• ベストアンサー

打率の計算方法について

打率を計算したいのですが、送りバント成功の時は、打数に含めないと思いますが、送りバント失敗の時は打数としてカウントするのでしょうか? また、犠牲フライ(ホームイン、ホームイン以外の進塁が成功した場合と失敗してアウトになった場合)の時はどうなるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinball
回答No.1

打数=打席数-(四球+死球+犠打+犠飛+妨害出塁) 犠打と犠飛については下記をご覧ください

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~shortstp/rules/sacrifice.html
mahoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fire13
回答No.3

ぇー、送りバント失敗は凡打として計算されますので、打数に入ります。(犠牲フライ失敗も〃です。) 間違いやすい様ですが、エラーは打数に入りませんのでご注意。

mahoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、エラーが打数に入らないというのはしりませんでした。

• simox
回答No.2

打数の定義としては、打席数から四死球、犠打、犠飛、打撃妨害による出塁のものを除いた数、ということになっています。 打席数とは打順が回ってきた回数のことで、走者の盗塁死(牽制死)、打席途中で代打を出されたなどにより打者が出塁にもアウトにもならなかった場合は含みません。 ということで、送りバント失敗は打数にカウントされることになります。 犠牲フライとは3塁ランナーが得点した場合のみ記録されます。2塁ランナーが3塁へ進んだ場合などは記録されません。 ということで、ホームインの場合のみ打数から除きます。 ということだったはずです。