• 締切済み

設計図を描きたいが

http://milky.geocities.jp/shadowindows/zumen.jpg この図面のようなものを作る場合、まずはどうしたらよいでしょうか? 個人的には、間取りのサイズをあらわせるようになりたいです。 また、この図面は1階のみですが、私の希望では、2階建てにしたいですが、そうなると、予算的にきつくなるでしょうか? それとも、どうせ土地を買うのだから、2階建てにするべきか。 それとも、1階しか建てられないという条件つきの安い土地を探すか、迷っています。何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.6

自宅を建てるときにPCでも作図しましたが(3Dも)、結局は方眼紙(もしくはそれの代用になるように升目を自分で打ち出した紙)に手書きでいろいろ、何枚も書いていくのが一番いい図面が描けましたし、きっとそのほうがいいアイデアが浮かんできます。 たまには、ウラが白い広告に自分で升目を作って考えてたときもありました。 実際に自分の手を動かすのがいいです(なので、UPされた手書きのようなものでいいのでは?)。 ただ、質問者様の回答や絵を見る限り、風水という私は全く信じない「心情」をお持ちですから、まったくあてにならないかもしれません。 また、素人で作図する場合、耐力壁の配置、あるいは、工法による構造的な基礎を抜きにして考えたりしがちですから、プロから見れば、何じゃらホイの間取りになっていることも多々あります。 2Fにできる、できないなど、土地の制約(建ぺい率や容積率って言葉、ご存知ですか?)がありますから、一概に2Fだから高いという訳ではありません。 総じて、同じ広さの家なら、平屋の方が高いです。 風水なんかより、もっと勉強することがたくさん残っていそうですよ。 http://www.ads-network.co.jp/

namiko1108
質問者

補足

参考になります。まずは建築基礎を学んだ方がいいのかもしれません。図書館で本、探しあさってみます。

• fujiyama32
回答No.5

有料のアプリケーションソフト[マイホームデザイナー]ですが、6年前にこの ソフトとミサワホームの実例集を参考にして間取りを決め、HMの設計者と打合せ して、新築しました。 必要な部屋をドロップダウンにより次々に連結します。また、窓やドア・壁など も同じように操作しますと完成します。外観なども3D表示も可能です。 また、敷地を入力し、建築面積と床面積の制限なども簡単にチェックでき、その 結果の修正なども容易にできます。 次のURLを参照して下さい。 [マイホームデザイナー/メガソフト] http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/ http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/product/madori.html [当たり前の間取り集/ミサワホーム] http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top.html

• 0913
回答No.4

せっけい倶楽部というフリーソフトがありますよ。 http://www.houtec.co.jp/club/download.htm フリーソフトなんで、全てを「自由に」とまでは行きませんが、 病み付きになるほど楽しく設計図がかけます。

• nabituma
回答No.3

予算、広さなど前提条件があまりにもないので何とも言えませんが まずかりにこんなくらいの家に住みたいというイメージを箇条書きにしてほしい部屋の数大きさのリストアップします。 優先すること、あまり優先しないことをはっきりさせて、ほしいものをはっきりさせましょう。 そのうえで、方眼紙に間取りを書いてみると言うのは楽しい作業です。 平屋と2階だてではやはり平屋の方が坪単価としてはかなり割高になりますよ。(当然ですけど)狭い家の方が広い家より面積当たりでいったら高くなります。 坪単価といういい方はよくありませんが、坪50万円くらいは見ておいた方がいいですよ。ローコストで30万代なんてのもあるようですが、それはもう住めればいい、何も文句はいいませんというものです。 (当然平屋では無理です) 平屋は工務店に依頼してということになるでしょうが、あまり安くはならないと思いますよ。 まずお金の算段をしてみてはどうでしょうか。 ローンは少ないほどよいです。風水どうのこうの言う前に、ローンが大きくなれば間取りで体が悪くなるより先に、お金で体が悪くなります。 こちらの方がよほど大切です。

namiko1108
質問者

補足

そうですね。お金の問題は最優先事項かもしれません。

• river1
回答No.2

文具屋さんの法令等のコーナーに「建築打ち合わせ用紙」B4サイズの物が売っていますので、平面図を簡単に書く事が出来ます。 用紙の縮尺は、1/100で書けるような方眼紙となっています。 二階建の場合、一階の梁等が二階の荷重を受ける関係で大きな断面の部材が必要となります。 また、基礎等もそれに見合う耐力のある基礎としなくてはならないので、その分建築予算がかかる事となります。 平屋にするか二階建てにするかは、買われる土地の広さ次第という事となります。 貴方がどんな生活をしてどの様な建物が欲しいのか等の希望を確りとさせない事には、土地の探しようもありません。 交通や生活の便が良い場所は土地が高く、不便な所ほど土地は安くなります。 まずは、自分なりの考えを確りとまとめて計画を練るようにしましょう。 ご参考まで

namiko1108
質問者

補足

>貴方がどんな生活をしてどの様な建物が欲しいのか等の希望を確りとさせない事には、土地の探しようもありません そうですね。 私としては、料理を趣味と実践に毎日を費やし、娘の養育や、副業などをし、旦那には仕事をなんでもいいのでがんばってやって、生活に困らないような状況であってほしいと考えています。 収入的には、年収は400万以下で、低年収なので、2階建てはもしかしたら無理かもしれません。 また、旦那の両親の家が都心からやや遠方のところにあるのですが、風水で間取りを調べたところ、あまりよくなく、家の中心に吹き抜け、玄関を開けてすぐに階段、また2階の部屋が右と左に分けられている。といったことから、あまり家庭生活によい条件ではありません。 かろうじて、よい点を挙げるとすれば、建築木材にヒノキを使っていて、風呂場やトイレが比較的落ち着く、ということでしょうか?? でも、家の中心部からほとんど天井まで、かなりだだっ広く高く吹きぬけなので、冬は寒いし、夏もあまり風通しはよくなく、風水で、「病人を出す家相」とされているとおり、旦那のお母さんも脳内出血で倒れ、旦那も精神に病をきたしたことがあり、また、弟さんとも部屋が左右に分かれてあることからか、ほとんどかかわりを持つことのない状態で、今も私は彼の弟さんにあったこともありません。

• my-hobby
回答No.1

リンク見えませんが 参考迄 http://www.psisland.com/shinchiku.ouen.lite_product.summary.html http://www.askanet.ne.jp/download/dw_all.htm その他有料のマイホームデザインソフトが良い

namiko1108
質問者

補足

すいません。リンク、表示されるには別の新規ウインドーでの表示じゃないと駄目だったのかもしれません。それなので、一応画像をUPしてみました。