• 締切済み

ドンシャリが出来なくなりました

エレキベースでドンシャリの音を作ろうとしています。 中音域をカットし、低音と高音部を上げればよいと聞き、以前はその通りにして実際に望むような音が出来ていたのですが、最近ドンシャリどころかむしろこもった音になってしまいます。あまりアンプなどのセッティングは変えていないつもりなのですが、これはやはり何かセッティングが悪いのでしょうか? それともベース自体が故障しているのでしょうか? ちなみに使っているベースはESPのフォレストベースです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

No.1です。 ふむ、補足の内容だと、これはベースの方を疑うべきかもしれません。 ましてや、弦もきっちり交換されているとのことだし。 ESPのFORESTは、縁がなくてあまり詳しくないのですが、確かESPオリジナルのアクティブ回路搭載モデルだった…ですよね?(違ったらすいません) アクティブだったら、何よりも真っ先に疑いたいのは、電池消耗による電圧不足です…が、そこんとこは大丈夫かどうか。 電池交換しても症状変わらずなら、アクティブ回路の問題が濃厚。 あと、仕様を勘違いしていたら申し訳ないですが、アクティブ回路をスルーするスイッチ付いてませんでしたっけ? もし付いてたら、アクティブスルー=パッシブモードで音が変わるか? 電池問題なし。アクティブ/パッシブの切替は確認出来ず…ってことになるなら、アクティブ回路の故障の疑いが濃厚…ですが、こいつはESP特約店に持ち込むしかないと思います。 上記について、見当外れもあるかもですが、一度ご確認を。

回答No.2

念のため。弦は新しいのを使ってますよね?

kinn_2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弦は大体一カ月くらい前に張り替えたものです。そんなに古くはないのかと思うのですが・・・。

• kenta58e2
回答No.1

ベース本体もまぁ情報としては重要ですが、その前に、どんなアンプ(もし有るならエフェクタ類も)を使ってるのか…の方が気になりますね。 低出力小口径の小型アンプで、低域に無理をさせるような使い方をしていたら、スピーカがヘタって音がこもってくるとか、 ある程度のランクの中・大型アンプでも、例えば2way構成スピーカのツィータに異常が出てるとか、プリ部の高域側回路に何か不具合が出てるとか、 まぁ普通は、そのような症例の場合は、ベース本体よりもアンプやエフェクタ側の方に重大な問題抱えてるケースの方が多いですけど。

kinn_2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンプは基本的にMARK BASS というものを使っています。あとはプリアンプに時々SANS AMP を使っています。 ちなみにそのアンプで他のベースを試してみたら普通にドンシャリは出来ました。