• ベストアンサー

PHPのクラス名の付け方

PHPを勉強中です。 タイトルのとおり、クラス名の付け方をどのようにしたらよいでしょうか? ネットで探しても、いい案がないようです。 Javaでは、ドメイン名を逆にしてパッケージをつけます。 これで世界中でユニークになります。 例えばユーザ情報のクラスということでUserとクラス名をすると、 他の人が作ったクラス名と衝突する恐れがあります。 これを回避するのにクラス名のルールがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue_kou
回答No.1

PEARの標準コーディング規約などを参考にしたらどうでしょう? http://pear.php.net/manual/ja/coding-standards.php Zend Framework PHP 標準コーディング規約というのもあります。 http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.html

zamegazumi
質問者

お礼

参照しました。 ==== クラスには、内容が理解できるような名前を指定するべきです。 略語の使用は 可能なかぎり避けます。 クラス名は、常に大文字で始めるべきです。 PEAR ク ラス階層は、クラス名にも反映され、各階層レベルは、 アンダースコアで区切 られます。良いクラス名の例を以下に示します。 ==== ==== Zend Framework では、クラスの名前が保存先ディレクトリに直接対応するよう な 命名規約を採用しています。ZF 標準ライブラリの最上位レベルのディレクト リは "Zend/" ディレクトリです。一方、ZF 追加ライブラリの最上位レベルのデ ィレクトリは "ZendX/" ディレクトリです。この配下に、すべてのクラスが階層 構造で保存されます。 ==== Javaでの考え方と同じですね。 #拡張ライブラリではjavaxとxをつけるところまで同じ。 適切なご回答、ありがとうございました。 自分のドメインを持っていますので、ドメインと機能分類をつけてクラス名にします。 #ただ勉強し始めたばかりなので、今のところは、このようにきちんとクラス名をつける必要もないのですが....。