• ベストアンサー

「言葉」をコピーしたら、引用元を書く必要はありますか?

以前質問をした際、「言葉や語句や一般的な文章」は、『著作物』ではないため、 「その言葉・文をコピーし、他の掲示板などのネットで、貼り付けて投稿しても問題は無い。」 と分かりましたが、 「著作権が無い言葉・文」なので、「引用元」等の著作権表示等も必要はないですよね? いつも教えていただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

「言葉や語句や一般的な文章」は、【その人が作り出した表現方法】ではないので必要ありません。 しかし、調べて自分の中で納得して自分の言葉に直して投稿するならまだしも、「その言葉・文をコピーし、他の掲示板などのネットで、貼り付けて投稿」するのであれば、引用を付けるのが良いと思います。私はそうしてます。 ちなみにこんな感じで。 【著作権は「表現」すなわち著作物(「思想又は感情」の「創作的」な「表現」であり、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの)に対する保護を与える。ここで、「創作的」については表現者の個性が表れていれば足り、新規性や独創性までは要せず、他と区別できる程度であればよいとされる。著作権の対象として想定されるのは、典型的には美術、音楽、文芸、学術に属する作品である。絵画、彫刻、建築、楽曲、詩、小説、戯曲、エッセイ、研究書などがその代表的な例である。他に、写真、映画、テレビゲームなど、新しい技術によって出現した著作物についても保護の対象として追加されてきた。】(by wikipedia)

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、やはり大丈夫みたいですね。 詳しいことも教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

著作権が無い言葉・文は、 引用元等の著作権表示等も必要はないです。

kikaimania
質問者

お礼

そうですよね、良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「言葉」をコピー・貼り付けし、掲示板などに投稿すると 著作権侵害になりますか?

    あるホームページに、(以下は、たとえです。) 『○○は、Microsoft Windows Vistaで、・・・~』等という文章が書かれてあったとします。 それらの文の中の、 "Microsoft Windows Vista"という"部分のみ"をコピーし(入力の手間を省くため)、ネットの掲示板等で貼り付けし、投稿すると違法になりますか? この、「Microsoft Windows Vista」等というように、"文字・名前や1つの言葉だけ"なら、著作権等の『権利』が無いと思うので、大丈夫だったと感じていましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールなどで、相手の文の「引用」について

    掲示板やブログのコメント・メールで、 相手の文を"引用"する際、『引用文が、長ければ違法』でしょうか? (「文章の引用」は、『自分の文が、メインじゃないといけない』らしいので、コメントやメールの際も、引用文が長いと違法かな、と思いました。) つまり、 ――――――――― [引用文;]      >○○は、○○が気に入っています。○○だと思います。 [自分のコメント;]  そうですね。自分もです。 ――――――――― 上記のように、ブログのコメントやメールでも、"引用"の際は、 「自分の文が、メインでなければならない」のでしょうか? いつもご回答くださり、ありがとうございます。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • 同窓会誌・投稿文のネット掲示板への引用と著作権問題

    母校の同窓会誌に投稿されている先生(故人)の回顧文をネットの掲示板に引用すると著作権法など、何か法律に触れますか?

  • 学位論文を執筆する際に引用する図に関して、著作権者の承諾は必要?

    学位論文を執筆する際に引用する図に関して、著作権者の承諾は必要?  一般的に、学術雑誌で出版する論文を執筆する際に、先行研究の図の引用にあたっては、その引用元を自分の出版論文原稿中に明記するのみならず、著作権者の同意を得る必要があると聞いています。  これと同様に、学位論文を執筆する際の図の引用でも、著作権者の同意を得る必要があるのでしょうか。で、学位論文では先行論文の図表を色々引用する予定なので、著作権者の同意を得るには相当な手間がかかってしまう見込みです。できれば引用元・出典元の明記だけで済ませたいのですが。  どなたかお知恵のある方からのご教示をお願い致します。

  • 引用とは何でしょうか?

