• 締切済み

帰国後の生活について

こんにちは、見てくださってありがとうございます。 今アメリカの大学にに留学中なのですが、2年ほど一緒に暮らしているアメリカ人の彼がいます。私は来年大学を卒業し日本に帰って就職する予定なのですが、その際に彼が私と結婚して日本についてきたいと言い出しました。しかし彼は日本語も話せないので、日本では専業主夫になりたいようです。私はまだ学生で貯金もないため、帰国後は私の実家でしばらく生活することになりますが、私の母は大の外国人嫌いです。また母はまだ若く健在で家事を毎日こなしていますので、彼には専業主夫としての仕事は無いように思います。また異国の文化に彼がなじんでいけるのかも心配です。どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • sbss
  • お礼率86% (84/97)

みんなの回答

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

日本語の勉強も大事ですが 「責任感」についての価値観を あなたも彼も勉強するべきです。 あなたの恋愛のために、 実家に迷惑をかけたいですか? 実家はその義務はまったくないです。 あなたの見通しは甘すぎ。 実家ではなく、あなたが家賃を払い 彼のも含め、生活費全額をあなたが負担すること。 実家に金銭的に迷惑をかけないこと。 あなたが、日本語も話せない彼を 養えないのならダメですね。 専業主夫なんて、最初から働く気のない男は 結婚するつもりはなくても彼としても すでに将来のパートナーとしてまったく話になりません。 働く力もあり就職も可能だけど、 女性の収入が多く、そのために生活を支える ために専業主夫になるのと大違い。 もしかして彼はただのニートですか?

sbss
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 もし彼を日本に連れてきても実家に迷惑をかけてしまうのは目に見えています。 また彼は貯金も無いのに高価なものをローンで買ってしまう性格なので、私一人で養うことができたとしても将来に不安を感じてしまいます。 恋愛中で冷静な判断ができなくなっているな、と自分でも感じています。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

現在も学生の貴方が彼を養っている状態ですよね?国際結婚云々以前にそのような状態の方を一生のパートナーにすることに不安はありませんか?お母様は外国人嫌いとのことですが、もし私がお母様の立場だったら彼が日本人でも喜べませんよ? 結婚ってどちらかが他方を養うことじゃありません。共に協力して生活することです。自立できていない人が結婚という枠に収まっても依存されるだけの生活に貴方は喜びを見出せるのでしょうか? 彼が本気で結婚を望んでいるのならもっと努力して欲しいですよね。 今のままでは貴方が帰国した後の生活(経済的な心配)を考えたくない為だけの「結婚と専業主夫」を言ってるようにしか見えません。 恋愛関係にある方を冷静に見ろというのは難しいとは思いますが、貴方にも彼にもお互いが生涯の伴侶として大切な人なのかじっくり考えては如何ですか? 一旦貴方だけ帰国してみてはどうでしょう。彼と暮らすための基盤を作る為、彼には日本に来る準備(文化や言葉を学んでもらう)をしてもらう為に時間は必要じゃありませんか? 離れたくない為だけの結婚ではキツイですよ。お互いに大切なら離れる勇気も時には必要かもね。

sbss
質問者

お礼

私も一旦一人で帰国して貯金を貯めてから彼を呼寄せたいと思っているのですが、彼がなぜか大反対します。理由はさみしいから・・ということらしいです。 やはり恋愛感情だけでは実際の結婚生活はうまく行きませんよね。もう少し時間を置いて考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

専業主夫として日本に行きたい、と言っているのは、ちょっと呑気すぎませんか? 質問者さんが、養えるならまだしも、ご実家でお世話になるのでしょう? 彼には、死にものぐるいで日本語を勉強して日本で就職を決めてもらうか、アメリカの会社の日本支社への転勤を願い出てもらうしかないのでは…? お母様が外国人嫌いとのことなので、外国人である上に無職では、何の説得もできないどころか、余計に気持ちを逆なでしてしまうと思います。 友人のご主人も、日本に来てしばらくは、日本語もおぼつかなく、仕事がありませんでした。英会話学校の講師から、結婚式場のニセ神父のバイトなど、いろいろやってましたよ。今は、外資系の会社に正社員として勤めています。 それぐらいの覚悟を決めて、日本に来て欲しいと思いますが…いかがでしょう?

