• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロシアのトランプ

  • 質問No.5274588
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 57% (141/247)

先日、ロシア旅行(サハリンのノグリキ)の際、お土産にと思い駅の売店でカード(トランプ)を買いました。箱を見ると「1組:36枚」と書いてあります。中を改めると、6~10までの数字と4種類の文字カードがそれぞれ、ハート・ダイヤ・スペード・クローバーと4枚ずつ計36枚入っていました。
ロシアではトランプは36枚が当たり前なのでしょうか?
これでゲームをして面白いのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

日本でトランプといえば52枚が当たり前なように、それぞれの国で当たり前とされているトランプの枚数はいろいろです。

たとえばスペインのナイペスは40枚/48枚。
イタリアの地方札は40枚。
スイスのヤスは36枚。
ドイツのスカート用のトランプは32枚。
フランスのピケは32枚。
インドのガンジファカードにいたっては144枚もあります!

それぞれ、デザインも一般的に使われるハート、スペード、クラブ、ダイヤ以外のスートが使われていることもしばしば。

ちなみに日本の花札は、4スート各12枚だったポルトガルのトランプが変形し、12スート各4枚となったものなんですよ☆

↓各国のトランプが紹介されています↓
http://pentacle.jp/?mode=cate&cbid=46467&csid=0&sort=n

↓ロシアのトランプゲーム、ドゥラーク(デュラック)のルールです↓
http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=durak.html
お持ちのトランプでぜひ遊んでみて下さい!
お礼コメント
funa-daiku

お礼率 57% (141/247)

ありがとうございました。
おかげさまですっきりしました。
投稿日時:2010/05/30 10:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://oberiu.cocolog-shizuoka.com/oberiu/2006/09/_durakfool__329c.html
「ドゥラークはロシアでは誰もが知っているトランプ・ゲームで
トランプと言えばドゥラークと決まっている程」
と上のサイトにありますが、これが36枚なのです。

サイトに遊び方が出ています。
お礼コメント
funa-daiku

お礼率 57% (141/247)

ありがとうございまいた。
投稿日時:2010/05/30 10:51