• ベストアンサー

空手の足払いについて。

伝統空手をしているのですが、最近足払いをしようとおもっているのですが、あんまりよくわからないんです。お勧めの足払いがあったら教えてください!あとポイントとか入るタイミングとかあったら教えて下さい!あと、おすすめのこかしもあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribaba
回答No.1

基本的には足払いは、出てきた足を45度斜めに足をすくう感じが良いと思います。 要は足が床地面つく寸前のタイミングです。 技術は覚えるのは良いことですが・・・・・・・固執しないことです。 打ってくる手を払い同時に足払いが合えば良く飛びますが失敗の方が多いです。 柔術系の技を研究すればバリエーションが増えます。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 足払いになるか解りませんが,パンチを出そうと踏み込んできた前足をよく刈ります! 足が地面に着こうと体重を移動した時は,綺麗にこけてくれますね! でも使えるのは1回かな!学習能力のある相手なら2回目は難しくなります また投げに関しては「首」を制するようにしています 以外に大きな人や筋力や力のある人でも首を制されると不思議ところりと倒れます 良く使う手段ですが,あごを手で浮かせてかかと側からつま先側へ足を刈ったりもします どちらにしても慣れですね,聞いたからできるわけではなく,タイミングもありますので,如何にそのタイミングを逃さないかもポイントになると思います

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。