• ベストアンサー

別れるには…

20代の♀です。先日、対人恐怖症疑いで質問を投稿させて頂きアドバイスを頂戴しましたが、別件での悩みが生じた為に再度御力を貸して頂きたく投稿致しました。 (前回の投稿内容はコチラです⇒http://okwave.jp/qa5428836.html) はじめに結論から申しますと、最近お付き合いが始まった方と「別れる事」を希望しております。 (1)“相手の過去”が私のトラウマと重なり、受け入れる事が困難 (2)相手の思いが大き過ぎて、恐怖やストレスを感じる (3)精神的な疾患を治す為にも一人になりたい …というのが主な理由になります。 因みに“相手の過去”は、私がお付き合いを了承した直後に、相手から次々と告白されました。(内容は喧嘩や暴力やもっと重い内容も…) お付き合い了承からまだ短期間しか経っていません。お付き合い前に深い接点や関わりなども一切ありませんでした。 (前回の質問内容と関係しますが) “男性に対する拒絶反応が出た原因”を考えたところ、どうも今回の相手の影響・存在が明らかで…。短期間で付き合う・別れるという…私の勝手な都合なので相手の方には本当に申し訳ないのですが、メンタルを安定させる為にも「別れる」しかないと考えております。 これまで数回、別れて欲しい旨は告げましたが、相手は「別れることが解決になるとは思えない」等かなり前向きに切り返してくるもので、なかなか終わりが見えません。「一緒にカウンセリングする」とも申し出て下さっていますが、恐怖感の対象が当人である以上、逆効果になる可能性があると専門の方からも言われましたし、私自身もそう感じています。また知り合って間もないのに、私の意思を確認することなく「将来の事を考えている」というような事を一方的に言われとても重い気持ちになっています。 これまで、相手の過去を理由に別れを切り出すことは避けていたのですが、別れを了承して頂けない今、理由を具体的に告げた方が良いのでしょうか? また本来ならば人間同士の礼儀として直接会って話し合うべきところなのですが、相手の方の過去についてかなりの恐怖感がある事からできれば直接は避けたいと思っています…。 悩みを聞いてくれる友人はおりますが、恋愛経験のある友人が少なく、今回またこちらに投稿させて頂きました。自分本位のお恥ずかしい内容の上に曖昧な質問で恐縮ですが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手はあなたの気持ちを考えていないと言うことで、もっと非情になれませんか? 不安にさせてしまうことをいいますがこのままいけばその男性はストーカーになる可能性がでてくるかと・・・。 理由を告げていないならあなたの身体がこれ以上悪くなる前に言ったほうがいいです。 そして言っても納得しないならとにかくどんなことがあってもこれから先付き合う気はないことを伝えて下さい。あなたの一番つらい気持ちすらわかってくれようとしない人に優しくする必要なんてありません。 ちなみに私なら会わないです。 短期間で将来を考えているとか言われれば怖いです。 一緒にいて安らげるようなあなたにあった人がいると思います。

hisuixxx
質問者

お礼

貴重な御意見に心から感謝申し上げます。 相手の方は30代で周囲から結婚を急かされているようなのですが…会って間もないのに将来を宣言されて恐怖感が増してしまいました。 今までは自分の都合で縁を切る事に対して申し訳無く思うばかりでしたが、自分の辛さを理解して貰えないのならば心を鬼にしたいと思います。相手に対して強く冷たく出来ない自分に薄々気付いていながらも、今まで余計な事ばかりを考えていたように思います。ご指摘頂いて目が覚める思いです。本当にありがとうございます。 今後はストーカー等に発展する可能性も考えて、警戒する体制を整えながらしっかり対処したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのまま全部言うしかないでしょう。あなたの事が怖い、乗り越えるのも無理、 専門の方にもそうするしかないって言われたと。 その彼も自分が相手に恐怖を与えているのに、頑張れば乗り切れると言ってる時点でおかしいかと。 本人は自分が原因だと気づいていないのかもしれませんが。 とにかく専門家にそうするしかないと言われた、そして自分の精神疾患を改善するために、 専門化のアドバイスに従いたい、と言うことを伝えましょう。

hisuixxx
質問者

お礼

貴重な御意見に心から感謝申し上げます。 背中を押して頂き、事実をしっかり伝えようと決意致しました。 実は何度か核心に近いことを告げてみたのですが、JackBauerrさんの御指摘の通り、彼は自分自身がきっかけになっている事に全く気付いていないようで…。 今までは自分の視点でしか考えを伝えていなかったので、説得力に欠けた部分もあったのかもしれません。専門家の方の意見としても“そう言われていること”も付け加えてみたいと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 後悔してないはずなのに・・・・

    昨日、「最低な俺」という題名で投稿させていただいたものです。 たくさんの回答を皆さんに頂きとても嬉しかったです。 そして、昨日彼女に別れを告げました。 最初は別れたくない と言っていたのですが、「中途半端な付き合いをしていると、OO を傷つけちゃうから。ごめんなさい」と言ったら別れを了承してくれました。そして次の日になった今日、自分から別れをきりだしておいて別れたことに後悔していないはずなのに、彼女のことを考えてたら自然と涙が溢れてしまいました。俺が矛盾した事を言っているのは分っています。だけれど、彼女とよりを戻したいわけではありません。 彼女のことを忘れたいのです。 でも忘れることが出来ません。 どうすれば忘れることが出来るでしょうか? またこんな俺の悩みを 乗っていただける方は俺の悩みに乗って頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 

  • どうすれば良いでしょうか?

