• 締切済み

帰国後の生活について

こんにちは、見てくださってありがとうございます。 今アメリカの大学にに留学中なのですが、2年ほど一緒に暮らしているアメリカ人の彼がいます。私は来年大学を卒業し日本に帰って就職する予定なのですが、その際に彼が私と結婚して日本についてきたいと言い出しました。しかし彼は日本語も話せないので、日本では専業主夫になりたいようです。私はまだ学生で貯金もないため、帰国後は私の実家でしばらく生活することになりますが、私の母は大の外国人嫌いです。また母はまだ若く健在で家事を毎日こなしていますので、彼には専業主夫としての仕事は無いように思います。また異国の文化に彼がなじんでいけるのかも心配です。どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• sbss
  • お礼率86% (84/97)

みんなの回答

• 55ohyeh
回答No.4

日本語の勉強も大事ですが 「責任感」についての価値観を あなたも彼も勉強するべきです。 あなたの恋愛のために、 実家に迷惑をかけたいですか? 実家はその義務はまったくないです。 あなたの見通しは甘すぎ。 実家ではなく、あなたが家賃を払い 彼のも含め、生活費全額をあなたが負担すること。 実家に金銭的に迷惑をかけないこと。 あなたが、日本語も話せない彼を 養えないのならダメですね。 専業主夫なんて、最初から働く気のない男は 結婚するつもりはなくても彼としても すでに将来のパートナーとしてまったく話になりません。 働く力もあり就職も可能だけど、 女性の収入が多く、そのために生活を支える ために専業主夫になるのと大違い。 もしかして彼はただのニートですか?

sbss
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 もし彼を日本に連れてきても実家に迷惑をかけてしまうのは目に見えています。 また彼は貯金も無いのに高価なものをローンで買ってしまう性格なので、私一人で養うことができたとしても将来に不安を感じてしまいます。 恋愛中で冷静な判断ができなくなっているな、と自分でも感じています。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• inahi
回答No.3

現在も学生の貴方が彼を養っている状態ですよね?国際結婚云々以前にそのような状態の方を一生のパートナーにすることに不安はありませんか?お母様は外国人嫌いとのことですが、もし私がお母様の立場だったら彼が日本人でも喜べませんよ? 結婚ってどちらかが他方を養うことじゃありません。共に協力して生活することです。自立できていない人が結婚という枠に収まっても依存されるだけの生活に貴方は喜びを見出せるのでしょうか? 彼が本気で結婚を望んでいるのならもっと努力して欲しいですよね。 今のままでは貴方が帰国した後の生活(経済的な心配)を考えたくない為だけの「結婚と専業主夫」を言ってるようにしか見えません。 恋愛関係にある方を冷静に見ろというのは難しいとは思いますが、貴方にも彼にもお互いが生涯の伴侶として大切な人なのかじっくり考えては如何ですか? 一旦貴方だけ帰国してみてはどうでしょう。彼と暮らすための基盤を作る為、彼には日本に来る準備(文化や言葉を学んでもらう)をしてもらう為に時間は必要じゃありませんか? 離れたくない為だけの結婚ではキツイですよ。お互いに大切なら離れる勇気も時には必要かもね。

sbss
質問者

お礼

私も一旦一人で帰国して貯金を貯めてから彼を呼寄せたいと思っているのですが、彼がなぜか大反対します。理由はさみしいから・・ということらしいです。 やはり恋愛感情だけでは実際の結婚生活はうまく行きませんよね。もう少し時間を置いて考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• leif
回答No.2

専業主夫として日本に行きたい、と言っているのは、ちょっと呑気すぎませんか? 質問者さんが、養えるならまだしも、ご実家でお世話になるのでしょう? 彼には、死にものぐるいで日本語を勉強して日本で就職を決めてもらうか、アメリカの会社の日本支社への転勤を願い出てもらうしかないのでは…? お母様が外国人嫌いとのことなので、外国人である上に無職では、何の説得もできないどころか、余計に気持ちを逆なでしてしまうと思います。 友人のご主人も、日本に来てしばらくは、日本語もおぼつかなく、仕事がありませんでした。英会話学校の講師から、結婚式場のニセ神父のバイトなど、いろいろやってましたよ。今は、外資系の会社に正社員として勤めています。 それぐらいの覚悟を決めて、日本に来て欲しいと思いますが…いかがでしょう?

sbss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も彼の考えはのん気過ぎると思います。 異国でなれない主夫の仕事を毎日こなすという厳しさをあまり真剣に考えていないのかもしれません。彼はファーストフードが好きで料理はあまり得意ではありませんし、一緒に飼っているペットの世話もしたがりません。こんな彼に家庭を任せていいのかとても不安です。彼の親御さんは彼が日本で暮らすことや専業主夫になることに対して反対はしていません。アメリカ人だからか、意外とさっぱりとしています。 やはり日本に来るからには日本語を勉強するべきですよね。私の両親を納得させるためにも、最初は彼に就職して誠意を見せてもらったほうがいいかもしれません。どうもありがとうございました。

• salaam
回答No.1

こんにちは。彼が一緒に日本へという理由は貴女と離れたくないからだけ?でしょうか?彼が今アメリカでどのようなことをされているのか、(学生なのか・仕事をしているのか)彼の親の援助などがあるのかどうか?そういった諸々の状況にもよりますよね。私は中東に住んでいましたが、友人女性が外国人と結婚し日本に来たものの仕事がなくほとんど紐状態でした。結局彼の母国に戻りました。何を求めて日本に行くというのか、それを良くお話し合いされた方が宜しいかと思います。

sbss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼は二十代前半なのですが、こちらでアルバイトをしています。10万円くらいの月給しかないので、車のローンを差し引くとほとんど残りません。家賃や光熱費などは私が出しています。 私は彼が主夫の仕事をちゃんとこなせるようなら養っていく事も考えているのですが、国際結婚で尚且つ主夫の家庭の成功例をあまり見ませんので、結婚に踏み切るべきか悩んでいます。