• 締切済み

シーリングファンについて教えてください

LDK17帖の吹き抜け天井に、シーリングファンの取り付けを検討中です。つきましては、 ご質問1)メリット、デメリットについて教えてください ご質問2)ランキングコストについて教えてください      ・電気/月      ・掃除/月

みんなの回答

• vfr400r
回答No.2

ランニングコスト:カタログ、取扱説明書にワット数が書かれています。そこから計算できます。(基本的には24時間稼働) ワット数x24(hr)x30日=シーリングファンのみの使用電力 カタログによっては、最大のワット数(高速で回したときの使用電力)しか書かれていないかもしれません。 必要なら、採用される型番を言って、メーカーに問い合わせてください。 また、夜間や電力会社との契約によっても変わってきます。(オール電化とか) 掃除は冬期、夏期の使用が終わったときに1度づつでいいのでは? あるいは、さらに、それぞれのシーズンに入る前に1回づつの4回/年。 回っているときは、ホコリは見えません(^^;;) あと、No.1の方も書かれていますが、効率重視で、かつ、掃除がしやすいにこしたことはありません。 我が家はリビング階段の真上で回していますが、階段横の廊下から手を伸ばせば、汚れはかんたんに拭けます。 吹き抜けなら、予算に余裕があるなら昇降タイプがおすすめです。

回答No.1

1については、メリットはやはりサーキュレーターとしての効果です。 夏は冷房が全体に行き渡って快適ですし、今は天井付近に溜まりがちな 暖かい空気が循環されています。 特に暖房は吹き抜けだと、シーリングファンをまわさないと1階は肌寒いのに 2階は顔が火照るくらい暖かいという状況になります。 それに初夏にはシーリングファンの風だけで十分涼しいです。 デメリットは・・今のところ感じていませんが、壊れたら吹き抜けの天井に 付いているので交換が大変そうだな・・というくらいです。 ランニングコストについては、シーリングファンだけの電気代は分からないので お答えできませんが、掃除は二階の吹き抜け側の手摺から、柄を伸ばせる モップの届く位置に取り付けたので2階から簡単に掃除できています。