    初めまして。 僕には最近付き合っている彼女がいました。 しかし、先日男の人がやはり信用できないと言われ別れを告げられました。 彼女は昔、DV被害に遭っていてそのことで今も苦しいと言っていました。 僕は女性に手を挙げること自体が考えられなく、またそのようなことをする人を 許せません。 しかし、彼女の傷は深く、僕との付き合いを一旦は了承しましたが、付き合うにつれてやはり怖くなったみたいです。 僕は彼女の事が大好きでこの先のことも考えていたので別れを告げられた時は大変、ショックでした。 しかし、彼女をこのまま過去に縛られて生きて欲しくないということと、なんとか男性に対しての恐怖心を克服して欲しく、「とりあえずメールのみのメル友みたいな関係を続けてみない?」と提案してみたら試しにやってみるということで今はメールをやっていますが、僕から送る一方で、彼女からの返信はきません。 僕としては今はその状態を保って、彼女が返信したいときがくるまで待とうと思ってますが、果たしてこのような方法で良かったのかと思い、皆さんの意見を聞きたく投稿させていただきました。 長々となりましたが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 過去にいじめを受けた・した方に伺いたく思います。

    私はいじめを受けても無視する為、内容がそこそこ酷くても すぐに止む程度の状況にしか居た事しかありません。 そこで伺います。 まず、過去にいじめを受けた方。 客観的に、なぜ相手がいじめて来たか理由に察しは付きましたか? 察しが付かずに火に油を注いでいたと思う経験は有りますか? それともどうしようもない事で耐えるしかなくなっていましたか? 次に、過去にいじめをしていた方。 おなじく 客観的に、なぜ相手をいじめていたか、自身で理解していましたか? 理解できていても辞めれなかった場合、 相手や周囲の人に逆にいじめられる切欠になる恐怖心が有りましたか? それとも理解していても個人的に収まりが付かず当たっていましたか? 感情的に吐き出して下さっても、 冷静に客観的に語って下さっても、 参考になりそうなURLを貼って下さるだけでも構いません。 特に結論のない文体でも構いません。 できれば大まかな歳と期間、相手との関係を添えて、 色々、ご回答頂けますと幸いです。

  • 別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

    彼 36歳 私 28歳 8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。 彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。 一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。 別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。 無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、 別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。 時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。 なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。 男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

  • 復縁の可能性が高いのは…

    先日1年付き合った彼氏に突然別れを告げられました。 理由は 色々余裕がなくなったので自分の生活を優先させたい。 金銭的な事から結婚が見えなくなった。 そんなような理由から一気に愛情が減り、私との付き合いを持続させるエネルギーがなくなり 嫌いになった訳ではないけど終わりにさせたい、というものでした。 しかし、恋愛関係は終わっても人間同士の付き合いまでやめてしまうのは 淋しいから避けたいとの方向。 私にとってはとても大切な存在なので、できれば復縁できたらと思ってます。 なので同じような経験から復縁された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 別れを告げられた後、どのような関係でいましたか? 1,スッパリ別れて一切連絡を取らなかった。 2,縁を切ることはなく近くにいた。 できれば期間や状態など教えて頂けたら幸いです。 皆様の経験談を参考に、僅かな可能性でも賭けてみたいのです。 色々な経験談を聴かせてください・・・。

