• 締切済み

自宅のフレッツADSL環境でCiscoルータを使用したい

ADSL(NTTのフレッツADSL12モア)で、Ciscoのルータを使用したいのですが。。。どのSeriesたとえば、1700とか、2500ではだめとか、2514は使用できるがIOSのバージョンをあげないといけないとか、またUpdate方法は、など自宅にCiscoルータを導入されている方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。お願い致します。 NWの方いらっしゃいましたら、なぜ2501,2502,2503などのPPPoE対応でない機種がAuctionなどに出回っているのか、なども教えていただけると幸いです。なんだか、質問攻めですが、どなたか対応していただけるかた宜しくお願いします。

みんなの回答

• teltel
回答No.3

フレッツのルータはCISCO(GSR)なんですが・・・

• neumann
回答No.2

ネットワークエンジニアやってます。 CiscoはPPPoEには不向きですよ。Ciscoはアメリカのメーカーですのでアメリカで普及していないPPPoEには力を入れてません。(PPPoEが普及してるのは日本だけかも) 確かに対応している機種もありますが、数千円で売られているブロードバンドルータよりもスループットが確実に落ちます。それなりのスループットを求めると数十万~数百万円相当の機種を購入するはめになります。 もちろんIPSecやGREトンネルなどを利用したいなら利用価値はありますが、単純にインターネットにつなげたいだけならお勧めしません。 一応PPPoEに対応できる機種とIOSのフィーチャーセット種別を紹介しておきます。以下の機種でEthernetポートが2ポート以上ありIOSのバージョンが12.2(8)T以降であることが前提です。 Cisco806,831→IP Cisco1700シリーズ→IP/ADSL Plus( 12.2(8)T )、IP Plus( 12.2(11)T~ ) Cisco2600(XM)シリーズ Cisco3600シリーズ Cisco3700シリーズ IP Plus Cisco7200シリーズ IP ちなみに一番安いのがCisco800シリーズですが、一番安い物でも定価で10万円近くはするでしょう。 7000シリーズだと数百万円する機種もあります・・・ (企業のバックボーンルーターですからね) 上記の機種を持っていてもIOSのバージョンとフィーチャーセットが当てはまらないと使えません。その場合は適切なIOSをインストールする必要がありますが、IOSのバージョンアップをするにはそれなりのメモリが必要になってきますので別途メモリを購入する必要も出てくるでしょう。(高いですよ) >なぜ2501,2502,2503などのPPPoE対応でない機種がAuctionなどに出回っているのか、 Cisco2500シリーズは古い機種です。つまり使い古しで活用方法あまりないルーターが出回っているのです。 家庭で使うとなるとISDNルータくらいにしかなりませんね。ただし別途DSUが必要です。 企業だったら64Kまたは128K専用線を使うことがまだ多いので使い道はありますよ。

• stsu
回答No.1

どうしてCiscoルータを使いたいのでしょうか? 残念ながらCiscoルータはフレッツADSL環境には不向き です。どうしても使いたければ、etherポートを2個以上 実装しPPPoE対応のIOSが搭載できる機器になりますが、 定価ベースで最低30万円以上にはなるでしょう・・・。 → PPPoE対応のIOSがあるかは未確認です。 うろ覚えですが、確かCiscoは家庭用のBBルータ市場に 参入する目的で、LINKSYSを傘下に入れるような動きを していたはずです。 Ciscoは止めて一般的なBBルータにすることを推奨します。