• 締切済み

CPUクーラーについて

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 最近、CPUクーラーを変えようと思い、KABUTO(兜)を買いました。 私のパソコンのCPUは、intel core i7-920です。 BELLで今年に買ったVista対応のミニタワーです。 付属の留め具(LGA用)で合うのですが、肝心なCPUと接触していないようで、足もぐらついて上手くつけられません。 クーラーとCPUがあっていないために起きるのでしょうか。 もし搭載可能なら、どういう金具を使えば可能か助言お願いします。 もし不可能ならば、1万円以下で対応する良いCPUクーラーを参考までに教えていただけると嬉しいです。 サイズ的に搭載するのはKABUTOが限界でした。

みんなの回答

noname#98762
noname#98762
回答No.1

BELLというのはDELLの表記ミスでしょうかね。 まず考えられる原因のひとつとして、単に正しく取り付けが出来ていない可能性。 まず足(4つのピン)がぐらついているということは、プッシュピンが正しく刺さっていない可能性が考えられます。 下記サイトを参考に再度取り付け及び確認をしてみてください。 http://www.coneco.net/special/d053/ 上記「6」の手順の4カ所のピンが正しく埋め込まれているか確認をしてください。 クーラーは付属されていたマウンタ(金具)で何ら問題ないはずです。 基本的に対応するクーラーであればどれも取り付け方法は同じなので、クーラーを買い替えても作業自体はほぼ変わりません。 そしてもうひとつの原因として、DELLが独自仕様の設計にて搭載が不可能という可能性。 下記サイト様のように直接ネジ止めされているパターンもあり、こうなると通常のプッシュピンでは止められず、ケースの改造という事も考えなければなりません。 http://fudegami.at.webry.info/200906/article_3.html まずこれらの点を確認してみてください。

kenichi19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 携帯で投稿したので、Bにしてしまいました。 訂正されている通りDのDELLです。 下記サイトの方のハードディスクとほとんどそっくりです。 私のも固定ピンがあるか早速確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて

    インテルのソケットLGA775対応のCPUクーラーをもっているのですが、 LGA1156のソケットには取り付けは可能でしょうか? ちなみにANDY SAMURAI MASTERと言うクーラーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    先日、CPUクーラーを手に入れたのですが対応機種が「intel LGA775」、「intel 478」とあります。 自分のPCは「dell dimension 8400 インテル Pentium 4 2.80GH」です。  このクーラーは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUクーラーについて。

    PCを自作します。 CPU:Core i7 2600K M/B:P8Z68-V PRO に対して、CPUクーラーを購入したいのですが、規格についていまいち分かりません。 i7のソケット形状がLGA1155なのに対し、CPUクーラーの方は、スペック表を見るとLGA 1156やLGA 1366などがありますが、LGA1155はありません。 CPUクーラーについて詳しく説明しているサイトが見つけられなかったため、ここで質問させていただくことにしました。 (1)Core i7 2600Kには、どのソケットの規格のCPUクーラーを買えば良いのでしょうか? (2)CPUクーラーのソケットの規格について、詳しく教えてください。もしくは、詳しく説明されているサイトがありましたら教えていただきたいです。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーの設置具合が・・・

    お世話になります. 2ヶ月ほど前に,PCを新しく自作しました. マザーボード (Intel LGA775) 型番:BOXD945GNTLKR CPU Pentium D (LGA775) 3.0GHz 930 BOX 最初の段階で,マザーにCPUを取り付け,その後,CPUクーラーを はめようとしましたが,4カ所の留め具のうち,3つしか止まらず, 一つがなかなかはまりません.無理に押し込むことでマザーが 折れてしまうのでは?と心配になり,仕方なく3つだけ留めて使用してます. 通常使用では問題ありませんが,オンラインゲームなどではファンの 回転数があがりますので,やや心配な面があります. 過去ログなどを参照すると,純正クーラーは音がうるさいとの記載が ありましたが,今回の留め具の件との関連はどうなのでしょうか? 無理矢理でも留めた方がいいのか・・・ちょっと困惑しております. アドバイスいただける方がおられましたら,よろしくお願いします.

