• 締切
  • 暇なときにでも

空手の本

• 質問No.1968817

お礼率 57% (26/45)

私は伝統空手の和道会で空手を学んでいます。
そこで、和道会(もしくは伝統空手)の基本や形などの
(できれば図解のある)本があったらと探しています。
知っている本があれば教えて下さい。
また、唐手や空手についての歴史というのか、どのように流派・会派がわかれていったのか、伝統空手や極真空手など、どんな流派・会派があるのかなどについて詳しく知りたいと思っています。
そのような、本(もしくはホームページ)がありましたらそれについても教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

空手の歴史について説明したいと思います。

空手は沖縄に古くから伝わる「手」と言う武道と
中国拳法の「白鶴拳」などと言った中国武術が合体
して「唐手」となりました。
型や呼吸法などの名称や動作は中国の影響を受けて
います。
そして主な流派としては「首里手」「那覇手」
「泊手」に分かれております。
極真会館の大山総裁は確か剛柔流の冨名腰義珍先生
から習い独自にフルコンルールを考え出したのだと
思います。

寸止ルールになった経緯としては唐手は一撃必殺で
当てられないと言う事から寸止めになったと言われ
おり大山総裁のフルコンルールは野蛮なものとして
当時は無視されていました。
ちなみに琉球空手は剣道の示現流からも影響を受けて
いると言われており一撃必殺の考え方などは示現流の
影響かなと個人的には思っています。
お礼コメント
ryouou

ありがとうございました(^^)
参考になります。
投稿日時:2006/02/24 13:33
  • 回答No.1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

本やインターネットで和道会が教えることを教えてくれると信じているのですか? 今行っている道場は和道会なんですよ。 和道会について100%以上詳しく手に手をとって教えてくれるとところがそこなんです。 道場は専門図書館でありイントラネットなのです。

そのために先輩がいて、師範代がいて、そして師範・道場主がいるのです。 それらのかたがたが一生かけて和道流に生きてきた人たちなのです。 彼ら自身に聞かないで、本やネットの文字だけに頼って和道流を知るのは無理なのです。

なぜ本やネットでは無理なのか、一度ネットで和道流をキーワードとして調べていてください。 情報がまちまちなのがわかると思います。 和道流の道主に大塚博紀氏が何人いるのか書いてありますか? かなりの時間を使って見つけることになるでしょう、しかもそれが正しい情報か分からないままに。 道場の先輩や師範に聞いてみれば一発で分かることです。 30秒もかからないですね。

どうか、和道流をあなたに教える人から情報を得るようにしてください。 もし聞いてはいけないと言うような道場であればやめるべきものなのです。 

短い人生の中で一生習い続ける空手です。 ネットを信じるより、本家本元から習える立場にあなたはいるのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  
補足コメント
ryouou

回答ありがとうございます。
説明不足でしたのですが、私は大学の部活で空手を学んでいます。この空手道部ですが、実は何年か前に空手道部の人数が集まらなかったせいで無くなっていたのを、3・4年前に私の2つ上の先輩が再建してくださったのです。しかし、その先輩はもう大学におらずしかも連絡が取れない状況です。なので、先輩に教えていただくことができません。
また、時々OBの先生がきてくださっているのですが、最近は忙しくなかなか来て頂けない状況にあります。
そんな中、私は大学3年生で、そのOBの先生が来て下さらないときは下の者に教えなければならない立場にいます。
自分は大学1年生から空手を始めましたが、1年や2年の頃はまだあまり空手にそこまで興味を持っていませんでした。しかし、学年があがり新入生に対して(私の大学にはフルコンタクト空手もあるので)どのように違うのかを説明する時に、自分が全くわかっていないということを自覚しました。なので、和道会のというよりも、空手の流れについて知りたいと思い、教えてほしかったのです。
そして、形や基本の図解入りの本と言ったのは、先生が忙しく最近来てくださってないので(そして3年生がわたし一人なので)、基本や形が大丈夫かとても不安になってきたのです。それは、下の者を教えることに対してもですが、自分に対してもです。

そんな訳で、教えていただきたいと思っています。

長くなってしましましたが、なにかあれば教えてください。
投稿日時:2006/02/16 21:16