• ベストアンサー

2台のパソコンでインターネットをするのはどうしたらいいでしょうか?

先日、新しいパソコンを購入してネットに接続しました。 ハブを使って、以前使用していたパソコンも使用しています。どちらも有線LANでつなげているんですが、どちらかのパソコンをネット接続してしまうともう一方のパソコンはネット接続ができなくなってしまいます。 親子で使いたいので、どちらもつながるようにするにはどうすれば宜しいんでしょうか。 ちなみになぜか、無線LANで別のノートパソコンを使用すると同時にネット接続が可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

通常、複数のPCでインターネットなどの外部ネットワークに対する接続環境を共有するためにはルータと呼ばれる機器が必要です。特に、ブロードバンドで接続している場合は、ブロードバンドルータが必要となります。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389E383ABE383BCE382BF.html  ADSLの場合だと、リースのモデムにルータ機能が内蔵されていることがあります。このような場合であれば、ハブを追加するだけで複数のPCでの共有が可能となりますが、そうでない場合は別途にブロードバンドルータを必要とします。FTTHの場合は終端装置のみとなることが多いので、ルータを使わないと複数PCでの同時接続は出来ません。

seminor
質問者

お礼

なるほど、ルータが必要なんですね。 さっそく購入して、試して見ます!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

無線LANルーターにもLANポートがあると思いますので、そのLANポートに差せば使えます。 ハブは外します。

• t-yamada_2
回答No.1

ルーターがないと複数の同時接続は出来ません。 おそらく無線LANにはルーター機能がついているのではないでしょうか。 http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_share_out.html

seminor
質問者

お礼

無線LANにはルーターがついてたから、同時に接続できたんですね。納得です!! どうもありがとうございました。