  • CPUクーラーがCPUにくっついて取れません・・・

    CPUクーラーの交換をしようと外そうとしたら クーラーがCPUにくっついて取れません。 CPUにくっついているのでマザーボードからも 取れない状態です。 力を入れると取れそうな気がするんですがUPUを 傷つけてしまいそうで心配です。 何故取れなくなってしまったのでしょうか? 簡単に取り外す方法わかる方教えてください。 CPU Core2Duo M/B P5B DELUXE(LGA775) CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER

  • 12cm以下のCPUクーラーで

    高さ12cm以下で、できるだけ冷えて、できるだけ静かで、できるだけ安い CPUクーラーのおすすめを教えて下さい。 最近、Intel corei7-870 にクーラーマスターのVortex Plusという製品を取り付けたのですがあまり効率がよくないようで、レンダリングの高負荷時には温度が80度になり かつうるさく、リテールクーラーと何も変わらない状態です。 パソコンはミニタワー型なのですが、サイドパネルが一部内側に入り込んでいるので12cm以下のCPUクーラーしか搭載できません。 ご経験談やおすすめのCPUクーラーがありましたら紹介いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • CPUクーラーのネジ穴が合わない

    DELLのDIMENSION 5150Cというパソコンを使っています。 大きなファンのCPUクーラーを付けたらファンの音が小さくなるかと 分解してみたのですが、取り付け用の金具で合うものがなくて困っています。 試しに購入したCPUクーラーにはsocket478 754 939 940 AM2 LGA775対応の金具がついていますがどれも合いません。 CPU周辺の様子は下記記事の下のほうにある写真と同様です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hotrev266.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/5100_13.jpg 写真のCPU右側にある黒いプラスチックの固定具を外すとCPU左側にあるのと同様の穴が開いています。 4つの穴を結んだ長方形の短い方の辺の穴の間隔がLGA775用の金具の アンカーの幅より穴2つ分ほど広いです。 こういったマザーボードにはお店で売っているクーラーは取り付けられないのでしょうか? もっとも買ってきたクーラーは高さが150mmもあり取り付けたら蓋もできないので実用に耐えないのですが、 今後のパソコン購入の指針のひとつとして大型のCPUクーラーがどんなものか試してみたいんです。

  • CPUクーラー共通で使えますか?(LGA2066)

    新しく登場するソケット(intel)LGA2066に対して、 現行LGA2011-v3用のCPUクーラーは使用可能でしょうか?

  • インテル純正のLGA1155用のCPUクーラー

    いつもお世話になっています。 一件急ぎで教えてください。 1)インテルの純正のLGA1155ソケット用のCPUクーラーは、LGA775のマザーボードにも使えますか? 2)インテルの純正のLGA1155用のCPUクーラーがもしそのままの状態ではLGA775のマザーボードで使えない場合、ユーザーの方で何か工夫を凝らすことで、LGA775のマザーボードででも使える様にすることは可能でしょうか? 済みませんが、急いで教えてください。宜しくお願いします。

  • CPUクーラーがCPUとうまく接触しません。

    写真を見て頂くと分かると思うのですが、 この写真はCPUにグリスをつけてからCPUクーラーを取り付けた後にCPUクーラー を外した後です。 面を見て頂きますと、上と下の両端についた跡があるかと思います。 なぜか上と下だけしかCPUクーラーと接触しません。 真ん中が接触しない為温度が以上に高くなってしまいます。 グリスの量はいつも同じで米粒一個分ぐらいにしています。 3種類のCPUクーラーを取り付けて見ましたが どれも同じでした。 使用したCPUクーラーです。 KABUTO SCKBT-1000 MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 CPUに凹みがあるのではないかと考えましたが 2個試した所両方とも同じでした。 使用したマザーボードです。 ASUS RAMPAGE II EXTREME 以前は、このようなことはありませんでした。 取り付け方も間違っていないかと思います。 原因は何か考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう