-PR-
解決済み

蓄膿症について

  • 困ってます
  • 質問No.54525
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

軽い蓄膿で悩んでますが手術はどのようにされるか?また

時間はどのくらいか?何日入院して費用はどのくらいか?

実際に体験された方その後の経過などおしえてください

やはり体質改善からすべきでしょうかね?手術より。。。

良い漢方薬や自分自身での改善法なども教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

軽い蓄膿症とのことですが、参考までに私の経験談を書きこみます。
昨年末長年鼻づまり(両方鼻の蓄膿症診断)で苦労していたので、おもいきって
手術しました。(決断するのは度胸がいりました)
最新(ここ5年)の蓄膿の手術は、鼻腔(鼻の穴)から患部を削り取りながら吸出する方式で以前のように歯茎を切ってくちびるをめくるような手術はよほどの重症ではない限りしないとのことです。
手術時間は、片方の鼻腔で約2時間でした。
私の場合両鼻でしたので、先生と話し合い両鼻腔いっきに手術しましたので約4時間の手術時間でした。
私は痛いのが苦手ですので、全身麻酔で手術しました。
麻酔注入の瞬間から意識が無くなり、気がつけば一般病棟のベットの中にいて、麻酔のせいで、なんか気分がハイになって楽しい気分でした。(皆さんそのようです)
術後は麻酔のせいで頭が重い感じでした。
4.5日して鼻腔に詰めていたガーゼを取り(傷み無し)こんなに鼻がスースーするなんて本当に最高の思いです。
最後に感想ですが、鼻づまりで悩んでいる人は絶対手術したほうがよいですよ、傷みは本当にないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

なた豆が効果があるそうです。服用の仕方はよく知りません。

中途半端な回答ですみません。

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「副鼻腔炎」
「副鼻腔炎-慢性」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

別の病気の関係で昨夏、頭部のCTスキャンを撮り、その際に医者から「頭部に異常は無いけど・・・ひどい蓄膿ですね」といわれて、耳鼻科へ行ったところ、レーザー手術をしましょうということになりました。

1回5分程度の赤外線レーザー照射で、片方づつ、少し間をおいて鼻粘膜に各3回受けました。
感じとしては、少しこげるような匂いがするのと、少し痛むことくらい。受けた日はアルコールとお風呂はダメとのことで、抗生物質と点鼻薬が出ました。
次の診察の時にはかさぶたになっており、吸い出されるときれいになってました。

今では、すっきりしすぎて気持ちが悪いです。(最初疑ってたもので。)
ただ、むくむと、元に戻ったりする可能性があることと、完全に治せるわけではない、とのことでした。
保険診療で、1回3千円くらい、当然通院です。

念のため、今もよくあるアレルギー鼻炎の治療(薬の霧を吸入するやつ)は続けています。

私の反省も込めて、漢方は難しいですよ・・・。
少なくとも、耳鼻科で(もしくは内科で)アレルギーの抗体テスト(自分のアレルゲンは何か)をされておいて、できるだけそれに近づかない方がベストです。
補足コメント
estolada

お礼率 2% (20/704)

そのレ-ザ-手術終わったあと何か月ぐらいすっきりした感じが持続しますか?手術後にはやる気とか集中力とか積極性とか以前と全く違う感じでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-22 19:03:41
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

外科的手術は、お勧めできません。体質(免疫力を高める)を変えなければまた同じ症状に戻ります。以下体質改善の私の回答を見て下さい。