• ベストアンサー

別れるには…

20代の♀です。先日、対人恐怖症疑いで質問を投稿させて頂きアドバイスを頂戴しましたが、別件での悩みが生じた為に再度御力を貸して頂きたく投稿致しました。 (前回の投稿内容はコチラです⇒http://okwave.jp/qa5428836.html) はじめに結論から申しますと、最近お付き合いが始まった方と「別れる事」を希望しております。 (1)“相手の過去”が私のトラウマと重なり、受け入れる事が困難 (2)相手の思いが大き過ぎて、恐怖やストレスを感じる (3)精神的な疾患を治す為にも一人になりたい …というのが主な理由になります。 因みに“相手の過去”は、私がお付き合いを了承した直後に、相手から次々と告白されました。(内容は喧嘩や暴力やもっと重い内容も…) お付き合い了承からまだ短期間しか経っていません。お付き合い前に深い接点や関わりなども一切ありませんでした。 (前回の質問内容と関係しますが) “男性に対する拒絶反応が出た原因”を考えたところ、どうも今回の相手の影響・存在が明らかで…。短期間で付き合う・別れるという…私の勝手な都合なので相手の方には本当に申し訳ないのですが、メンタルを安定させる為にも「別れる」しかないと考えております。 これまで数回、別れて欲しい旨は告げましたが、相手は「別れることが解決になるとは思えない」等かなり前向きに切り返してくるもので、なかなか終わりが見えません。「一緒にカウンセリングする」とも申し出て下さっていますが、恐怖感の対象が当人である以上、逆効果になる可能性があると専門の方からも言われましたし、私自身もそう感じています。また知り合って間もないのに、私の意思を確認することなく「将来の事を考えている」というような事を一方的に言われとても重い気持ちになっています。 これまで、相手の過去を理由に別れを切り出すことは避けていたのですが、別れを了承して頂けない今、理由を具体的に告げた方が良いのでしょうか? また本来ならば人間同士の礼儀として直接会って話し合うべきところなのですが、相手の方の過去についてかなりの恐怖感がある事からできれば直接は避けたいと思っています…。 悩みを聞いてくれる友人はおりますが、恋愛経験のある友人が少なく、今回またこちらに投稿させて頂きました。自分本位のお恥ずかしい内容の上に曖昧な質問で恐縮ですが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手はあなたの気持ちを考えていないと言うことで、もっと非情になれませんか? 不安にさせてしまうことをいいますがこのままいけばその男性はストーカーになる可能性がでてくるかと・・・。 理由を告げていないならあなたの身体がこれ以上悪くなる前に言ったほうがいいです。 そして言っても納得しないならとにかくどんなことがあってもこれから先付き合う気はないことを伝えて下さい。あなたの一番つらい気持ちすらわかってくれようとしない人に優しくする必要なんてありません。 ちなみに私なら会わないです。 短期間で将来を考えているとか言われれば怖いです。 一緒にいて安らげるようなあなたにあった人がいると思います。

hisuixxx
質問者

お礼

貴重な御意見に心から感謝申し上げます。 相手の方は30代で周囲から結婚を急かされているようなのですが…会って間もないのに将来を宣言されて恐怖感が増してしまいました。 今までは自分の都合で縁を切る事に対して申し訳無く思うばかりでしたが、自分の辛さを理解して貰えないのならば心を鬼にしたいと思います。相手に対して強く冷たく出来ない自分に薄々気付いていながらも、今まで余計な事ばかりを考えていたように思います。ご指摘頂いて目が覚める思いです。本当にありがとうございます。 今後はストーカー等に発展する可能性も考えて、警戒する体制を整えながらしっかり対処したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのまま全部言うしかないでしょう。あなたの事が怖い、乗り越えるのも無理、 専門の方にもそうするしかないって言われたと。 その彼も自分が相手に恐怖を与えているのに、頑張れば乗り切れると言ってる時点でおかしいかと。 本人は自分が原因だと気づいていないのかもしれませんが。 とにかく専門家にそうするしかないと言われた、そして自分の精神疾患を改善するために、 専門化のアドバイスに従いたい、と言うことを伝えましょう。

hisuixxx
質問者

お礼

貴重な御意見に心から感謝申し上げます。 背中を押して頂き、事実をしっかり伝えようと決意致しました。 実は何度か核心に近いことを告げてみたのですが、JackBauerrさんの御指摘の通り、彼は自分自身がきっかけになっている事に全く気付いていないようで…。 今までは自分の視点でしか考えを伝えていなかったので、説得力に欠けた部分もあったのかもしれません。専門家の方の意見としても“そう言われていること”も付け加えてみたいと思います。 本当にありがとうございます!