    引用とは何でしょうか。 現在、レポート作成中なのですが、引用とは何なのか考えているうちにわからなくなってきました。 参考文献の文をそのまま転記すること引用というのか。 それとも、参考文献を自分なりの文章にまとめたものも引用というのか。 レポートを作成していて、引用部分の最後には(著作名、年)といれるように指示をだされたのですが、わからなくなってきました。 早急な回答をお願い致します。

  • 繰り返される引用のマナー。著者名を記す必要がない?

    掲示板等の投稿においては、引用する時に、著作権を考えなくてもいいという説だと思います。理由はその引用文は自分の物だからというのです。 この論理では知的所有権を侵害するも何もありません。すでに自分の物だというのです。著者の名前を書かなくてもいいという意味での自分の物なのです。つまり書くのならばそれは自分の名前になる!のです。 ふつうは自分が考えた文でなければ考えた人の名前ぐらい書くべきですよね。書けば簡単に済むのですから。しかし、それすらする必要ない、自分の物だから、なのです。ちょっと考えられない説なのですが。 まずはマナーの問題ですよね。無断で借用しているのですから。 万事、訴えられなければ正しいという身に染み付いた論理を展開していると思うのですが複数ID然り。著作権侵害が成立するかどうかではないと思うのですがいかがでしょうか。 著者名を書かない事や書き忘れる事はさておき、それを書かなくても構わないというのは、この時代のネット参加者として、とんでもない非常識の流布をしていると思います。 作者と出版社に敬意をまったく払っていない人が国語を云々言うのも……それ以前の常識を意識していない事を問題資されるべきに思います。 これはもう国語以前の問題ですよね。著作権を尊重しないというのは犯罪の助長に相当する投稿です。 日本の常識は「著者名を書かなくても構わない」なのでしょうか。 これまで私はなるだけ著者名を書いてきたつもりですが。無断借用者としても敬意ぐらい払わねばと。それはする必要がなかった事なのでしょうか。 年末は犯罪が増えるなどと申しますが、列記とした質問サイトが犯罪を助長するのでは困ります。 ご教授よろしくお願いします。

  • ブログ、掲示板の引用における著作権について

    ブログ、掲示板の引用における著作権について 例えば自分の作ったサイトなどにブログ、掲示板に書かれていることなど を引用した場合に引用した文がすでに著作権侵害だったり事実無根の場合はどのように なるのでしょうか?こちらが引用方法をきちんとしていれば善意の第三者となり 問題ないのでしょうか? 引用方法はかきのサイトに書いてあったのでそれをみました。 http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

  • ヘッドラインの引用

     主に新聞やニュースなどのヘッドラインを引用したビジネスを考えた場合、引用する新聞などの企業の承認を必要とするのもでしょうか? 国内で発行されている多数の新聞記事を、再編集して販売しているビジネスがありますが、ヘッドラインだけの引用なら、引用する趣旨を伝えれば著作権などの権利に抵触しない? とも思えるのですがどうでしょうか?  1.論文などの参考文献のように引用元を明示し語句を正確に引用すれば問題ない  2.引用であってもビジネスで利益を得るため引用元と使用許諾?などの契約が必要

  • 本サイトで、引用をして質問するのは著作権的にOK?

    たぶん大丈夫とはわかりつつも、不安になったので確認で質問させていただきます。 教えてgooなどの質問サイト、あるいはネット掲示板などで、本の文章を引用した上で、「この文章の意味が分からない」「この本にかかれていることは間違いではないか?」などと、その文章に関して質問するのは著作権上OKでしょうか? 無論、書名、筆者など、引用上のマナーを守って。

  • ホームページで言葉を引用する時は、著作権者の許諾を得ないと駄目ですか

    ホームページを作成中にある本の言葉が素晴らしかったり、病気の概要を載せたいと思ったとき、その本の言葉を変えて自分の言葉で書けば問題は無いと思うのですが、そのまんまの文を引用する場合は、出版社か本人に了解を得ないと著作権侵害で違法ということになるでしょうか?もしくは勝手に引用したけど、この文はこの本のこのページから引用してきましたと書いておけば問題ないのでしょうか?