  • 彼の過去を受け入れられない

    こんにちは。 このページを開いて下さり、ありがとうございます。 悩みがありまして、投稿させて頂きました。 私は20代の会社員で、現在付き合っている彼がいます。彼も20代です。 二人とも結婚を考えてのお付き合いをしています。 先日、彼から彼と昔の彼女との間に妊娠、中絶をしていたことをカミングアウトされました。 もう過去の事だと分かっているのですが、どうしてもそれが受け入れられなくてモヤモヤしてしまいます… 今さら昔の彼女に焼きもちを妬いている訳ではありません… しかしふとしたときに思い出して、自分でも不思議なくらい涙が出てしまいます… もし将来彼と結婚し子供が出来たとしても、私はきっとその時心から喜ぶことは出来ないと思うのです…私にとっては一人目の子でも、彼にとっては二人目なのだと思うともう…それだけで… とにかくどうしたらいいのか分からなくなってしまった感じで…頭の中で整理を出来ていない状態です。 こんなにモヤモヤするのなら、彼にはいっそのことこの事は隠しとおして欲しかったですが… 彼曰く、この事をずっと隠していてもし将来万が一私にばれてしまったら、もっと私を傷つけると思ったから早めに伝えた、と言ってくれています。 そして、彼は私に伝えたことで、ある程度すっきりしたようです。 ただ、私にとってはそれが彼のすっきりしたいが為の自己満足だったのでは?と思ってしまったり… 彼のことを責めたいわけではありません。 しかしもう本当に…ただただ、どうしたらいいのか分からなくなってしまって… 本当に…弱い自分に嫌気がさしてきて… 彼との事、真剣に考えているからこそ悩んでいます…内容が内容なだけに、誰にも相談出来なくて一人考え込んででいました。 私が乗り越えるしかないのでしょうか… 彼を幸せにしてあげたいという気持ちは以前同様強いです。 ただ、これから先ずっとこの事で思い悩んでしまうのかな、と思うと、別れも視野に入れるべきかとも考えています… どなかか、ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 占いに行く頻度はどのくらい?

    占いに行く頻度はどのくらい? 最近信頼できる占い師の先生に出会いました。 色々と悩みがあるので、時々占いに行きたいと思っているのですが、 期間を置かずに占うのはあまり良くないと聞いた事があるのですが、 占いに行くのは、どれくらいの期間を置いて行くのがベストでしょうか。 (前回と同じ内容と、別の内容で、占いに行く期間が違う場合があれば、 教えていただけたらうれしいです。) よろしくお願いします。

  • 女の恋愛は減点法とはいっても。。

    大学生の女です、偏った考え方を変えたいのでご意見よろしくお願いします。 私は今までにお付き合いした人数は決して多くないのですが、 運よくお付き合いできた場合はいつも、 相手を好きになる  ↓ 運よく両思いになり、付き合える  ↓ だんだん相手の嫌?な部分もみえてくる (かっこつけて軽いウソをつかれただとか、少しダサい一面がみえた、とかすごく些細なことです‥)  ↓  蓄積  ↓ 相手を嫌だと思うようになる  ↓ 数ヶ月で別れを切り出す と、いう感じなのです。 元々は心っ底大好きだった人を、付き合ったがために 私の器が小さいせいで、キライになることが辛いです。 完璧に理想的な人間なんていない事、自分だって悪い所等たくさんあることは頭では分かっているのですが、 付き合うと、変に些細なことで引いてしまったりするんです。 別れの理由は「受験勉強に集中したい」とか、せめて相手に非がないこととして伝えていますが、 男の方からしても、自分達はラブラブだ!と思っているときに突然別れを切り出されるのはとてもショックを受けるらしく(元彼にあの時は女性不信・恋愛恐怖症になりそうだったと言われました。)それもとても申し訳ないです。 好きな人はできるのに、「付き合うことになる = 別れへのカウントダウン」って思えてしまっているので、何を頑張ったらいいのか、なんだか矛盾でグチャグチャで困っています‥。

  • バツイチと嘘をつきたいと思ってる

    批判覚悟で投稿します。結婚や子供の事で周りがウルサイ事にウンザリして、バツイチだと嘘をつき上手く人付き合いをしている方の話をネット上で見ました。私も、結婚願望もないし、男性恐怖症、子供嫌いですが、結婚や子供の話で色々嫌な事を言われたりウルサクされて嫌な思いをしています。それで、これからはバツイチだと嘘をつこうか悩んでまして…。 でも、下手に嘘をつくと大変ですかね?バツイチになった理由は「相手が亡くなったから」で良いかなー?と考えています。

  • 初めまして。

    初めまして。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 私(20歳女)には、去年の12月からお付き合いしてくれている方(27歳男)がいます。 その方とは11月に知り合いました。 その時点では私は特定の方とお付き合いするのが面倒で、ただ、とても淋しがり屋なので身体だけの関係を色々な男性と持っていました。 今の彼氏ともお付き合いするまで(約一ヶ月)はセックスフレンドの一人でしかありませんでした。 それから色々あり、なんとなくその彼以外とセックスしたくないなと思いはじめ、好きだと気づき、今まで関係のあった男性方達とお別れをし、その彼に告白をしてお付き合いする事になりました。 特定の相手が出来て、とても想ってもらえて、彼と居るととてもとても幸せです。 ただ、彼が仕事など忙しく週1回か10日に1回しか会えません。 今までほぼ毎日色々な男性と数え切れないセックスをしてきて、ただの性欲処理にしか過ぎませんが、それでも暖かくて寂しくなかったのです。 それが毎日一人になってしまったので、寂しくてとても辛いです。 彼は私がどれだけ淫乱で過去も寂しい理由も全て知っていてそれでも側にいてくれて、『辛くても今は側にいてほしい』とも言ってくれています。 ただただ寂しくて、こんなに辛いならいっそのこと別れてしまったほうがいいのでは…と考えてしまいます。 彼とは長く続けていきたいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。