sbss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も彼の考えはのん気過ぎると思います。 異国でなれない主夫の仕事を毎日こなすという厳しさをあまり真剣に考えていないのかもしれません。彼はファーストフードが好きで料理はあまり得意ではありませんし、一緒に飼っているペットの世話もしたがりません。こんな彼に家庭を任せていいのかとても不安です。彼の親御さんは彼が日本で暮らすことや専業主夫になることに対して反対はしていません。アメリカ人だからか、意外とさっぱりとしています。 やはり日本に来るからには日本語を勉強するべきですよね。私の両親を納得させるためにも、最初は彼に就職して誠意を見せてもらったほうがいいかもしれません。どうもありがとうございました。

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは。彼が一緒に日本へという理由は貴女と離れたくないからだけ?でしょうか?彼が今アメリカでどのようなことをされているのか、(学生なのか・仕事をしているのか)彼の親の援助などがあるのかどうか?そういった諸々の状況にもよりますよね。私は中東に住んでいましたが、友人女性が外国人と結婚し日本に来たものの仕事がなくほとんど紐状態でした。結局彼の母国に戻りました。何を求めて日本に行くというのか、それを良くお話し合いされた方が宜しいかと思います。

sbss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼は二十代前半なのですが、こちらでアルバイトをしています。10万円くらいの月給しかないので、車のローンを差し引くとほとんど残りません。家賃や光熱費などは私が出しています。 私は彼が主夫の仕事をちゃんとこなせるようなら養っていく事も考えているのですが、国際結婚で尚且つ主夫の家庭の成功例をあまり見ませんので、結婚に踏み切るべきか悩んでいます。

関連するQ&A

  • とにかく安く帰国、再渡米したい

    留学のカテゴリで回答がいただけなかったので、こちらに投稿してみます。 大学の夏休み(8月27日まで)が始まるため、5月5日前後に日本に帰国する予定なのですが、他のアメリカに留学中のみなさんは、帰国準備、とりわけ航空券の予約はどのくらい前から始めているのでしょうか? 大学が夏休みに入る時期になると、急に航空券が値上がりすると聞いたので、期末テストを早めに受けて、早めに帰国することも少し考えています。 留学に関係なくても構わないので、とにかく安く日本に帰り、とにかく安くアメリカに戻ってくるために、一番いい方法を教えてください!

  • 帰国後どうしてますか?

    アメリカに通算6年弱いました 留学と1年のプラクティカルを経て日本へ帰国して働いています。 帰国したくて帰国したのに、気持ちはアメリカにあります。(時々) くさいですが、I left my heart in SFって感じで、たまにアメリカを思い出しては、帰りたいなぁって思ってます。1,2年に1度はアメリカの友人宅を訪ねています。もう結婚するので、当分いけなくなると思うと悲しいです。 留学された方、駐在されていた方、こんなジレンマ感じますか?どうしていますか?

  • 日本帰国後の生活になじめません。

    日本帰国後の生活になじめません。 こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・ 結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、 何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。 生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか? 同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 帰国生 大学

    海外に長い間住んでいた帰国生です。日本だと高校三年生です。 私は現在外国の大学に受かっています。しかし日本の大学も受験しています。 皆様にお聞きしたい事は帰国生が日本の大学に入学して馴染む事だできるかどうかです。 外国の大学には友だちも行きますからそれなりに楽しく過ごすことができると思いますが、就職など将来の事を考えると日本の大学に進学する方が良いかと思いました。しかし帰国生が日本の大学でうまくなじめるかどうか不安で、具体的には日本の高校生が使う言葉や習慣などについて全く知りません。 どうか相談にのってください。

  • 帰国子女大学受験

    ただいま高校三年留学中の高1です。 こちらの高校を卒業してから、日本の大学への進学を考えているのですが、なかなかどこの大学を目指せばよいのか分かりません。 私立か国公立なのですが、今のところ考えているのが、 -東京外国語大学 -上智大学 -早稲田大学 -ICU-国際基督大学 といったところです。 将来的には、国際関係(ビジネスなども)や文化などを学びたいと思っています。 それぞれの大学について、皆様の意見をお聞きしたいです。 それと、もう一つ。 東京大学にも帰国子女枠があると聞いたのですが、やはり大変なのでしょうか? あまり候補としては考えていないのですが、知っている方がいらっしゃったら色々とお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • アメリカから帰国する前にしておくべきこと

