部さらけ出すのは信用されないのですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失った信用を

    色々な意見、お願いします。 自分の間違った行いで失った信頼は取り戻す事が出来るでしょうか? 特に女性の方、好きな男性が信頼を裏切ったけれど もう一度信用してみようと思えたこと、信頼しなおした事はありますか? あったら、それはどういうことからですか?

  • 信用するという事

    恋愛したり結婚したりの中で 相手を全面的に信用する事が出来ますか 異性問題だけではないあらゆる事への信頼がありますか 人間だから、突然恋してしまう事もあるかも知れない 辛い時に理解して支えて貰えない事もあるかも知れない 何もかもが嘘かも知れない 心身共に酷く傷ついた事があります 誠実な人だと思うのに、相手の全てを信じる事ができません 信じられないからと言って、相手に何か問うわけではなく 自分の中で葛藤するだけです 一生この人を思い続けると思った自分が、別れて痛みが薄れるとまた違う恋をする事からも、人の心なんて先の事はわからないものだと思ってしまいます 皆さんは、今一緒にいる方を信じていますか 私は、人間不信なだけでしょうか

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 信頼や信用を得ないのはなぜか

    私は仕事や、何らかの共同作業の中で、 よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。 私は大人しいタイプですが、 ある集団の中で仕事や作業をする場合、 その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。 自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。 しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。 一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で 仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、 最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。 人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、 なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。 多くの方のコメントをお待ちしています。

  • 信用と信頼の違い

    信用と信頼の違いについて辞書等で幾つか調べてみたのですがよくわかりません。 信用と信頼ではどちらがより信じているのか、もしくは使う場面や対象が違うだけで同じくらいなのか。 また、それぞれの言葉にどういった違いがあるのか教えてください。 辞書では"用いる"か"頼る"かという違いしか無く、Wikipediaは信頼の方が重要となっていました。 しかし、「信頼しても信用するな」という言葉もあるようでどれが正しいのかわからなくなってしまいました。 イメージでもいいので教えてください。 ちなみに、私は信用<信頼で、 信用は相手の地位や肩書きなどある程度目に見える事から推測して能力を信じるもの。 信頼は人柄など目に見えない事柄から深く信じるもの、というイメージでした。

  • 好きな子に信用されてないと思います・・・・

    大学1年生です。私は大学入学時に学歴コンプレックスがありすごく今の大学が嫌でした。ですが、世の中学歴では人をできないことがやっとわかりそんな考え方をしていた自分に後悔しました。 人数の少ない語学の授業で隣に座る女の人がどうやら前期から私に好意があったらしくいろいろと話す仲になったんですが、その子は地元で有名な進学校だったのでこの大学にいることが不思議だなと思い、つい「なんで○○学校だったのに違う大学受けなかったの?」、「俺の友達で○稲田目指して浪人しているやつ知ってるよ」などととても馬鹿にした言い方をしてしまい、しかも自分自身も良く見られたいがために友達も使ってしまいました。。 最近では授業でもあまり話さなくなりこちらからメルアドを聞いたんですが、なんだかそっけなくもう友達としてしかみてないのかな?と思い、その時自分自身が彼女のことが好きなんだなとわかりました。 彼女はは違う学部なので週1しか会えなく、友達から聞くとかなりもてるようで何人かの人は彼女にアプローチをかけてるみたいです。 おそらく彼女は私が学歴の話について気にしていると思います。 ここで質問なんですが、1度失った信用を得るのはもう不可能でしょうか?

  • 信用する事ができません。

    約8年間のお付き合いをして〔別れたり戻ったりを繰り返し〕半年前に結婚しました。 妊娠中っていうのもあり主人の行動、発言に過敏に反応してしまいます。 主人とは別に昔お付き合いしていた人に浮気をされたのがきっかけで信用する事が怖くなり、なにかあると浮気?と考えてしまい勝手に決めつけてしまう癖があります。 主人も私が心配性なのを知っていますので、昔からよく嘘をついたり誤魔化します。私がすぐ怪しんでしまうので本当の事を言い辛くさせているんだろうな。とも思いますがそれがあり、また嘘ついてる?私のせいだな。と考えてしまい疑ってしまいます。信用してあげられない自分が嫌です。昔のトラウマで、もし浮気してたら?とされた時を想定してしまい自分を守ってしまいます。 疑ってばかりでグチグチ文句を言われる主人も疲れるだろうとは思いますが、なかなか克服できずにいます どなたかアドバイスお願いします。

  • 信用も信頼もされない

    慣れない仕事をまかされミスをしてしまいました それで、上司にしかられたのですが そのとき、お前など信用も信頼もしていないといわれました 信用も信頼もされていないのなら、このまま勤め続けても 仕方ないと思い、退職の意思を示しましたが 上司からは、もっとよく考えろと慰留されています そんな信用も信頼もしていないといっておきながら 退職を慰留するというのはなぜなのでしょうか 自分の査定に響くから? つい口から出てしまって本心ではない? ただのポーズ。一応一回は慰留して2回目言ってきたときは 認めるパターン? どんな感じでしょうか?

  • 夫婦の信用

    僕は38歳、妻は35歳です。子供も3人います 11歳・9歳・8歳です。 結婚して12年ですけど、昔 妻に嘘をついて、女性とメールしたり・・風俗へ行ったりしていました。とにかく妻に嘘をついて、影でコソコソしてました。その時は、許してもらいましたけど・・ 先月、また同じ過ちをしてしまい・・完全に信用を失くしてしまいました。 子供の為、離婚はないけど・・・妻とは会話がなくて、完全無視されてます。こちらから、話しかけても・・・「私に関わらないで!」「入ってこないで!」って壁を作られます。妻の性格は、根に持つタイプで、意志が固く頑固です。「私達は終わったの!」 が最後の言葉です・・。子供のために、良い父親で・・だけが、妻の願です。 妻には、これから絶対に変わって、もう一度信頼してもらえる男になります。って言ったけど・・信用はされてません・・ 自分でも、すぐに信用されない事は分かってます。 でも、いつか信用される日はくるのですか? 話かける事も許されない状況で、信頼回復はできますか?

  • 酔っぱらった彼の言う事はどれぐらい信用できますか?

    酔っ払いの言う事はどれぐらい信用できますか? また本音が出たりするでしょうか? この間、酔った彼に 「一緒に住まない?」と言われました。 ちょっと意地悪したくなり「住まないよ。」と言うと、彼は「なんで?結婚とか考えないの?」と言いました。 しかしこの1分後寝ていました。 私は酔っ払いの言う事は信用しませんが、今回彼はぎゃーぎゃーうるさく酔っていたわけでもないですし、会話も成り立っていました。次の日は二日酔いだったそうですが、泥酔ほどの状態でもありません。 「酔っ払いの方が素直だよ」などと言っていましたし、何を言っているかわからないような状態ではありませんでした。 ただこの事はどうやら覚えていない様子です。 この会話の前にも、私の男友達について「本当に彼となにもないの?」と聞いて来て、照れ屋なので、普段聞けない事を聞いてくるなと思いました。 今まで結婚の話が出たことはないので、どういう思いで言ったのでしょう。 私はお酒が強くなく、記憶がなくなったりするまで飲めないので、彼の状況がよくわかりません。 彼の言ったことは普段言えない本音だったと思いますか?それとも酔った勢いで思ってもいないことを言っただけでしょうか。