• ベストアンサー

どうして250cc以上のバイクには車検があるのでしょうか?

d--bの回答

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.10

若かりし頃、ちょうど車検が開始される境目にいたと思うのですが その時の感覚だと、珍走団(族)が全盛期で、そのバイクのほとんど400cc であったため、これを車検で抑制しよう(維持費+整備違反)と始まった ような気がしましたが。。。 記憶違いかも。

yaamaadaa
質問者

補足

なるほど。排気量の大きなバイクの方が魅力がありますもんね。大きな排気量のバイクに誰もが乗りたがり、排気量の大きなバイクに乗る良識のないライダーが増えてしまった。それを規制する為に車検制度が生まれた。ということですね。説得力のある話です。 M16A3さんの意見と合わせると、なんとなく250cc以上のバイクに車検が義務付けられている理由が見えて来ました。