• ベストアンサー

期待値

ジョーカーを含まない52枚のトランプの中からカードを一枚引く。そのカードがスペードなら100点、ハートまたはダイヤなら40点、クラブなら20点の得点がもらえるとき、得点の期待値を求めよ。 A.50点 こういった問題があるのですが、どのようにしてといていけばよいのかがわかりません。また、こういった問題を解くときのポイントなどありましたらそれも是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.1

52枚のカードから スペードを引く確率 ハートを引く確率 ダイヤを引く確率 クラブを引く確率 を出して… 後は、期待値の求め方を使えば

rooooon
質問者

お礼

期待値の求め方さえ分かっていれば解けるんですね! ありがとうございました。