    アメリカ(西海岸)に5年ほど留学していました。あと4ヶ月ほどで日本に帰国することになったのですが、アメリカでしか手に入らない物とか、日本に帰ってしまうと行きづらい場所とか、そういうのが何かあったら教えてくれませんか? ずっとアメリカにいて慣れてしまったので、いざ帰国した後に「あー、あれをしておけば/買っておけばよかった!」というようなことがありそうで、帰国前にそういうのを全部済ませて後悔の無いようにしたいと思っています。 パソコンとかITガジェットも好きなので、そういった関連の意見もお待ちしています。 ちなみに、バンカメのクレジットカードは帰国しても使えるようです。アメリカのクレジットカードがないと使えないネットのサービスも結構あるので、その点は良かったです。

  • 「帰国子女」の定義

    「帰国子女」の定義を教えてください。 広辞苑第五版によると: きこく‐しじょ【帰国子女】 ヂヨ 親の勤務の関係などから長年海外で生活して帰国した子供。 とありますが、 「長年」というのはすごく曖昧ですが、おおよそ何年海外で生活すれば「帰国子女」として成り立ちますか? 「子供」というのも曖昧ですが、一体何歳で海外生活を始めると「帰国子女」として認められるのでしょうか? よくアメリカに10代で留学した子が3,4年で日本に帰ってきて「私は帰国子女」といいますが、これは成り立ちますか? 20代過ぎた時点で海外生活を始めても帰国子女には成りえませんか? 文化や語学習得レベルは関係ありませんか? すみません、いろいろ書きましたが、すべての質問に答えていただかなくても結構です。詳しい定義がしりたいだけです。よろしくお願いします。

  • 海外生活について

    都内の大学に通う2年生です。 高校の頃から海外生活をしてみたいと思っていました。 大学で留学することも考えていたのですが、体育会の部活に所属しているため1年間といった長期留学は学生のうちはできません。(短期留学は何回か行ったことがあります。) そうすると卒業してからかとは思うのですが、新卒の問題など就職にあたってリスクがあるのでどうしたらいいかと悩んでいます。 将来これになりたいといったような明確なものはなく、しかしただ漠然と旅行・ホテル系や業界問わず外資系企業には興味があります。 留学というのはこの学問を勉強したいからとか英語を勉強したいからという明確な目的のもと行くものだと思いますが、私は英語を学ぶということ以外に特にこの学問を学びたいというものありません。ただ大学を卒業してから語学学校に留学するのは少しもったいない気がしていて、だったら短大や大学に留学したほうが意味があるかなと思ってはいます。 そもそも英語が好き、アメリカの文化・ライフスタイルが好きという理由だけでアメリカで生活してみたいと思っているのでどのような形の留学が良いのか自分でも分かりません。 甘い考えであることは分かっていますし、留学して日本に帰国しても就職の際様々なリスクを背負うことは承知しています。 留学経験のある方や同じような悩みをを抱えたことがある方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帰国してから…

    はじめまして。 ここの板で質問してよかったのでしょうか・・・? 私はこの夏、アメリカへ1ヶ月短期留学に行きました。 帰って来たのは1週間くらい前なのですが… アメリカでは本当に楽しく過ごすことができ、 みんなと別れるのがとてもつらく、帰るのがいやでした。 それで… 帰国してからというもの、毎日毎日戻りたいと思ってしまいます… そして毎日のようにアメリカの友達の夢を見ます。 毎日思い出しては泣いて、 日本の高校を辞めたくなってしまうくらい悩んでいます。 もう戻れないことはわかっているし、 しょうがないとわかっているんです。 だから、何か気を紛らわす方法などはありませんか…? 課題も何も手に付かなくて、無気力状態です。 アドバイスなど、おしえてください。

専門家に質問してみよう