• 締切済み

家族4人の生活費どれくらい必要ですか?

国際結婚して、現在海外に住んでいる専業主婦です。 4歳と2歳の男の子がいます。 最近夫の仕事が忙しく、疲れているようで言葉などで辛くあたられるようになりました。 まだ子供も小さいし、異国なので仕事を探すのは余裕がありません。 こちらも不景気で仕事がほとんどありません。 なので私の生活(専業主婦)が毎日遊びまわっていると思われて、嫌味を言われます。 「もう働きたくない。みんなで日本に行ってお前が養ってくれ。」 といわれました。(本気ではないと思いますが・・) 私は日本で働くのは全然かまわないので、工場系の求人を見ています。 でもたいてい18万~20万が限度でしょうか。 このぐらいの月給でも家賃等を払って家族4人つましく暮らしていくことは可能でしょうか?ちなみに都心ではなく多分地方だと思います。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

日本だと奥さんが働いているのにダンナは遊んでるヒモと言われます。 現在、求人倍率が全国平均0.42倍、職を求める人10がいたらやっと4人就職できる。それも、職種や給料を一切考えないでの話です。 正社員を雇う企業はあまりないです。とりわけスキルのない主婦に月18万円も払う企業などまずないです。

• mitunai
回答No.3

あなたのキャリア、年齢がわかりませんから一般的な主婦として回答いたします。  無理でしょうね、日本も不景気です。地方で働くところを探すことは困難です。もちろん、軽作業とか賃金の安い所があればあるでしょうが、手取り15万円以上はむつかしいと思います。  12、3万円くらいならいけるでしょうが住居費と光熱費で5万円消えてしまいます。子供さんの保育園のお金がかかれば食べて行くことは不可能です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 家族4人で暮らせる金額は、あなたのパートの給料では無理です。 今は、パートか契約社員しかありません。(求人票) 給料にすると10万円(手取り)です。税金が4万円ぐらいです。 そして、借家を借りると6万円/月最低の家賃です。 4万円で子供を2人を養えることはできません。 旦那さまがいなければ、母子家庭で安い公団や手当て等の恩恵が受けられますが、子供を預けるお金が6万円かかります。 結果から申しますと、日本では今は無理です。 旦那様と共稼ぎでやっと普通の生活ができるくらいです。 ご参考まで。

• seednyan
回答No.1

地方という条件であれば、可能かもしれません。。 しかし、お子様が学校に行き出したら、苦しいんではないでしょうか?