• ベストアンサー

言いにくい事は言った方が信用されますか?

言いにくい事、言いたくない事、言ったら恥ずかしい事、情けない事(自分の学歴のコンプレックス等)は、言った方が信用(信頼)されますか?

noname#100848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

信用されるのとは別の話だと思いますが・・ 重要なのは、それが嘘か否かの話ではないでしょうか?

質問者

お礼

重要なのは、それが嘘か本当かですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99579
noname#99579
回答No.4

「聞いてもいないのに言いにくい話をしてくる人」というのがいますが、私は信用しません。 自分から弱みをさらすことで、相手の弱みを手に入れようとするように見えるからです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.3

ふとした時にぽろっと弱みを見せられると、 この人も同じ人間なんだな、と親しみが増しますよね。 完璧な人はいないはずなのに、見た限り完璧だと、 ものすごいく悪いことを隠されているんじゃないかと すら思えてくる。 そういう意味で安心は生まれます。 弱みを見せるから信用して、ってなると違うけど・笑

質問者

お礼

信用というよりも安心感を持たれそうですね。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

全部さらけ出すと逆に信用されません。小出しにする程度なら信用されます。自分の弱みをすこし見せることで相手は弱みを握ったと勘違いして親しみやすくなったり心を広げてくれます。そういったことで信用出来る人間と思えるのかもしれません。  ただ、約束事や他人の事を一切話さないという事も信用される要素です。

質問者

お礼

全部さらけ出すのは信用されないのですね。アドバイスありがとうございました。